としごと・しごとと

【5コマ】きーくんの期末テストと交換条件




マジか・・・!

なんやね~ん!!!!!

 

今週、期末テストの結果が返ってきました。

テスト前に「友達と秋葉原に行きたい!」と言ったきーくんですが、テスト直前に友達とゲームはするわ、通学カバンは間違えるわ、テストの前日は10時半に寝るわで親としては「大丈夫なのか?」と心配で心配で。

りーちゃんも去年、こんなことがありましたしね~。 最近のきーくんは部活動・一色だったので、遊びに飢えております。時間があるとすぐに友達と約束をしてきてしまうのです・・・。 でももう期末テストの範囲が発表されたので、母としては心配なわけですよ。どうみても部活動に追われている平日、勉強できる貴重な休日を遊びに使っていいものか? そしたらきーくんが「友達と一緒に勉強もするから!その子の家のCDラジカセが壊れててヒアリングの勉強ができないって言ってたから、2人で英語のヒアリングをやるから...
【5コマ】お決まりのセリフだけど! - としごと・しごとと
これは昨日の夜の出来事です。(忠実に再現)来週後半は中学生になって初めての期末テストなのですが、きーくんは「勉強したからゲームやっていい?」と、いつも通り聞くのです。え、テスト勉強大丈夫なの??? 本人は「大丈夫、だいじょうぶ、ダイジョウブ!」と何とも自信満々です。お母さん、この時期にゲームさせるの怖いんだけど???これで期末テストの結果が悪かったら悪かったで「ほらみたことか!」だし、「テスト終わっても成績がイマイチだったら、ゲーム禁止にして1学期の勉強やり直しにするよ?」って言って...
【5コマ】期末テストがいろんな意味で不安(笑) - としごと・しごとと
今日から期末テストで~す。やっと・・・!長かった・・・・・。しかし、昨日の夜は2人とも10時過ぎに寝てしまいました。 私なんてテストの前日、夜中の2時くらいまであがいていたけどなぁ~。母に「体に悪いから、もうそろそろ寝なさい・・・。」って言われたなぁ~。 うちの子たち、全くそんな心配ないです。むしろいつもよりも早寝(笑)。 大丈夫なのかい・・・・・???
【4コマ】前日にあがいても仕方ないとは思うけど・・・ - としごと・しごとと

 

秋葉原には1回しか行ったことがないので、全く土地勘のないきーくん。

さすがに近所のショッピングモール感覚では行かせられません。

こんな交換条件をつけて期末テストに臨みましたら、余裕でクリアしてきました。

5教科の平均、97点て・・・。

※ちなみに1年生は約170人で、学年の5教科平均は68.4点のテストでした。

 

彼は一体いつテスト勉強をしていたんだろう・・・?

冗談抜きでりーちゃんのように「まとめノート」を作ったりしないんです。

塾にも行ってないし、マイクラばっかりやってたし。

 

考えられるのは「スタディサプリ」を毎日ちょっとずつ見てたくらいでしょうか。

それだけは毎日コツコツ、真面目に見てましたね~。1.4倍速で。←時間短縮のため

ほら、我が家では勉強をしたらゲームが出来るシステムを採用してるから。

俺は毎日、ゲームがしたいんだ!←めっちゃ不純な動機

 

あとは持ち前の記憶力の良さでしょうか・・・。

セイタカアワダチソウ、ご存知ですか?屋外に出るとあちこちに生えている背の高い黄色い花です。ほんと、いっぱいあると思いませんか?まーさんが何だか花粉症っぽいので、絶対あの「黄色い花」が原因だと思ったんですけど違いました。セイタカアワダチソウさん、疑ってごめんなさい。じゃあ、やっぱりブタクサとかイネ科あたりでしょうか???そんな話を聞いていたきーくん。「ブタクサ」で例の引き出しがシャコ~ンと開きました。ブタクサに関するこのウンチクに信ぴょう性はあるのか確かめようといろいろ調べたんですが、インター...
【6コマ】いいメモリーをお持ちでいらっしゃる! - としごと・しごとと

これは小さい頃に、折り紙とかラキュー(ブロック)とかで培ったもののような気がします。

本を見て作るという作業が得意で、しばらくすると本を見ないでも作れるようになるんです。今思うとコレが記憶力の良さの原因の様な気がします。

 

スタディサプリは月々980円で、5教科を網羅しています。

コスパ最高か!

※今だけキャンペーン中らしいです。7月31日までだそうです。短っ!

しかしこの結果に満足して油断せぬよう、今まで通りコツコツ行きましょう!

モバイルバージョンを終了