としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

家族 料理 買い物

ギャバンの手作りカレー粉セットでゴールデンウイークを乗り切ろうとした話

投稿日:

スポンサードリンク

ゴールデンウイークも残す所あと2日ですね!

ゴールデンウイーク前、みやさんはこう思いました。

おかうさんのブログで見て、気になってたんです。

ずっと昔、無印良品でスパイスカレー粉のセットを買った記憶はあるのに作った記憶がないんです。 ※無印良品では今はカレー粉セットは販売していません。

本当にスパイスだけでカレーが出来るものなのでしょうか?

だってもし全部100円ショップで買えたとしても、これだけ揃えたら2000円以上かかってしまいます。なかなか高級なカレーですよね。

どんなスパイスが入っているのでしょう?

聞いたことあるものもあれば、聞いたことないものもありますね。

カエンペッパーは唐辛子なので、全部入れると相当辛くなります。

自分好みの辛さに調整してください。

カエンペッパー以外のスパイスは全部混ぜる。

そしてしばらく炒めます。

ここで焦がすと苦いカレーになるそうなので、絶対に焦がしてはいけません。

ハプニング発生!

火傷にもご注意ください。

カレー粉が宙を舞いますので!

あちこち黄色になるし、掃除が非常に大変です。

しかし何とか、カレーは仕上がりました。

見た目と香りは完全にカレーです。

美味しくないわけでもないが、美味しいわけでもないの。

なんだろう、何かが足りない。でも何を入れればいいのかがさっぱりわからない。

ハウス食品さんに洗脳されている私。

 

その後もカレー粉を足してみたり、コンソメを入れてみたり、りんごをすって入れてみたり。

すっかり迷子の沼にハマりましたww

なんかする度にカレーの量が増えるんですけど!!!

でもね~~~

楽しかった。(ギャバンさん、本当にごめんなさい。営業妨害だって怒られそう。)

多分アメ色玉ねぎが重要な役割をしているんだと思います。前にテレビでインドのお母さんがカレーを作っていたときも、玉ねぎをしっかりアメ色にしていたので。

 

うちはちょっと残念な感じになりましたが、夏休みの宿題にはもってこいだと思います。

スパイスに付いて調べたり、カレーを食べる国について調べたり、美味しいカレーにするための工夫してみたり、すごく楽しいと思いました。

 

カレーはまだ残っているので、今日は気分を変えてナンでも焼いてみようかな。

スポンサードリンク

-家族, 料理, 買い物
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

愛媛県の焼き物「砥部焼(とべやき)」は、夫婦喧嘩の時に投げても本当に割れないのか?

きーくんのお弁当箱の蓋にヒビが入ったので、新しいお弁当箱を見にイオンに行ったところ… 本当にごく一部の人にしかわからない衝撃。 愛媛の砥部焼(とべやき)、知っていますか? 実はわたくし・・・ これらは …

2019年夏・我が家の帰省物語(その1)・戦いは羽田空港から始まっています。

みなさん、こんばんは。 ここのところずっと1コマ更新だったのは、愛媛に帰省していたから。 予約投稿を5日分用意してたのに、なぜか半分エラーで3日分しか更新されませんでした。同じようにやったのに、なんで …

【5コマ】毎年恒例のイベントになってしまったのです。

りーちゃんときーくんには10年来のお友達がいます。 でもみんな学校も学年も違うので、めったに一緒に遊べません。 私たちがキッズカフェをしていたときの常連さんで、今でも2~3カ月に1回は集まっておうちカ …

高校生男子の財布の相場を知っていますか?子供の持ち物の値段が段々とかわいくなくなる。

高校生になると学食やパン・ジュースなどの販売があるので、学校に財布を持っていくことができます。 きーくんの財布は去年の8月に買ったものです。1年経っていません。 1年経たずして、ボロボロなんですけど! …

【8コマ】だって本当に出すって言うと思わなかったんだもの。

さてジブリ美術館、衝撃のお買い物編です。 女性チーム・男性チームに分かれて、自分へのお土産を探します。 珍しくきーくんが他の商品には目もくれず、ずっと見ている商品があります。 でもお高いコーナーなので …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿