としごと・しごとと

もうすぐ10連休・私は読書に勤しみます!

もうすぐ10連休ですね。皆さん、どのように10連休を過ごされますか?

 

突然ですが、私は漫画(主に少女漫画)をめっちゃ読みます。

まーさんには、「そんだけ読んでたら漫画ブログも書けるんじゃない?」と言われていますが、うん、書けるかもしれないね~。

実は昔から活字のみの本が物凄く苦手で、説明の図や挿絵がないと長時間本が読めないんです。活字だけだとすぐに眠くなってしまうのです。

先週のブログで、まーさんが仕事でカフェに行った時に別のカフェで本を読んでたと書いたでしょ?

今日はまーさんが仕事で人と会う約束をしているというので、一緒に出かけました。何時に終わるかわからなかったので本を1冊買って、別のカフェで本を読みながら待っていました。今日から公開の映画のことを思い出し、上映時間を調べたらちょうど40分後。ちょうどいいなぁ~。まーさんに映画を観るかLINEで確認したら、観るというので行ってきました。キングダム。ちなみになぜ1000円なのかというと、オーナーズカードを使ったからです。新作も1000円です♥ちなみに私達のキングダムの知識は・・・ゼロ!本当にキングダム...
映画の公開初日に行くポテンシャルではなかったが、キングダムは面白かったです。 - としごと・しごとと

あの時に買った本なんですが、古事記や日本書紀の登場人物について詳しくわかりやすく書いてあります。

どこの神社に祀られているとかも分かるので、神社好きや御朱印を集めている方にもオススメの一冊です。

このページに書かれてある三女神、去年の4月に行った江ノ島神社(辺津宮・中津宮・奥津宮)にそれぞれ祀られています。

昨日の続きです。そうなの、中はビックリするくらい普通なのww。でもエスカーのお蔭で、速攻で辺津宮(へつみや)に到着。※のちに、これが非常に良い仕事をしていたことが判明する。銭洗白龍王という有名なパワースポットらしいっす。黄金浄水なるものでお金を洗うと金運がアップするそうなので、いざチャレンジ!りーちゃん、プチパニック。小銭だけにしときました。ジャブジャブ。これで金運アップじゃ。辺津宮に参拝する前に「この輪をくぐって身を清めよ」だって~。江島神社の三弁天のうちの一人、たぎつひめのみことを参拝しま...
【7コマ】江ノ島観光② - としごと・しごとと

そうなんだ~。こちらは海の神様でもあるのね。

 

だから広島の厳島神社もこの三女神が御祭神なんですね!

「そういうことか~!」と一人で納得ww

厳島神社の御鎮座は推古天皇御即位の年(西暦593年)。御祭神は市杵島姫命(いちきしまひめのみこと) 田心姫命(たごりひめのみこと) 湍津姫命(たぎつひめのみこと)。今の社殿は平清盛により修造された。
御由緒 拝観 嚴島神社【公式サイト】国宝・世界文化遺産 - 

 

一昨年の夏に厳島神社にも行ったのに何にも知りませんでした。悔しい!!

今日の絵日記は旅日記なので長いです。ダラダラと描いちゃってすみません。りーちゃんが行きたいと言った宮島(広島県)の厳島神社。地図上では愛媛と広島は近く見えますが、愛媛から宮島は近いわけではありません。愛媛からフェリーで行って時間は98分、費用は片道7500円(中学生以上)。遠いというか高い!(ぶっちゃけww)そんなわけで実は私も宮島観光は今回で2回目です。1回目は多分、りーちゃんくらいの時でした。 宮島口からのフェリーは約10分で宮島に到着します。フェリーを降りて鹿をめでつつ20分ほど歩くと...
【8コマ】1日目は宮島を満喫 - としごと・しごとと

今後 神社にお参りに行く時は、そこにはどんな神様が祀られていて、どんなご利益があるのかをちゃんと調べて行こうと思います。

 

そしてそして・・・

※新星出版社から発売しています。

りーちゃんも高校生になったので、古文漢文の勉強が本格的になったのです。

参考書なんて山程あるでしょうが、こういう形でまとめてる本って珍しいですよねww

少しでも「古文楽しい」と思えるようになればいいな。

 

あと、ずっと気になっていた本も買いました。

もちろんちゃんと歴史について順番に書いてあるんですが、それ以上に雑学が凄いww

わたし、雑学が大好きでして。

それに雑学を絡めたほうが歴史って記憶に残るかなと思って。

 

少しでも楽しく勉強したいじゃん(私が)!!!

 

あと今更なんですが、ちょっと前に古本で「ヘタリア」を4巻まで買いました。

でも、あと2冊(5~6巻)が見つからないww

どうしても無かったら新刊で買います。

ヘタリアは漫画ですが地理にとても詳しくなるので、りーちゃんの高校の先生もオススメだそうですよ~。

 

こんな感じで10連休は読書に勤しみたいと思います。では!!

モバイルバージョンを終了