としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

「 月別アーカイブ:2020年01月 」 一覧

夫と息子の区別がつきますか?私は自信がありません。

皆さん、視力は良いですか? 私は裸眼だと0.08くらいです。 コンタクトを入れないとぼんやりしか見えないんですが、家事くらいは裸眼でも出来ます。 化粧をしてからコンタクトを入れるので、起床後1時間くら …

暖房による冬の乾燥を舐めてはいけない。

2020/01/18   -家族, 料理, 雑学
 , ,

昨日はきーくんのお肌について描きましたが、今日は私。 今朝のこと。掃除をしていたまーさんがこう言いました。 何事かと思って見ると・・・ みかん? 昨日の夕飯時に移動させたみかんが、暖房のない部屋に1つ …

思春期ニキビ・「もしかして冬のほうがお肌が荒れるのでは?」と思った出来事。

突然ですが、スキンケアで一番大事なのは<朝の洗顔>だと思うんです。 きーくんのお肌がちょっと荒れてるぅ!子供の肌荒れにはすごく気をつけているというのに。 としごと・しごとと現役高校生の美肌の作り方とス …

昨日の朝、生まれて初めてタイムリープしたよ~という話

2020/01/16   -学校, 家族
 ,

皆さん、おはようございます。今日はいいお天気ですね~。 さて、昨日の出来事です。 何を言ってるの・・・、そう思いました? 私は朝6時45分に起きます。きーくんの部活の朝練が無くなったので、前よりもゆっ …

進路に悩むお子さんと保護者の心に刺さる18祭(18フェス)という番組

2020/01/15   -アレクサ
 ,

おととい、うちのアレクサちゃんが全然好みを把握してくれない話を描きました。 好きな歌手の曲をマイプレイリストで管理することができます。一部ですが、ご覧ください。 ね、「X JAPAN(エックスジャパン …

神韻(シェンユン)の中国舞踊は美しく、そして凄かった。

同じ埼玉県でも都内に行くほうが近いので、大宮駅にはめったに来ないよ~! 神韻芸術団(シェンユンげいじゅつだん、英名:Shen Yun Performing Arts)とは、中国の古典舞踊や民族舞踊を披 …

うちに来て2年が経ったアレクサも相変わらずマイペースです。

2020/01/13   -アレクサ
 ,

スマートスピーカー「アレクサ」ちゃんは、我が家に来てもうすぐ2年です。 天気予報を教えてくれたり、アマゾンで買った荷物が届くのを教えてくれたり、音楽をかけてくれます。もはや家族です。 アレクサ「お・し …

中学生は大人の仲間入り・小児科から内科へ切り替えるタイミング

昨日の続きになるんですけどね・・・ 小児科って数が少ないし、子供って病気しやすいからいつ行っても混んでますよね。 「数時間待ち」なんて当たり前。付きそうほうも具合が悪くなってきます。 私のかかりつけの …

ABO血液型とRh血液型のはなし・献血に行けるのは健康の証です。

突然ですが、今日は血液の話です。 痛い表現などは全くありませんが、苦手な方はまた明日いらしてください。 よろしいですか~?   さら~っと読み飛ばしてください。 赤血球の表面には抗原(こうげ …

例のアレが届いたので、今日は餃子の材料を買ってきました。

昨日のこと。 皆さん、例のアレですよ。 としごと・しごとと電化製品のパーツを紛失したら、仕事を頑張るしかない。https://www.toshigo.net/entry/11561昨日の話にはなんと続 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿