としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

料理 旅行記

【3コマ】道後温泉は見て楽しむもの・・・?

投稿日:

スポンサードリンク

呉市の大和ミュージアムから約3時間で、愛媛県に到着です~。

全国的に有名な道後温泉!

なのですが・・・・・・・・・・・。

うちの人達、思春期まっさかりなので断られた!

道後温泉は入館料によってランクが変わります。

お風呂に入るだけ、2階に上がって休憩(お茶とおせんべい付き)、3階に上がって休憩(お茶とぼっちゃん団子付き)といった感じです。

実は私、1回しか道後温泉に入ったことなくてしかも2階、3階ともに行ったことない!

地元なんてそんなもんよ・・・・・?

次は行こう。うん。

 

あ、でももうすぐ改修工事が始まるらしいです。工期は9年。

9年!?

※改修中でも近くにある「椿の湯」で温泉を楽しむことはできるそうです。

この角度の道後温泉は綺麗で好きだなぁ~。てっぺんにツルがいますので、行った方はぜひ見てください。(写真はうまく撮れなかった・・・)

というわけで、我が家では道後温泉は目で楽しむものなのです!

これは駅前にあるカラクリ時計です。

夏目漱石の「坊ちゃん」に出てくるキャラクターが順番に現れます。

駅前には足湯もありますが、夏場の足湯は熱い&暑いそうです。(まーさん談)

愛媛にはいろいろな郷土料理がありますが、今年は宇和島風の鯛めしをいただきました。

こうやっていただきます。出汁が利いてて美味しかったです。

他にも、鯛めし(松山風)とかさつま汁(焼いた魚のすり身と山芋と出汁を混ぜたもの)など愛媛の郷土料理はどれも美味しいです。

埼玉には大手の外食チェーン店がすごく多いのですが、愛媛は個人店がすごく多いので食のバラエティーは豊かだと思います。

 

地元を離れて17年。もうね~、すっかり観光客です。

離れてみて思う・・・。

松山市って観光地だったんだな~って(笑)。すごく良い観光地です!

 

 

ただ久しぶりに帰ると、道の狭さと坂とカーブの多さに驚きます。

みんな慣れてるから狭い道でもスピードが落ちなくて、タクシーに乗ってもドキドキしました。自分も昔はこんなんだったのかな・・・?

「松山」という名前だからたぶん山が多いのでしょうが、こんなに坂だらけだったっけ?

住んでいるときは本当にわからなかったですね~。新発見です!

スポンサードリンク

-料理, 旅行記
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

お気に入りのお店をテイクアウトで応援!私たちはまた「楽の蔵」に行きたい!

結婚20年目は、磁器婚式(陶器婚式)と言うそうです。 ということは、愛媛から埼玉に来てちょうど20年目ということになります。 最初に埼玉に来た時、「(全国的な)チェーン店が多いな~!」と思いました。 …

人気の電動ブレンダーは離乳食以外でも便利・お店のミートソースが簡単に作れます。

前から欲しかった調理家電。 電動ブレンダーです。 いろいろな家電量販店を見に行って、いろいろなメーカーの電動ブレンダーを見比べた結果、クイジナートを選びました。 軽さ、丈夫さ、洗いやすさ、価格、出来る …

【7コマ】2018年★高知旅行★室戸ドルフィンセンター

高知市内で一泊して、朝8時くらいにホテルを出発しました。 お、おお?市内電車がまさかの痛車ww。 あとさすが高知だな~って思ったのが・・・ ほんとあっちにもこっちにも津波避難タワーがありました。 &n …

2019年夏・我が家の帰省物語(その2)・愛媛の食べ物は美味しい。そしてポンジュース。

愛媛に帰省したときは必ず、母たちとモーニングに行きます。 いろいろ選べて楽しい。 飲み物代+100円~300円でモーニングが付けられます。 ただし・・・ 飲み物は若干高めかも。一番安いブレンドコーヒー …

【7コマ】クリスマスケーキのデコレーション★生クリームかバタークリームか悩む

明日は毎年恒例★我が家が主催のクリスマス会なんです~。 朝からクリスマスケーキを作っていました。 スポンジケーキの材料は、卵とグラニュー糖と薄力粉とバターと牛乳です。 飾り用のクッキーも作ります。材料 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿