としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

家族 料理 買い物

ギャバンの手作りカレー粉セットでゴールデンウイークを乗り切ろうとした話

投稿日:

スポンサードリンク

ゴールデンウイークも残す所あと2日ですね!

ゴールデンウイーク前、みやさんはこう思いました。

おかうさんのブログで見て、気になってたんです。

ずっと昔、無印良品でスパイスカレー粉のセットを買った記憶はあるのに作った記憶がないんです。 ※無印良品では今はカレー粉セットは販売していません。

本当にスパイスだけでカレーが出来るものなのでしょうか?

だってもし全部100円ショップで買えたとしても、これだけ揃えたら2000円以上かかってしまいます。なかなか高級なカレーですよね。

どんなスパイスが入っているのでしょう?

聞いたことあるものもあれば、聞いたことないものもありますね。

カエンペッパーは唐辛子なので、全部入れると相当辛くなります。

自分好みの辛さに調整してください。

カエンペッパー以外のスパイスは全部混ぜる。

そしてしばらく炒めます。

ここで焦がすと苦いカレーになるそうなので、絶対に焦がしてはいけません。

ハプニング発生!

火傷にもご注意ください。

カレー粉が宙を舞いますので!

あちこち黄色になるし、掃除が非常に大変です。

しかし何とか、カレーは仕上がりました。

見た目と香りは完全にカレーです。

美味しくないわけでもないが、美味しいわけでもないの。

なんだろう、何かが足りない。でも何を入れればいいのかがさっぱりわからない。

ハウス食品さんに洗脳されている私。

 

その後もカレー粉を足してみたり、コンソメを入れてみたり、りんごをすって入れてみたり。

すっかり迷子の沼にハマりましたww

なんかする度にカレーの量が増えるんですけど!!!

でもね~~~

楽しかった。(ギャバンさん、本当にごめんなさい。営業妨害だって怒られそう。)

多分アメ色玉ねぎが重要な役割をしているんだと思います。前にテレビでインドのお母さんがカレーを作っていたときも、玉ねぎをしっかりアメ色にしていたので。

 

うちはちょっと残念な感じになりましたが、夏休みの宿題にはもってこいだと思います。

スパイスに付いて調べたり、カレーを食べる国について調べたり、美味しいカレーにするための工夫してみたり、すごく楽しいと思いました。

 

カレーはまだ残っているので、今日は気分を変えてナンでも焼いてみようかな。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-家族, 料理, 買い物
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【4コマ】暖房と冷房の26℃は違うんですか?

土曜日、きーくんの練習試合のために早起きをしました。 半分寝ながら作業をこなし、きーくんが出かけたら二度寝です。 私と入れ替わりでまーさんが起きました。 うちの旦那さん、冷え性なので「寒い寒い」言うん …

【4コマ】台風5号に決断を迫られて…!

ただいま~~~!無事に埼玉に戻りました。 今回の帰省は台風5号にドキドキさせられました~~~。   何故かと言いますと愛媛に帰省する前に宮島(厳島神社)観光を入れたため、レンタカーを広島空港 …

関東を直撃した【台風15号】の勢力は凄かったです。

2019年9月9日未明に関東に上陸した台風15号。 うちの地域の天気予報も見たことがないほど荒れ荒れでした。   スポンサードリンク   8日の夜は実に静かで、本当に台風が来るのか …

【5コマ】それはまるで、リアル★リカちゃん人形です。

秋冬になると、無地かチェック柄の洋服ばっかりになりません? 今年、りーちゃんも茶色っぽいチェック柄のショートパンツを買ったのですが、これが合わせるのが非常に難しいアイテムでして・・・。 大人ならベージ …

買ったばかりの電化製品の不具合が多くて悲しかった話

突然ですが、電化製品の初期不良に当たったことはありますか? クリップがついた最新式の血圧計を買ったのですが、1カ月ほど使ったら空気が全く送り込まれなくなりました。 うんともすんとも言わなくなったのでメ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿