としごと・しごとと

ビジューブローチ作りは握力との戦いでした。明日はきっと指が筋肉痛。

関東地方は今日もいいお天気でした。

今日は何をしていたかというと・・・

手芸をしていました。

この前、りーちゃんはフェリシモの手芸キットでレジンアクセサリーを作りましたよね。

私はこのビジューブローチのシリーズを注文したのです。

先日の描きましたように、きーくんのテニススクールが今月で終わりです。これで習い事への送迎も本当におしまい。りーちゃんは私に似て、ものを作ることが好きみたい。私は作り方が気になったらお教室に飛び込んでしまう癖があって、今まで通った教室や学校はこんな感じです。高校生が通える距離や時間帯の教室は限られています。都内ならもうちょっとあると思いますが、埼玉にはそんなにありません。そもそもお教室って、入会金や設備費・材料費・交通費などいろいろとお金がかかるので飛び込む敷居が高いですよね。ご存知ですか?フ...
母と娘のハンドメイドな時間・フェリシモの手作りの本「クチュリエ」で技術を勉強... - としごと・しごとと

 

先月は台風やら何やらでバタバタしていたら翌月の分が来てしまって、2ヶ月分溜まってしまいました。そしてもうすぐ次のが来て3ヶ月分になってしまう。

作らねば!

細いビーズ針を使っているので、穴も細いし糸も細いし。

手元が見えん!(なんでだろうね?ふふ)

※まーさんに「HAズキルーペ、買う?」って聞かれたわ。いや、さすがにまだ・・・ww

「角をしっかり!」って書かれてあるんですけど、いや無理。まだそこまで綺麗な調節が出来ません。でも後半はだいぶいい感じに出来るようになったので、次回にご期待下さい。

ところで・・・・・

何でそんなに時間がかかったのか、ですって?

細いビーズ針に細い糸を何回何回も通していたからよ。しかもこの細い糸が特殊な糸でね、玉結びがなかなか出来ないの。

そのうえビーズがズレないように間を固定していく作業も細かくて、針を押し込んだり引っ張ったりしているうちにすっかり握力が無くなってしまいました。

すでに左右の指先が痛いし、明日は絶対に指が筋肉痛になると思うわ。

 

でもね、作ってる間は本当に楽しかったです。無心になります。

私はこういう作業が好きなんだな~としみじみ思います。

 

これは人のデザインなので販売は出来ないのですが、もし私がこういうビジューブローチをデザインして作って、どこかで販売するとなると時給や手間賃を考えると4000円は欲しいと思いました。だって作る作業だけで4時間かかってますもの。握力なくなったんですもの。

ハンドメイドの品は材料費だけで計算しないでくださいね~。

モバイルバージョンを終了