としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

旅行記

三重観光・伊勢神宮(外宮)のおすすめの参拝ルートと時間、そして私の体の異変

投稿日:

スポンサードリンク

二見興玉神社」を参拝したので、いよいよ伊勢神宮(外宮)に参ります。

伊勢神宮には内宮と外宮がありますが、先に外宮に行くのが昔からの習わしです。

実は伊勢神宮は小さい宮を合わせると125社もあるんだそうです。全部回るのは無理だぁ~!

ってな訳で、代表して外宮と内宮を参拝します。

 

外宮の正式名称は「豊受大神宮(とようけだいじんぐう)で、祀られているのは豊受大御神(とようけのおおみかみ)です。

こちらは衣食住や産業の守り神なのですね。へぇ~。

ちなみに外宮って、「げくう」と読むのが正式なんだそうですよ。「げぐう」ではないそうで~す。

 

外宮の駐車場は2時間まで無料なんですが、私達が行った時間には近い駐車場は開けられていませんでした。遠くから詰めて置いてねってことなのかな・・・?

だから駐車場の近くの橋から中に入る人が多かったのです。

これだと外宮をほとんど見ずに出てしまうかもしれません。勿体ないですね~。

※この地図は、公式HPの中にあります。

私はこういう順路もリサーチして行きます。だって、余すところなく見たいじゃないか~。

ところで外宮は左側通行なんですが、この理由ははっきりしておらず、入って左側に手水舎(手を清める所)があるからとか昔の土産屋の配置の関係だとか、正宮に遠回りさせるためだとかいろいろな説があります。

平清盛が冠に枝が当たったのを怒って、この楠の枝を切らせたという伝承があるそうです。

え・・・清盛、(器が)小さい・・・ゴホッ・・・

 

手を洗って先に進みます。

正宮の中は写真撮影が禁止なので、テレビでもこの辺しか映らないのですね。

順路通りにまわると、別宮がいくつか見られます。階段があるのですが、スロープなどは無いので足腰が元気なうちに行ったほうが良いですね。

この中で風宮は風の神を祀っており、鎌倉時代の元寇(元が日本に2度侵略しようとした)の時に、神風を起こして元軍たちを追い払ったとされています。

確かに中学の歴史では、台風や暴風雨などの悪天候により元軍は撤退したと習いますね。

へー、歴史好きにはたまらん話です。ふふ・・・。

 

神楽殿でお守りを買って、内宮へ参ります。

外宮はゆっくり見ながらまわっても、1時間~1時間半ほどあれば充分に見終えます。

ところが・・・

右膝の違和感。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-旅行記
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

伊勢観光・伊勢といえば松阪牛と牡蠣、二見浦はカエルとシャコガイ?

さて、ナガシマスパーランドを出発して2日目の宿がある二見浦まで移動です。 途中で安土城(復元)を発見! これは「ともいきの国 伊勢・忍者キングダムの中にあります。  www.ise-joka …

【4コマ】新江ノ島水族館へ行きました。

来ました、水族館! 水の者の私たち、数カ月に1回は水族館を満喫しないといけない体なのです。 大水槽って癒されますよねぇ~。大好き。 最近はスマホとアイパッドでこんな写真も撮れちゃうのねぇ。 あ、さかな …

【5コマ】GWの日帰り旅行・桔梗屋信玄餅工場

山梨県笛吹市にある桔梗屋信玄餅の工場は、自由見学ができます。 9時から見ることができるってHPに書いてあったのに、実際に行ったらすでに人がいっぱい!  www.kikyouya.co.jp& …

【7コマ】2018年★高知旅行★龍河洞

今日は写真が多めですが、頑張ったのでお付き合いください。 さて8月2日の朝4時半に出発したので、朝日が登るのを見ることが出来ました。 羽田に早く到着したので、予約した便よりも1つ前の便に搭乗です。 そ …

【8コマ】スカイツリーを舐めるように観光した

お母さんの東京観光・最終日はスカイツリーをご希望されました。 私たちもまだ登ったことがなかったんです。ほら、高いから・・・。 大人は展望デッキと展望回廊、両方に登ると1人3090円(当日券)するからね …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿