としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

家族 旅行記 未分類

2019年夏・我が家の帰省物語(その5)・やっと香川観光へ(豊稔池堰堤・旧金毘羅大芝居)

投稿日:

スポンサードリンク

こんにちは。今日も暑いですね~。

今回の帰省は香川県経由でした。つまり・・・

こういうことなんですけど・・・

レンタカーの乗り捨て料金、払ってるのにww

まーさんが「先に高松から持って来てくれたのかもよ!?」って言ってますけど、そんなことあるかね?まぁ、いいんですけどww

松山市にサヨナラして、高松道をひた走り、香川県に向かいます。

普段はミッション車(MT車)なので、オートマ車(AT車)ではすることが無さすぎて眠くなるって。しかも滅多に他の車も走ってないので、緊張感もなくて余計に眠くなる。

何度か休憩しつつ、のんびりと向かいました。

どこへ・・・?

ここ。豊稔池。

「マムシ注意」って、どうすればいいのん?

とにもかくにも目的地へ。

豊稔池堰堤(アーチダム)とは香川県観音寺市にある、現存する日本最古の石積式マルチプルアーチダム。

マルチプルアーチダムとしては、宮城県仙台市大倉ダム(二連式)を含め、全国に二つしかなく、当時アメリカ合衆国における最新技術であったマルチプルアーチが適用されるなど、土木史、ダム技術史を語る上においても貴重な建造物である。ダム補修工事により上流部はコンクリート補強されているが、下流部には当時の古い石積みが現存している。

2006年平成18年)、国の重要文化財(建造物)に指定されている(指定名称は「豊稔池堰堤」)。

※Wikipediaより引用

違うの!日によってはこのダム、すごいの!

この日はチョロチョロだったけどね・・・ww

きーくんたら、目ざといわね。



 

豊稔池ダムから次の場所に移動していると・・・

ため池を発見!

香川県って雨が少ない上に川の勾配が急ですぐに海に流れてしまうので、ため池が多いんです。

ため池の数は全国3位ですが日本一面積が狭い県ですから、ため池密度は全国ナンバーワン。

 

ため池を見つける度に写真を撮っていたら、まーさんに「どんな時でも楽しそうね」と言われました。

 

さて次の目的地は・・・

金比羅山へお参りするつもりで車を駐車場に停めて、徒歩で参道へ向かったのですが・・・

というわけで先に旧金毘羅大芝居へ向かいました。暑かった~。本当に暑かった~。

ここでは毎年4月に「四国こんぴら歌舞伎大芝居」が行われるそうですよ。

なんで4月かというと、エアコンがないからだとか。(ガイドさん談)面白いね~。


芝居小屋のあらゆるところが見学できます。

実際に見学して思ったのは、階段は急だし、廊下は狭いし、天井も低いから、役者さんたちは裏方で大わらわだろうな~ってことですね。ふふ。

ガイドさんが説明してくれますが、見学は1時間もかかりません。

ちょっと場所がわかりにくいので、地図をよく見ながら歩いてくださいね~。

興味のある方はぜひぜひ。

(つづく)

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-家族, 旅行記, 未分類
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【4コマ】白菜1玉は消費するのが大変だな~って話

昨日のこと。 満場一致でカレーだったんです。・・・が! 白菜がいっぱいあるの。 りーちゃんにめっちゃ拒否られましたww   あなたが貰ってきた白菜ですよ・・・? としごと・しごとと&nbsp …

楽しい誕生日会・母の誕生日なんてこんなもんです。

昨日の誕生日にケーキ屋さんでケーキを買いました。 手作りケーキもいいけど、たまにはケーキ屋さんのケーキも食べたいです。 食べたいものが選べるように、いろいろな種類のケーキを買いました。   …

2019年夏・我が家の帰省物語(その7)・香川観光(銭形砂絵・父母ケ浜・骨付鳥も食べたよ!))

こんにちは~。今日も長いので、お暇な時間にどうぞご覧ください。   金比羅宮を後にして次の目的地に向かっていますと・・・ 何かを発見。 10円じゃないですよ?10分うどん。 これ前日に愛媛の …

【4コマ】やっと自覚したそうで、やっと話がかみ合いました。

今日、りーちゃんは友達に「髪の毛を染めたことがあるの?」と聞かれたそうです。 りーちゃんの髪、腰の長さまであるからいちいち染めてたら大変やわ・・・。   りーちゃんはずっと「私くらいの茶髪、 …

突撃隣の晩ごはん!今日は今季初の生サンマが手に入りましたよ~。

今日は週に1回の買い出しの日。火曜市に行ってきましたよ~。 買い出しの後、フードコートでランチをしました。 カレー、辛かったけど美味しかったです。 夕飯の時間になっても、全然お腹が空いてない・・・ww …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿