としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん 学校

【5コマ】いわゆるキラキラの時代だな~と実感したこと

投稿日:

スポンサードリンク





昨日の入学式、実はちょっと楽しかったんです。

新入生が1人1人名前を呼ばれて立ち上がるんですけど、名簿を見ただけでは到底読めません。〇〇子ちゃんなんて4人だけです。(男女合わせて160人ほど。)

女の子の名前もバラエティに富んでますけど、男の子のほうがもっとすごかったです。

小学校の入学式の時は名簿もひらがなだったのでこういうことはなかったのですが、中学校の入学式は漢字の氏名だったので「これはなんて読むんだろう?」という好奇心で、入学式が楽しめました。

 

「シュートさん」でも「ルキアさん」でも「ダイヤさん」でもそんなに驚きませんが、さすがに「ショーンさん」が出た時は、周りもザワザワしてました。(もちろん漢字ですよ?)

 

先生方も生徒の名前には苦労されているようで、名前を確認する書類を提出しました。

さらに卒業式では卒業証書1枚1枚にふせんが貼ってありましたので、校長先生ははがしながら渡すという作業で忙しそうでした。

時代だなぁ~と思いました。

 

かくいうウチも、きーくんの名前は読めませんけどね~~~!

ちょっと変わった苗字なのに、さらに名前も変わってますからね~~~!

先生、お手間かけてほんとすみません・・・。

でも名前はとても気に入ってるの!!!

スポンサードリンク

-きーくん, 学校
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【3コマ】今日は母の日ですね!

昨日「アイスが欲しい!」と言うので、きーくんとまーさんと私の3人でスーパーに行ったのです。 ※りーちゃんはまだ修学旅行中 そしたらですね、きーくんが・・・ 私が払うの?ってなりました・・・。 &nbs …

【4コマ】エボルタ事件★その2

昨日の続きです。 練習の時の試走で友達よりもかなり遅かったきーくんのロボット。 実はロボットの動力は、単4電池が5本。 先生に「エボルタ電池を使うこと!」と言われていたので、きーくんにはエボルタ電池を …

【5コマ】中学生(とその親)って大変だな

今月末に期末テストがあるので、りーちゃんは勉強を頑張っています。 きーくんは・・・相変わらずなので、よく分からないです(笑) 先日の3者面談できーくんの中間の成績表をもらったばかりなのに、もう期末テス …

【6コマ】好奇心は怪我のもと

こういう幼児の好奇心は怪我のもとになるので、親は注意しないといけませんよね。 子供たちが小さい時は、ほんと気が抜けなかったなぁ~。   今は子供たちもすっかり大きくなったので、「あれダメ!そ …

夫と息子の区別がつきますか?私は自信がありません。

皆さん、視力は良いですか? 私は裸眼だと0.08くらいです。 コンタクトを入れないとぼんやりしか見えないんですが、家事くらいは裸眼でも出来ます。 化粧をしてからコンタクトを入れるので、起床後1時間くら …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿