としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

家族

もうすぐ10連休・私は読書に勤しみます!

投稿日:

スポンサードリンク

もうすぐ10連休ですね。皆さん、どのように10連休を過ごされますか?

 

突然ですが、私は漫画(主に少女漫画)をめっちゃ読みます。

まーさんには、「そんだけ読んでたら漫画ブログも書けるんじゃない?」と言われていますが、うん、書けるかもしれないね~。

実は昔から活字のみの本が物凄く苦手で、説明の図や挿絵がないと長時間本が読めないんです。活字だけだとすぐに眠くなってしまうのです。

先週のブログで、まーさんが仕事でカフェに行った時に別のカフェで本を読んでたと書いたでしょ?

あの時に買った本なんですが、古事記や日本書紀の登場人物について詳しくわかりやすく書いてあります。

どこの神社に祀られているとかも分かるので、神社好きや御朱印を集めている方にもオススメの一冊です。

このページに書かれてある三女神、去年の4月に行った江ノ島神社(辺津宮・中津宮・奥津宮)にそれぞれ祀られています。

そうなんだ~。こちらは海の神様でもあるのね。

 

だから広島の厳島神社もこの三女神が御祭神なんですね!

「そういうことか~!」と一人で納得ww

 

一昨年の夏に厳島神社にも行ったのに何にも知りませんでした。悔しい!!

今後 神社にお参りに行く時は、そこにはどんな神様が祀られていて、どんなご利益があるのかをちゃんと調べて行こうと思います。

 

そしてそして・・・

※新星出版社から発売しています。

りーちゃんも高校生になったので、古文漢文の勉強が本格的になったのです。

参考書なんて山程あるでしょうが、こういう形でまとめてる本って珍しいですよねww

少しでも「古文楽しい」と思えるようになればいいな。

 

あと、ずっと気になっていた本も買いました。

もちろんちゃんと歴史について順番に書いてあるんですが、それ以上に雑学が凄いww

わたし、雑学が大好きでして。

それに雑学を絡めたほうが歴史って記憶に残るかなと思って。

 

少しでも楽しく勉強したいじゃん(私が)!!!

 

あと今更なんですが、ちょっと前に古本で「ヘタリア」を4巻まで買いました。

でも、あと2冊(5~6巻)が見つからないww

どうしても無かったら新刊で買います。

ヘタリアは漫画ですが地理にとても詳しくなるので、りーちゃんの高校の先生もオススメだそうですよ~。

 

こんな感じで10連休は読書に勤しみたいと思います。では!!

スポンサードリンク

-家族
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【4コマ】よく考えたらすごい技術だわ。

昨夜、きーくんが言いました。 うちの学校、前髪が眉毛にかかると校則違反なんです。 そういえば全体的にもボサボサ・・・。 失礼なことを言われた! でも・・・ なんでおかっぱ?(笑) せいぜいワカメちゃん …

観たい映画が違うとき・そういう選択肢は思いつかなかったという話

皆さん、映画は好きですか? 我が家はみんな映画が好きです。 高校生は今週終業式を迎えます。 冬休みに入ると映画館が混雑するし、今週の金曜日からスターウォーズも始まるので、行くなら今週の平日が狙い目なん …

【8コマ】今年一番ビックリしたことかもしれない!

・・・・・そのまさかだよ! だって、この向きだとBAMBOOの文字がおかしいじゃん! 読めや!(本当にね・・・・・) いや~!ビックリしたよね! 最近はみなさん、デジタルでイラストを描いてますよね。 …

【4コマ】愛媛帰省の前日の出来事

愛媛に帰省する前日、10時半ころに就寝したのです。 震度4! 久しぶりの大きな地震が、今なの!? そんな中、あんな大きな揺れにも起きなかった大物が・・・。 幸せなお人ですね・・・。

滅多に連絡がない相手から電話がかかってきたら、思わず身構えるよねという話。

昨日の夜の出来事だった。 私の弟は現在、宮城県に住んでいます。 ファミリー(母・姉・私・弟)でLINEグループを作っており、普段はそちらに書き込むため電話なんて滅多にかかってきません。 「何事!?」と …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿