としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん

【5コマ】最初のルールが肝心です!

投稿日:

スポンサードリンク

f:id:toshigoto:20161218180556j:plain

f:id:toshigoto:20161218180603j:plain

f:id:toshigoto:20161218180606j:plain

f:id:toshigoto:20161218180615j:plain

f:id:toshigoto:20161218180626j:plain

りーちゃんときーくんに3DSを買う時に決めたルールが「ゲームをしたければ、教科書ワークを各教科1~2ページずつやる」でした。

※平日は時間がないので、半分の勉強でゲームも1時間というルール。

いちいち「ゲームやってもいい?」と聞かれたくないので、ゲームができるかどうかは本人たちにお任せというシステムにしたのです。

このルールは今でもちゃんと守られてます。

しかし最近ゲームソフト(ポケモン サンとマリオメーカー)をゲットしたきーくんは、毎日ゲームがしたいために毎日勉強しています。

そしてとうとう3学期を前に6年生の教科書ワークがすべて終わってしまいまして、中学1年生の勉強(数学・英語)を始めました。

※分からなければスタディサプリで解説をみてからワークというセルフシステム。

それがまたハイペースすぎて、もうすぐ1学期の数学が終わってりーちゃんに追いつきそうです。

そんなに早くなくていいんだけど、どうすんべ(汗)。

理科と社会は今からやっても忘れちゃうかな~と思ってまだ教科書ワークを買ってないのですが、このペースだと買ったほうがいいかな・・・。でも暗記ものは早すぎてもね~。

動機はめちゃくちゃ不純だけど、これからゲームを買うという親御さんには勝手に勉強してくれるシステムはオススメです。ゲームしてても腹が立たない。

でもこのシステムは最初が肝心!

途中からは導入できないそうですよ~。(リアルママ友談)

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-きーくん

関連記事

【4コマ】きーくんの絵のクセがすごい!

  愛媛のイトコちゃんたちは3DSやwiiなどのゲームを持っていません。 1年に1回しか会わないので場がもたなかったときのために、今年はipad proを持って帰省したのです。 きーくんがそ …

【5コマ】中学生、自主参加の部活動

「日曜日の部活動は、自主練習がしたい人は来てください。」というフワァ~っとしたものでした。きーくんは、「とりあえずいつも通り、朝7時に行ってみる」と言うのです。 そして今朝。 目覚ましのタイマーもかけ …

大晦日★今年最後のご挨拶

「昆虫すごいぜ!」で目覚める大晦日。 今朝の朝食がコロッケバーガー(イングリッシュマフィン)という、年末らしからぬ過ごし方をしている我が家です。 今日の夜には紅白歌合戦があるの?え?うっそ。 我が家は …

【4コマ】新年の恒例ではありますが・・・

ノリの良い中学生だな! 好き!   思春期・反抗期の意見は気にせず、こんな感じで2018年も参ります。 今年もよろしくお願いします。  

【5コマ】きーくんの卒業式

本日、無事にきーくんの小学校・卒業式が終わりました。 お天気にも気温にも恵まれて、とても良い卒業式でした。 まーさんがなかなか来ないというハプニング以外は・・・(笑)。 私先に出掛けちゃうので、ちゃん …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿