としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

ビーズ 手芸

ビジューブローチ作りは握力との戦いでした。明日はきっと指が筋肉痛。

投稿日:

スポンサードリンク

関東地方は今日もいいお天気でした。

今日は何をしていたかというと・・・

手芸をしていました。

この前、りーちゃんはフェリシモの手芸キットでレジンアクセサリーを作りましたよね。

私はこのビジューブローチのシリーズを注文したのです。

 

先月は台風やら何やらでバタバタしていたら翌月の分が来てしまって、2ヶ月分溜まってしまいました。そしてもうすぐ次のが来て3ヶ月分になってしまう。

作らねば!

細いビーズ針を使っているので、穴も細いし糸も細いし。

手元が見えん!(なんでだろうね?ふふ)

※まーさんに「HAズキルーペ、買う?」って聞かれたわ。いや、さすがにまだ・・・ww

「角をしっかり!」って書かれてあるんですけど、いや無理。まだそこまで綺麗な調節が出来ません。でも後半はだいぶいい感じに出来るようになったので、次回にご期待下さい。

ところで・・・・・

何でそんなに時間がかかったのか、ですって?

細いビーズ針に細い糸を何回何回も通していたからよ。しかもこの細い糸が特殊な糸でね、玉結びがなかなか出来ないの。

そのうえビーズがズレないように間を固定していく作業も細かくて、針を押し込んだり引っ張ったりしているうちにすっかり握力が無くなってしまいました。

すでに左右の指先が痛いし、明日は絶対に指が筋肉痛になると思うわ。

 

でもね、作ってる間は本当に楽しかったです。無心になります。

私はこういう作業が好きなんだな~としみじみ思います。

 

これは人のデザインなので販売は出来ないのですが、もし私がこういうビジューブローチをデザインして作って、どこかで販売するとなると時給や手間賃を考えると4000円は欲しいと思いました。だって作る作業だけで4時間かかってますもの。握力なくなったんですもの。

ハンドメイドの品は材料費だけで計算しないでくださいね~。

スポンサードリンク

-ビーズ, 手芸
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【5コマ】買い物の失敗をリカバリー

今年の洋服には刺繍が多いですね。 私、刺繍大好きなのです。 カワイイと思って買った服でしたが、着られない。痛くて! これは予想外です。下にブラトップなどを着たとしても肩の刺繍がチクチク痛いんです。 困 …

今年はクリスマスプレゼントを作ってみた話

昨日は家族みんなで「新解釈・三国志」を見に行ったのですが、15時の回を狙ったら前列しか空いて無くてその次の回を予約。 2時間半ほど空き時間が出来たので、りーちゃんとクリスマスプレゼントを探しにアクセサ …

母と娘のハンドメイドタイム、ふたたび。

以前、フェリシモで月に1回ハンドメイドの材料が送られてくる話を描きました。 としごと・しごとと母と娘のハンドメイドな時間・フェリシモの手作りの本「クチュリエ」で技術を勉強…https://www. …

【5コマ】お母さんの長い一日①

昨日は「お母さん業」を頑張って、娘孝行をしておりました。 材料を溶かして混ぜ混ぜして、タマゴと粉類をふるいながら入れて混ぜ混ぜ。 そして次にクッキー作り。 保険です、保険(笑)。失敗した時の保険。 桜 …

作りやすいマスクの形と布の選び方

昨日のきーくんの高校のPTA役員ですが、立候補してくださった方がいました。ほんとうに感謝です。 それにしても学校に行くときは「必ずマスクを着用してください。」ということで、どんどん使い捨てマスクが無く …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿