としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

りーちゃん 友達 未分類

1人で大学のオープンキャンパスに行って、娘が気がついたこととは?

投稿日:

スポンサードリンク

昨日のことです。

りーちゃんは高校1年生なんですが、高校から「いくつかの大学に見学に行くこと」という宿題を出されています。

関東には大学が沢山あるので、1年生のうちから出来るだけ見に行けということです。

 

ちょうど何度か英検で行ったことのある大学でオープンキャンパスをしてるから、1人で行ってくる~というりーちゃん。

私達はついていかないけど、大学見学にかかる費用は渡しておきました。

 

スポンサードリンク


 

お昼過ぎても何も連絡が無かったので、こちらからLINEしてみましたら・・・

なぜか、サイゼリアに居ました。

あれ?うちの子、土曜日・お昼のファミレスに1人で入れるんだ?(私、やったことないわ)

マックとかミスド辺りかと思ったのに・・・。

 

帰宅したのは17時頃でした。(6時間以上、帰ってこなかった・・・)

そして彼女はおもむろに言いました。

実はりーちゃん、断るのがちょっと苦手で何でも引き受けたり押し付けられがち・・・。

人に振り回されることも少なくありません。

 

友達と遊ぶのも楽しいことは楽しいんですけど、やっぱり気を使うでしょ?

例えば、こういう急な予定変更もありますし・・・

 

1人で行きたいところに行って、食べたいもの食べて、あっち行ったり、こっち行ったり、好きなように動いて、満喫して帰ってきました。

 

友達と遊ぶのは楽しいし、もちろん友達は大事にしてほしいと思います。

でも1人でも楽しめる行動力は、もっともっと大事にしてほしい。

「おひとりさま」なんて揶揄するけど、「おひとりさま」が出来る人ってカッコいいなと母は思いました。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-りーちゃん, 友達, 未分類
-,


  1. あや より:

    1人で行けるってえらいなぁと思います!
    高2の息子はオープンキャンパスにはいつも何人かの友達と行ってて、
    良くも悪くも受け身な息子は自分が行きたいところに行けてるのか疑問だったりします。。
    うちの子ももっと自立してほしいです。。

    • みや より:

      あやさん、こんにちは。
      きっと優しい息子さんなのでしょうね。
      高校1年、2年で進路を決めるのは難しいですね。悩ましいです。

  2. ゆー より:

    こんばんは
    夏休みはオープンキャンパスシーズンですね。
    りーちゃん一人で行けるのは凄いですね。
    うちの息子は学校希望者でバスで連れて行ってくれる東北の大学と友達と一緒に関東(県外)の大学に行ってきました。
    どっちも凄く良かったらしいです。ただ相当勉強頑張らないと入れそうにない…です。

    • みや より:

      ゆーさん、こんにちは。
      バスで連れて行ってくれるの凄いですね。さすが進学校って感じがします。
      進路を決めるって難しいと感じます。
      したい勉強が早く決まるといいですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【2コマ】それとこれとは話が別なんです。

毎朝、りーちゃんの髪を結っているのは私です・・・。 最近ね、りーちゃんが「変わった髪型にしてみたい」と言うようになりましてね。 でも、私いろいろな髪型、出来ないんですよ。   編み込みもやり …

no image

お問い合せ

お名前 (必須) メールアドレス (必須) 表示されることはありません。 題名 メッセージ本文

【4コマ】最後の当番、ここで来るんだ・・・

私がどれだけ明日を心待ちにしていたかわかるまい。 きーくんは朝が苦手なので、起こさないといつまでも寝るんですよ。 今日も9時。 「いい加減に起きてもらえます?」って起こしました。 ひな人形も片付けたい …

テスト勉強は人それぞれ

もうすぐりーちゃんは期末テストです。中学校で初めてのテストなのです。 小学生の時は家で教科書ワークをやって、学校で授業を受けてたら塾などは特に必要なかったんです。中学校も最初は同じ勉強方法でスタートし …

母と娘の手芸教室・一緒にビーズアクセサリーを作ろう。

昨日(日曜日)、りーちゃんが言いました。 私が長年コツコツ集めてきたビーズ(レジンの道具も含む)コレクション。 最近は百均にもかわいいビーズが沢山ありますよね! これなんかは百均の商品が多いんですけど …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿