としごと・しごとと

パートナーの時間、大事にしていますか?

こんにちは~。夏休み、いかがお過ごしですか?

2年連続受験生がいる我が家では、高校の学校説明会などがあって「暇~!」ではありません。

中学校から「最低でも夏休み中に、3~4校は高校の見学に行くこと」という宿題が出ています。

きーくんは今の所、りーちゃんの高校を私立の希望校にしています。

 

りーちゃんの学校は、夏休み中に何回かオープンスクールを実施。

オープンスクールでは施設や部活の様子などを見学することができます。学校によっては予約制なので、行きたい高校のホームページを御覧くださいね~。

私は去年もオープンスクール(学校説明会も含む)に行きましたが、きーくんは初めての高校受験ですから連れて行かないわけにもいきません。高校を選ぶのも通うのも本人ですから。

すると・・・

今年はまーさんがオープンスクールから連れて行ってくれるって~。

※去年も私が8月に足を骨折しちゃったので、その後はほとんど行ってくれたんですけどね。

【4コマ】母が戦線離脱している場合じゃないんですけど・・・



なんとなく「母が行くもの」と勝手に思っていたので、この提案は嬉しかったです。

私達は参観日も体育祭もだいたい2人で見に行きますが、どちらか一方が参加という場合は、やはり「母」になりがちでした。

昨日は絵日記をお休みしたのですが・・・今日はそれをカバーするほどの大作になりました。日曜日は中学校の1日参観日だったんです~。日曜なのにお弁当持参ですよ・・・。なんせ1日中、参観日なので・・・4時間目はダメなのね。わかったわ!午後からは学活(音楽祭の練習)だって言うから、午前中に行くじゃないですか・・・。誰もいない・・・。黒板横の時間割を見たらね「音楽」とりあえず音楽室に移動してみる。あんなの開けられないじゃん?しかももうすぐ2時間目が終わるっていうのに、何を見に来たの・・・じゃん?誰もいな...
【10コマ】かつてないほどネタの宝庫だった中学校の参観日 - としごと・しごとと

りーちゃんの高校には駐車場がありませんから、2人を送った後で近くのショッピングモールに行って少女漫画(初めて恋をした日に読む話9巻)を買い、カフェでその漫画を読みながらオープンスクールが終わるのを待ちました。

家事や育児の配分がきっちり半々でなくても、こうやって何でも一緒にやってくれるのがものすごく嬉しい。

自分の子なので当たり前と思われるかもしれませんが、実際私達の年代でここまでやってくれる人はあんまり居ないと思います。

でもこういう考え方のお父さんがどんどん増えていくと、世の中が変わっていくだろうな~と思います。

私の時間も大事にしてくれるので、まーさんが飲み会に行くのも全然嫌じゃないし、何なら送迎しちゃうし。どちらかが我慢をしている環境だったらこうはなりません。

どうですか? パートナーの時間、大事にしていますか?

モバイルバージョンを終了