としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

家族 旅行記 未分類

2019年夏・我が家の帰省物語(その5)・やっと香川観光へ(豊稔池堰堤・旧金毘羅大芝居)

投稿日:

スポンサードリンク

こんにちは。今日も暑いですね~。

今回の帰省は香川県経由でした。つまり・・・

こういうことなんですけど・・・

レンタカーの乗り捨て料金、払ってるのにww

まーさんが「先に高松から持って来てくれたのかもよ!?」って言ってますけど、そんなことあるかね?まぁ、いいんですけどww

松山市にサヨナラして、高松道をひた走り、香川県に向かいます。

普段はミッション車(MT車)なので、オートマ車(AT車)ではすることが無さすぎて眠くなるって。しかも滅多に他の車も走ってないので、緊張感もなくて余計に眠くなる。

何度か休憩しつつ、のんびりと向かいました。

どこへ・・・?

ここ。豊稔池。

「マムシ注意」って、どうすればいいのん?

とにもかくにも目的地へ。

豊稔池堰堤(アーチダム)とは香川県観音寺市にある、現存する日本最古の石積式マルチプルアーチダム。

マルチプルアーチダムとしては、宮城県仙台市大倉ダム(二連式)を含め、全国に二つしかなく、当時アメリカ合衆国における最新技術であったマルチプルアーチが適用されるなど、土木史、ダム技術史を語る上においても貴重な建造物である。ダム補修工事により上流部はコンクリート補強されているが、下流部には当時の古い石積みが現存している。

2006年平成18年)、国の重要文化財(建造物)に指定されている(指定名称は「豊稔池堰堤」)。

※Wikipediaより引用

違うの!日によってはこのダム、すごいの!

この日はチョロチョロだったけどね・・・ww

きーくんたら、目ざといわね。



 

豊稔池ダムから次の場所に移動していると・・・

ため池を発見!

香川県って雨が少ない上に川の勾配が急ですぐに海に流れてしまうので、ため池が多いんです。

ため池の数は全国3位ですが日本一面積が狭い県ですから、ため池密度は全国ナンバーワン。

 

ため池を見つける度に写真を撮っていたら、まーさんに「どんな時でも楽しそうね」と言われました。

 

さて次の目的地は・・・

金比羅山へお参りするつもりで車を駐車場に停めて、徒歩で参道へ向かったのですが・・・

というわけで先に旧金毘羅大芝居へ向かいました。暑かった~。本当に暑かった~。

ここでは毎年4月に「四国こんぴら歌舞伎大芝居」が行われるそうですよ。

なんで4月かというと、エアコンがないからだとか。(ガイドさん談)面白いね~。


芝居小屋のあらゆるところが見学できます。

実際に見学して思ったのは、階段は急だし、廊下は狭いし、天井も低いから、役者さんたちは裏方で大わらわだろうな~ってことですね。ふふ。

ガイドさんが説明してくれますが、見学は1時間もかかりません。

ちょっと場所がわかりにくいので、地図をよく見ながら歩いてくださいね~。

興味のある方はぜひぜひ。

(つづく)

スポンサードリンク

-家族, 旅行記, 未分類
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

観たい映画が違うとき・そういう選択肢は思いつかなかったという話

皆さん、映画は好きですか? 我が家はみんな映画が好きです。 高校生は今週終業式を迎えます。 冬休みに入ると映画館が混雑するし、今週の金曜日からスターウォーズも始まるので、行くなら今週の平日が狙い目なん …

育児のネクストステージに来たやもしれぬ。楽しみが増えました。

子供が大きくなると自分で出来ることが増えて、親がやってあげられることがどんどん減ってしまいます。 休日に友達と出かける時はたまに「結んで~!」と来ますが、毎朝の身支度は自分でするようになりました。 こ …

【6コマ】忘年会の季節です★電車の乗り過ごしにはご注意ください。

昨日の夕方、まーさんは忘年会のために都内に出かけて行きました。 きーくんは散髪に行きたい、りーちゃんは参考書が欲しいと言うので、ショッピングモールでお別れです。※駅と直結されてるの。 子供たちとフード …

明日から8月!デジタルスクラッチアートで花火を描こう。

昨日の記事の結膜下出血ですが、2日経過したら出血部分が下がって、だいぶわかりにくくなりました。よかった~。 りーちゃんには「見たくないです。」って言われました。 ひどくない? さて7月も今日で終わりで …

自分の「負の感情」を子供に植えつけない。私は私の人生を精一杯頑張る。

私が絵を描いたり、ビーズ手芸をやったり、ケーキを作ったりいろいろやっているのにはわけがあります。 去年の秋頃のこと。 何の話だったのかは忘れたのですが、中学生は人間関係も複雑になりますし、勉強も難しい …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿