としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

学校 家族

パートナーの時間、大事にしていますか?

投稿日:

スポンサードリンク

こんにちは~。夏休み、いかがお過ごしですか?

2年連続受験生がいる我が家では、高校の学校説明会などがあって「暇~!」ではありません。

中学校から「最低でも夏休み中に、3~4校は高校の見学に行くこと」という宿題が出ています。

きーくんは今の所、りーちゃんの高校を私立の希望校にしています。

 

りーちゃんの学校は、夏休み中に何回かオープンスクールを実施。

オープンスクールでは施設や部活の様子などを見学することができます。学校によっては予約制なので、行きたい高校のホームページを御覧くださいね~。

私は去年もオープンスクール(学校説明会も含む)に行きましたが、きーくんは初めての高校受験ですから連れて行かないわけにもいきません。高校を選ぶのも通うのも本人ですから。

すると・・・

今年はまーさんがオープンスクールから連れて行ってくれるって~。

※去年も私が8月に足を骨折しちゃったので、その後はほとんど行ってくれたんですけどね。

【4コマ】母が戦線離脱している場合じゃないんですけど・・・



なんとなく「母が行くもの」と勝手に思っていたので、この提案は嬉しかったです。

私達は参観日も体育祭もだいたい2人で見に行きますが、どちらか一方が参加という場合は、やはり「母」になりがちでした。

りーちゃんの高校には駐車場がありませんから、2人を送った後で近くのショッピングモールに行って少女漫画(初めて恋をした日に読む話9巻)を買い、カフェでその漫画を読みながらオープンスクールが終わるのを待ちました。

家事や育児の配分がきっちり半々でなくても、こうやって何でも一緒にやってくれるのがものすごく嬉しい。

自分の子なので当たり前と思われるかもしれませんが、実際私達の年代でここまでやってくれる人はあんまり居ないと思います。

でもこういう考え方のお父さんがどんどん増えていくと、世の中が変わっていくだろうな~と思います。

私の時間も大事にしてくれるので、まーさんが飲み会に行くのも全然嫌じゃないし、何なら送迎しちゃうし。どちらかが我慢をしている環境だったらこうはなりません。

どうですか? パートナーの時間、大事にしていますか?

スポンサードリンク

-学校, 家族
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

高校には学校指定の靴下があるけど白い靴下も必要です。白じゃないとダメですか?

りーちゃんの高校には学校指定の黒(に近い紺色?)のハイソックスがあり、校章が刺繍されているため他の靴下では代用が出来ません。 しかも、冬用と夏用があるんですよ。1足600円。わぁ~。 1ヶ月に1回ほど …

女子高校生のファッション・難しいワンピースも着こなします!

先日、映画「海獣の子供」を観に行った時、まーさんは「パラレルワールド ラブストーリー」を観ました。アニメは多分寝るから、サスペンスにするって。 でも終わる時間に40分ほど差があったので、りーちゃんと夏 …

<制服+スーツケース=旅行>というわけではありません。電車通学ならではの理由。

昨日の午前中、りーちゃんは久しぶりに高校に行きました。 帰宅後、春物の洋服と友達の誕生日プレゼントを探しにショッピングモールに行くことに。   散々歩いて疲れたので、りーちゃんお気に入りのタ …

【6コマ】本日は埼玉県民の日です。

今日は「埼玉県民の日」で埼玉県の公立の小・中・高等学校はお休みです。 埼玉県立の博物館や美術館などが無料になったり、県外のテーマパークの入場料が無料だったり割引になったりする日なんです。だから今日のデ …

オンライン授業での宿題提出・うちの息子、真面目なんだなと思った話。

きーくんの高校は結構早めにオンライン授業を導入してくれました。 宿題も多くなってきて、最近はプリント以外にも変わった宿題が・・・。 家庭科の宿題で「豚丼作り」が出たんです。 でもすぐに材料を準備できる …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿