としごと・しごとと

私が作ったものは、なんとナンではなかった!

さて…昨日の絵日記にも描いたような経緯で、微妙な味のスパイスカレーが残っております。

ゴールデンウイークも残す所あと2日ですね!ゴールデンウイーク前、みやさんはこう思いました。おかうさんのブログで見て、気になってたんです。ずっと昔、無印良品でスパイスカレー粉のセットを買った記憶はあるのに作った記憶がないんです。 ※無印良品では今はカレー粉セットは販売していません。本当にスパイスだけでカレーが出来るものなのでしょうか?だってもし全部100円ショップで買えたとしても、これだけ揃えたら2000円以上かかってしまいます。なかなか高級なカレーですよね。どんなスパイスが入っているのでしょう...
ギャバンの手作りカレー粉セットでゴールデンウイークを乗り切ろうとした話 - としごと・しごとと

何とか消費せねばと思いたち・・・

ナンを焼いてみました。そうしたら・・・

突然、高評価。

そうか・・・時間が必要だったのね・・・(違う)

 

ところで今朝のヤフーニュースでこんな記事を見ました。

あまりにもタイムリーすぎません?

ちょっと待って?

ナンを見たことがないインド人がいるの!?

Wikipediaによると・・・

ナーンはインド国外ではインド料理を代表するパンとしてよく知られているが、インドでは大きなタンドゥールを持つ家庭は少なく、精白した小麦粉で作るナーンは贅沢品である。ほとんどのインド人はナーンを日常的に食べることはなく、北インド料理を出す高級料理店で供される程度であり、食文化の異なる南インドではまず供されない

ナンだと!?(あ、言いたいだけですww)

 

私、結婚する時にお料理好きのマダムからお料理のレシピをいくつか頂きまして、その中にチャパティのレシピがあったので記憶していたのですが・・・

あっ!

私が作ったのは、ナンではなくてむしろチャパティだわ。

中途半端なナンの形をしたチャパティですわ。

モバイルバージョンを終了