としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

ビーズ りーちゃん レジン 手作り

母と娘のハンドメイドな時間・フェリシモの手作りの本「クチュリエ」で技術を勉強しよう!

投稿日:

スポンサードリンク

先日の描きましたように、きーくんのテニススクールが今月で終わりです。

これで習い事への送迎も本当におしまい。

りーちゃんは私に似て、ものを作ることが好きみたい。

私は作り方が気になったらお教室に飛び込んでしまう癖があって、今まで通った教室や学校はこんな感じです。

高校生が通える距離や時間帯の教室は限られています。都内ならもうちょっとあると思いますが、埼玉にはそんなにありません。

そもそもお教室って、入会金や設備費・材料費・交通費などいろいろとお金がかかるので飛び込む敷居が高いですよね。

ご存知ですか?フェリシモ。

フェリシモはカタログで注文したものが毎月1回届くという不思議なシステムの通販です。

1回きり・3回・6回・12回・止めるまでずっと・・・と、選ぶ商品によって届く回数が違います。

私達はハンドメイドの材料と説明書が届くセットを注文しました。

ただし、送られてきたパーツだけでは仕上がりませんので、用意するものがいくつかあります。

工具や文房具、レジンなどは自分で用意するものです。ちなみにレジンとは、UVランプか太陽光の紫外線に当てると硬化する樹脂です。

説明書の字がちっさいww

大事なことが書かれてあるので、隅々までしっかり読んだほうがいいです。これは読解力が上がりそうよ。

注意書きにビビってしまい、色を付ける粉の量が少なかったみたいです。

そんなこんなしながらも、ネックレスが完成。

もちろん本を買って練習もしていたのですが、いかんせん自分の好きなものしか作らないんです。

そして難しそうな技術のものにはなかなか挑戦しません。自分の引き出しを増やすのにフェリシモがちょうど良いなと思いました。

ちなみに・・・

私もビジューブローチを作ろうと思います。3連休にやるんだ~。

こうやって今までやったことない事にもチャレンジして行こうと思います。

 

実は昔のフェリシモって解約がすごく面倒だったんです。会社に電話をして、オペレーターさんに解約してもらう必要がありました。

でも今はネットから簡単にストップ出来るので、もし溜まってしまった時に気軽にストップ出来るのがいいなと思いました。(まぁ全6回なので、解約するつもりは無いんですけど。)

一番最初に作ったのはフェルトのおもちゃなんです。子供が寝ている間にチクチクチクチク。

静かに出来るし、暇つぶしになるし、子供も喜ぶしで作ってて楽しかったです。

ほかにもお花のリースもやってたんですけど、今はもう無かったです。

 

高校生って言いましたけど、小中学生でも充分出来る内容です。何かを始めたいと思っている方は是非。

自分で出来ることが増えるのは、何歳になっても楽しいものです。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-ビーズ, りーちゃん, レジン, 手作り
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

女子高校生にはロングタイプは不評・コロナの影響で夏用手袋の需要が増加中。

りーちゃんが言いました。 手の甲がものすごく日焼けしちゃうんだって。 去年までは朝と夕しか自転車に乗らなかったけど、今はまだ半日授業なので一番日差しの強い時間に自転車に乗ることが多いんです。 日焼け対 …

【2コマ】申し込みはお早めに!

今日は英検の日なんです。 きーくんは来週スキー教室なので今回はパス。 りーちゃんのみの参加ですが、いつも会場と場所が違います。 どうも今回は申し込むのが遅かったらしく、いつもの会場が満席で別会場になり …

【4コマ】子ども部屋を改造中

みなさん、子ども部屋ってどうされていますか? 中高生になるとパーソナルエリアが必要となりますので部屋は作ってあげたいけど、閉じこもりや引きこもりにならないか心配でもあります。学校から帰ったら自分の部屋 …

【4コマ】今まで真面目すぎたか!

りーちゃんは読書好きですが、マンガは読みませんでした。 主に小説を読みますが、魔女とか推理ものは好きっぽいです。 ※私は、山浦弘靖さんの「殺人切符はハート色」からこのシリーズばっかり読んでました。旅先 …

高校生の進路の選び方・貯金と奨学金と教育ローン

実は昨日、ちょっと落ち込んでましてね~。 なぜかというと、りーちゃんの三者面談だったからです。 経営学部・経済学部・工学部・理学部・生物学部・法学部・教育学部・・・りーちゃんはどの学部もピンときません …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿