としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

りーちゃん 友達 未分類

1人で大学のオープンキャンパスに行って、娘が気がついたこととは?

投稿日:

スポンサードリンク

昨日のことです。

りーちゃんは高校1年生なんですが、高校から「いくつかの大学に見学に行くこと」という宿題を出されています。

関東には大学が沢山あるので、1年生のうちから出来るだけ見に行けということです。

 

ちょうど何度か英検で行ったことのある大学でオープンキャンパスをしてるから、1人で行ってくる~というりーちゃん。

私達はついていかないけど、大学見学にかかる費用は渡しておきました。

 

スポンサードリンク


 

お昼過ぎても何も連絡が無かったので、こちらからLINEしてみましたら・・・

なぜか、サイゼリアに居ました。

あれ?うちの子、土曜日・お昼のファミレスに1人で入れるんだ?(私、やったことないわ)

マックとかミスド辺りかと思ったのに・・・。

 

帰宅したのは17時頃でした。(6時間以上、帰ってこなかった・・・)

そして彼女はおもむろに言いました。

実はりーちゃん、断るのがちょっと苦手で何でも引き受けたり押し付けられがち・・・。

人に振り回されることも少なくありません。

 

友達と遊ぶのも楽しいことは楽しいんですけど、やっぱり気を使うでしょ?

例えば、こういう急な予定変更もありますし・・・

 

1人で行きたいところに行って、食べたいもの食べて、あっち行ったり、こっち行ったり、好きなように動いて、満喫して帰ってきました。

 

友達と遊ぶのは楽しいし、もちろん友達は大事にしてほしいと思います。

でも1人でも楽しめる行動力は、もっともっと大事にしてほしい。

「おひとりさま」なんて揶揄するけど、「おひとりさま」が出来る人ってカッコいいなと母は思いました。

スポンサードリンク

-りーちゃん, 友達, 未分類
-,


  1. あや より:

    1人で行けるってえらいなぁと思います!
    高2の息子はオープンキャンパスにはいつも何人かの友達と行ってて、
    良くも悪くも受け身な息子は自分が行きたいところに行けてるのか疑問だったりします。。
    うちの子ももっと自立してほしいです。。

  2. ゆー より:

    こんばんは
    夏休みはオープンキャンパスシーズンですね。
    りーちゃん一人で行けるのは凄いですね。
    うちの息子は学校希望者でバスで連れて行ってくれる東北の大学と友達と一緒に関東(県外)の大学に行ってきました。
    どっちも凄く良かったらしいです。ただ相当勉強頑張らないと入れそうにない…です。

  3. みや より:

    あやさん、こんにちは。
    きっと優しい息子さんなのでしょうね。
    高校1年、2年で進路を決めるのは難しいですね。悩ましいです。

  4. みや より:

    ゆーさん、こんにちは。
    バスで連れて行ってくれるの凄いですね。さすが進学校って感じがします。
    進路を決めるって難しいと感じます。
    したい勉強が早く決まるといいですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【4コマ】思春期は自己評価が低い★もっと自信を持っていこう!

昨日の出来事です。 りーちゃんの絵が絵画展に出展されましたという学校からのお知らせ。 前に防犯ポスターで賞を頂いたっていうやつかな? としごと・しごとと  1 User【4コマ】中学校の文化 …

【4コマ】全力主義の娘と省エネ主義の息子

今日は午後から漢字検定(漢検)でした。 りーちゃん3級、きーくん4級でまたもや時間が違ったのですが、今回は会場が家の近くだったのでそんなに問題なかったです。 さすがに今朝はきーくんも漢字の勉強していま …

【4コマ】本日は英検ですよ~。

今日は英検なのです。 しかし、いろいろなハードルがあります。 2人の受験会場までは、車で最寄り駅→電車で大学前駅→徒歩約15分かかります。 試験開始時間がかなり違うのと、最寄り駅が使えません。ムムム。 …

【4コマ】お店の人の言いなりです

りーちゃんが、長く使える白い大人っぽいショルダーバッグが欲しいと言うので、2人でショッピングに行ってきました。 バッグのお店を6カ所ほど巡って、気に入ったものは最初に見たやつ・・・。(買い物あるある) …

【4コマ】打算的な娘★覚える県★福井県

今週末、近所で花火大会があります。 近所とはいっても、徒歩40分くらいかかります。当日は交通規制があるので、ある程度は歩かなければなりません。 りーちゃんは私の携帯でお友達とLINEをしています。(見 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿