としごと・しごとと

息子の修学旅行(奈良・京都)が終わりました。楽しいお土産、お披露目会。

なんとか発熱することもなく、きーくんは京都から無事に帰って来ました。

梅雨の最中でしたが幸い雨もぎりぎり降らず、逆に暑くなくて過ごしやすかったそうです。

きーくんたちは奈良公園・春日大社・平等院鳳凰堂・清水寺・東寺・北野天満宮・二条城などを見てきたそうです。でも平等院鳳凰堂と清水寺と東寺は修復中で、一部しか見られなかったみたい。(いや、リサーチしときなさいよ!)

・・・まぁ、楽しそうだったので良いんですけどね。

 

そしてお土産を披露してくれました。

一応、受験生だもんね。(春に伊勢神宮でもお守り買ったけどね?)

長々と旅行記を描いて参りましたが、今日から通常営業です。30分で描き終わって、なんか物足りないんですけどっ!※旅行記は1話だいたい2~4時間かかりました。写真の編集に時間がかかりましてね~。きーくんは、仲の良い友だちに伊勢神宮のお守り(学業成就)を買いました。学校が始まって数日経ったので、聞いてみたんです。お土産、渡してないって。ええええええ!?こんなことある?
きーくんが友達に買った伊勢神宮のお土産が無くなった話 - としごと・しごとと

うちの子たち、なぜかお守り好きなんですよね~。

 

そして定番のしおり。

そしてお菓子。



これでおしまいかと思ったら・・・

「母のために買ってきたお土産がある!」と言う。

え~なんだろう。私、ハンカチタオルを集めてるからそれかしら?

それともキーホルダーとか?アクセサリー?

わくわくわく・・・・

な・ん・で・や!

まーさん、大爆笑。

私がウィキペディアを見ながら、徳川15代将軍の歴史をまとめるような変態さんだから?

こんにちは~。みやです。江戸時代について知りたくて歴史の本とかwikiとか、徳川家についていろいろ調べてました。徳川の将軍がいるのに、なんで田沼意次とか松平定信とか水野忠邦とか老中が出てくるんでしょうね?不思議に思ったことはないですか?わた
江戸時代に起こった改革の覚え方と徳川将軍の跡継ぎ問題 - 小学生の勉強方法が楽しくなる みやさん式学習法

すごいねぇ。トイレの壁に貼っておこうかな。

いつも「いいね!」や「リツイート」をして頂き、本当にありがとうございます。読者登録をしてくださった皆様もありがとうございます。もうすぐ500人なので、何か記念になる企画を・・・と考えております。でも全然決まりません(笑)。決まったらまたご連絡しますね。さて!今日から10月ですね。気候もいいのでウキウキする反面、秋は行事が多くてちゃんとこなせるか心配です。最近はもう4コマでも5コマでもなくなった我がブログ、これからもよろしくお願いします。 これ、中高学生たちが考えて投稿したゴロをまとめた年表...
【6コマ】歴史の年表、覚えてますか? - としごと・しごとと

でもお土産だからね、トイレはまずいかな。
ハンカチタオルでもキーホルダーでもなかったけど・・・

中3になっても息子は可愛い

キュンとするわい。

(娘も可愛いよ。最近よく喧嘩するけどww)

 

モバイルバージョンを終了