としごと・しごとと

1人で大学のオープンキャンパスに行って、娘が気がついたこととは?

昨日のことです。

りーちゃんは高校1年生なんですが、高校から「いくつかの大学に見学に行くこと」という宿題を出されています。

関東には大学が沢山あるので、1年生のうちから出来るだけ見に行けということです。

 

ちょうど何度か英検で行ったことのある大学でオープンキャンパスをしてるから、1人で行ってくる~というりーちゃん。

私達はついていかないけど、大学見学にかかる費用は渡しておきました。

 

スポンサードリンク


 

お昼過ぎても何も連絡が無かったので、こちらからLINEしてみましたら・・・

なぜか、サイゼリアに居ました。

あれ?うちの子、土曜日・お昼のファミレスに1人で入れるんだ?(私、やったことないわ)

マックとかミスド辺りかと思ったのに・・・。

 

帰宅したのは17時頃でした。(6時間以上、帰ってこなかった・・・)

そして彼女はおもむろに言いました。

実はりーちゃん、断るのがちょっと苦手で何でも引き受けたり押し付けられがち・・・。

人に振り回されることも少なくありません。

 

友達と遊ぶのも楽しいことは楽しいんですけど、やっぱり気を使うでしょ?

例えば、こういう急な予定変更もありますし・・・

昨日の夕方、薬局に薬を買いに行こうと思ったら・・・何でもプールの前売り券を買ってくれるはずだった友達が都合が悪くなったから、入場チケットは各自で用意するように・・・となったらしいです。コンビニに用事は無かったんですが、プールの前日なのでまわって買いに行くことに・・・。レジャー・プールで検索しても、チケットの名前で検索してもヒットしなくて悪戦苦闘。旅行会社のチケットの中にありました。思ったより時間がかかりましたが、プールの入場券を買って外に出ると・・・ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || )...
父と母が突然の滝のような大雨に打たれたワケとは? - としごと・しごとと

 

1人で行きたいところに行って、食べたいもの食べて、あっち行ったり、こっち行ったり、好きなように動いて、満喫して帰ってきました。

 

友達と遊ぶのは楽しいし、もちろん友達は大事にしてほしいと思います。

でも1人でも楽しめる行動力は、もっともっと大事にしてほしい。

「おひとりさま」なんて揶揄するけど、「おひとりさま」が出来る人ってカッコいいなと母は思いました。

モバイルバージョンを終了