としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

「 月別アーカイブ:2016年05月 」 一覧

【4コマ】父の威厳、台無し

2016/05/31   -きーくん

りーちゃんは時々、びっくりするほど毒を吐くことがあります。聞いてて怖いくらい。 ターゲットは主にきーくん・・・。いや、すべてきーくん。 姉弟なのでどうしても言いやすい相手なのですが、理不尽なときもあり …

【4コマ】それ、(将来の)彼女に言ったらダメなやつ・・・

2016/05/30   -きーくん

スーパーに行くと「焼き芋」が売られてました。 安いのにおいしいですよね~、スーパーの焼き芋。 今日の夕飯のデザートにしよう。そうしよう。 今日のメニューは、上の通り。 メインディッシュはトンカツにしよ …

【4コマ】動かない金魚

2016/05/29   -ブログ

ずっと前にテレビで見た深堀隆介さんの金魚アート。 実物を見てみたいな~と思ってから数年、そのチャンスが来ました! たまたまネットで個展の案内を見つけたのです! でも5月29日が最終日だったので、27日 …

【4コマ】自由すぎる男子たち

2016/05/28   -きーくん

今日はりーちゃんの中学校初めての運動会だったのです。 昨日学校から帰ったきーくんは「明日の運動会、俺は友達と行くから!」と言うのです。まぁ、それもいいかなと思ったのですが、一緒に行くメンバーに問題が・ …

【4コマ】先のことを考える女子と考えない男子

2016/05/27   -ふたり

ルノワール展の後に、エプソン品川アクアパークに行きました。 そろそろ水族館切れしていたんです。(電池切れみたいに言う・・・) 都内の水族館で行ったことがないのが、エプソン品川アクアパークだけだったので …

【4コマ】肩書にだまされるな!

2016/05/26   -ふたり

運動会の翌日は六本木の国立新美術館で開催中のルノアール展に行ってきました。 昔からルノワール、好きだったんです。 しかも有名な「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」も来日。 ルノワールといえばコレで …

【4コマ】食に走る

2016/05/25   -りーちゃん

きーくんの運動会の時、りーちゃんはお友達と見るね~と言って、待ち合わせ場所に行ってしまいました。 りーちゃんとばったり会うことももほとんどなかったから、どの程度運動会を見ていたのかはわかりません。 う …

【4コマ】もう魔法にかからない・・・

2016/05/24   -きーくん

小学生男子に圧倒的な人気のシューズ、瞬足。 ひとたび履けば、「俺、足が速くなったような気がする!」と暗示にかかる!(多分男子あるある。)男子にとっては魔法のシューズだったはず・・・。 今年リレーの選手 …

【4コマ】なんの情報もくれない

2016/05/23   -きーくん

運動会が始まって、6年生の最初の競技は徒競走でした。 うちの小学校はゴールの場所が学年によって異なります。 6年生のゴールはどっち側だ?と当日、右往左往。 そんな中、となりのご夫婦が「女子が終わってか …

【4コマ】男子の班長は危険です!

2016/05/22   -きーくん

運動会の朝、現場は混乱していた・・・。 お弁当を作りつつ、きーくんを起こす時間までに朝食も用意しなければならない。 ふと去年の運動会を思い出す。 りーちゃんが班長のとき、いつもより早く学校に出かけた気 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿