としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

りーちゃん 学校

埼玉県の公立高校の入学願書提出は、なかなか大変でした。

投稿日:

スポンサードリンク

本日2月18日は、埼玉県の公立高校の入学願書受付日です。

埼玉では郵送の受付ではなく、自分で入学を希望する公立高校まで願書を持ち込むことになっています。

先生に「9時には各公立高校に集合するように!」と言われたので、それに合わせて自宅を出発したりーちゃん。

高校まで車で送ってあげるよと言ったのですが、帰りの時間が何時になるかわからないし、携帯電話を持って行くのはあまり良くないから、自転車で行くと言いました。

しかし・・・

高校までは自転車で15分ほどなのに、待てど暮らせど りーちゃんが帰って来ません。

自宅を出て3時間以上経ったころ、流石に「何かトラブルでもあったかな?でも、携帯電話持ってないし。」と心配になりました。

まーさんが車で高校に様子を見に行ってくれました。

中学生の姿はなく、心配で見に来たと思われる保護者がちらほら。

 

そうこうしている間に、りーちゃんが帰ってきました。

ただただ、並んだだけらしいです。

「こんなに並ぶなら、参考書を持って行けば良かった!」と言っていました。

来年はきーくんの番なんですが、その時はもっと早く出るか逆にもっと遅く出た方が良さそうです。来年のために記録を残しておきます。

 

担任の先生には「願書を提出した後は、12時までに中学校に来て下さい。」って言われていたんですけど、帰宅したのが12時半でした。

先生、全然無理なんですけど!

それでもりーちゃんは今の所3年間皆勤中なので、こんな事で学校を休むわけにはいきません。

ほぼ給食を食べるためだけに、学校に行きます!!

 

それにしても、この大事な時期に受験生をなんて大変な目にあわせるんだ。信じられない。

ちょっと体が弱い子なら、絶対具合が悪くなるわ!

もう書留郵便でいいやん?

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-りーちゃん, 学校
-, , ,


  1. ゆか より:

    こんにちは。
    うちも埼玉県(さいたま市)在住、主人の出身地が愛媛県(今治)受験生(中三)がいます。共通点が多く、楽しく読ませていただいています。
    こちらの中学校は2時間だけ授業があり、家で早めのお昼を食べてから13時には高校について願書提出。というスケジュールでした。学校によって違うのですね。入試まであとちょっと。お互い頑張りましょう。

    • みや より:

      コメントありがとうございます。うわ~、絶対その方が良いですね。
      こちらはなんだか無駄な半日を過ごしました。
      うちの娘、すごく寝てるんですが・・・。大丈夫なのでしょうかww

  2. ゆー より:

    こんばんは
    群馬県のゆーです。
    埼玉は各個人での提出なんですね。
    群馬では公立、私立共に願書は中学校でまとめて一括で先生が各高校に提出に行き、受付もしてくれます。
    その場で高校に受験票を作成してもらい、中学の先生が中学校に持ち帰ります。
    そしてその日に生徒は中学校から受験票を受け取るシステムです。
    群馬は高校の数が少ないからできるのかも知れませんが…
    こちらは願書提出も遅く27日です。
    後期の受験日も3月7.8日の2日間です。
    なので卒業式より発表日の方が2日遅いんです。
    後期受験生は発表前なので皆そわそわしながらの卒業式になるのです。
    お互いあと少しですね。頑張ってほしいです。

    • みや より:

      群馬はそうなんですね。でもそちらのほうが受験生には優しいです。
      こんなに待つなんて思わなかったんです。この時期に風邪ひいたらどうしたらいいんでしょう。
      埼玉県の教育委員会にも、もっといい方法を考えて頂きたいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【5コマ】体育は出来るけど、体育が苦手

  中学校は8段までしか跳び箱がないんだそうです。 開脚跳びは8段でも跳べそうだけど、抱え込み跳びで8段って確かに怖いですね・・・。 しかも開脚跳びと同じ縦方向(距離が長い)のままで跳ぶらしいです。そ …

【5コマ】まさかスタディサプリが家族の憩いの場を作るとは・・・

先日りーちゃんがこんなことを言いました。 英語の不定詞(to+動詞の原形)の用法がいまいち分からないと。 不定詞には名詞的用法と形容詞的用法と副詞的用法とがありますが、どれがどれだか何が何だか・・・だ …

【4コマ】2年目の高校文化祭

今日は市内にある県立高校の文化祭でした。 我が家では去年から進路のために文化祭の時に学校見学に行っています。 全校同じ日なので、毎年1校しか見学に行けないのです。  としごと・しごとと【5コ …

【5コマ】全然違う「床上げ」だった話

昨日、母の伝説を描いたのですが、それで思い出したことがあります。 ウチの母もまーさんのお母さんも仕事をしているので、里帰り出産をしなかったんです。 愛媛よりも埼玉の方が、徒歩で行ける産婦人科があったの …

【4コマ】やっと自覚したそうで、やっと話がかみ合いました。

今日、りーちゃんは友達に「髪の毛を染めたことがあるの?」と聞かれたそうです。 りーちゃんの髪、腰の長さまであるからいちいち染めてたら大変やわ・・・。   りーちゃんはずっと「私くらいの茶髪、 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿