としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

料理 旅行記

【3コマ】道後温泉は見て楽しむもの・・・?

投稿日:

スポンサードリンク

Pocket

呉市の大和ミュージアムから約3時間で、愛媛県に到着です~。

全国的に有名な道後温泉!

なのですが・・・・・・・・・・・。

うちの人達、思春期まっさかりなので断られた!

道後温泉は入館料によってランクが変わります。

お風呂に入るだけ、2階に上がって休憩(お茶とおせんべい付き)、3階に上がって休憩(お茶とぼっちゃん団子付き)といった感じです。

実は私、1回しか道後温泉に入ったことなくてしかも2階、3階ともに行ったことない!

地元なんてそんなもんよ・・・・・?

次は行こう。うん。

 

あ、でももうすぐ改修工事が始まるらしいです。工期は9年。

9年!?

※改修中でも近くにある「椿の湯」で温泉を楽しむことはできるそうです。

この角度の道後温泉は綺麗で好きだなぁ~。てっぺんにツルがいますので、行った方はぜひ見てください。(写真はうまく撮れなかった・・・)

というわけで、我が家では道後温泉は目で楽しむものなのです!

これは駅前にあるカラクリ時計です。

夏目漱石の「坊ちゃん」に出てくるキャラクターが順番に現れます。

駅前には足湯もありますが、夏場の足湯は熱い&暑いそうです。(まーさん談)

愛媛にはいろいろな郷土料理がありますが、今年は宇和島風の鯛めしをいただきました。

こうやっていただきます。出汁が利いてて美味しかったです。

他にも、鯛めし(松山風)とかさつま汁(焼いた魚のすり身と山芋と出汁を混ぜたもの)など愛媛の郷土料理はどれも美味しいです。

埼玉には大手の外食チェーン店がすごく多いのですが、愛媛は個人店がすごく多いので食のバラエティーは豊かだと思います。

 

地元を離れて17年。もうね~、すっかり観光客です。

離れてみて思う・・・。

松山市って観光地だったんだな~って(笑)。すごく良い観光地です!

 

 

ただ久しぶりに帰ると、道の狭さと坂とカーブの多さに驚きます。

みんな慣れてるから狭い道でもスピードが落ちなくて、タクシーに乗ってもドキドキしました。自分も昔はこんなんだったのかな・・・?

「松山」という名前だからたぶん山が多いのでしょうが、こんなに坂だらけだったっけ?

住んでいるときは本当にわからなかったですね~。新発見です!

Pocket

ブログ村 ブログランキング

スポンサードリンク


ブログサークルでコメント

-料理, 旅行記
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【5コマ】愛媛といえばやっぱり道後温泉ですが・・・!

愛媛で一番有名なのは、道後温泉です。 道後温泉は日本最古級の温泉で、その昔に聖徳太子も入ったとも言われております。 でも実は私、道後温泉(本館)には1回しか入ったことないのです。 超有名な観光地でいつ …

【5コマ】福島旅行★鶴ヶ城

会津若松といえば、鶴ヶ城ですね。 城好きとしては欠かせません・・・。 私とまーさんは20年くらい前に1度来ていますが、堀の深さとか全然記憶にないの! 鶴ヶ城は難攻不落の城と言われていましたが、当時は川 …

【5コマ】豪快に忘れ物をするところでした!

うちのお母さん、今回の旅行のためにスーツケースを買ったそうです。 でも科学未来館では邪魔になるので、一番最初にコインロッカーに預けたんですよね。 そのまま置いて帰るところだった!!!あっぶね~!!! …

【4コマ】台風5号に決断を迫られて…!

ただいま~~~!無事に埼玉に戻りました。 今回の帰省は台風5号にドキドキさせられました~~~。   何故かと言いますと愛媛に帰省する前に宮島(厳島神社)観光を入れたため、レンタカーを広島空港 …

【5コマ】茅場町の「食神さまの不思議なレストラン展」に行ってきました!

先日言ってた「食神さまの不思議なレストラン展」に行ってきました。 場所は茅場町です。まーさんは昔、茅場町の会社に勤めてたんですね~。 久しぶりに行ったら随分変わってて、軽~く迷子になりました(笑)。 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿