としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん テニス 部活

【5コマ】ジュニア審判員認定試験って、結構大事なのね~。

投稿日:

スポンサードリンク

昨日、きーくんはソフトテニスの「ジュニア審判員講習会&認定試験」に行ってきました。

ネットで調べても、あまり詳しいことがわからないんです。

講習を受けたら認定書をもらえるのかな~?なんて思ってましたが、甘かった・・・。

講義を受けた後、実際にコートで実習するはずだったのですが雪がまだ残ってて、ビデオになったそうです。

きーくんの友達、2人落ちちゃったらしい。朝早くから夕方近くまで行ったのに?

女子のソフトテニス部の子は2割しか合格してないって。えええええ?

せっかく勝ち抜いても、県大会以上の大きな大会には出られないらしいです。

知らなかった・・・。

ソフトテニスって前衛・後衛のペアで試合するんですけど、2人とも合格していないとそのペアでは出られないらしいです。参加資格なんだそうで、厳しいね。

すべての試合に大人の審判員をつけることはできないから、基本的に自分たちでセルフジャッジになるそうです。ルールを知らなかったではダメなんですね。

なるほどねぇ~。

 

筆記試験の問題は3つの答えから選ぶ選択問題ではありますが・・・。

①試合開始のコールの途中、緊張していた選手がサービスを打ってしまいました。このとき正審はどう対処しますか。

②スマッシュが決まったかと思えましたが、相手が苦し紛れに投げたラケットに見事に当たりボールは返球され、そのボールをスマッシュを打った側が返球できませんでした。この時の判定として正しいものはどれか?

③ゲームカウント3-3になりました。7ゲーム目を始めるときの正審のコールで正しいものはどれか?

こんなんばっかりの40問。 難しい・・・。

 

お母さん、ジュニア審判員認定試験、舐めてたわ。ゴメン。

これから受ける人、講習会では絶対に寝ないように・・・!

調べても情報少なくて予習もできないから、講習会で寝たら多分テスト出来ない。と思う。

 

昨日のきーくんのお弁当。

きーくん、明日からスキー教室なので明日の朝もお弁当。ふぅ~!

スポンサードリンク

-きーくん, テニス, 部活


  1. 匿名 より:

    分かりにくい

  2. みや より:

    ごめんなさい~

  3. ソフトテニス1年目のfukuroです。 より:

    こちらは昨日行ってきました!
    こっちのテストは80点以上で合格でした!
    大体一門2点で10問ミスったらアウトって感じでした!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【4コマ】私、悪くないよねぇ~?

夕方、まーさんが病院に連れて行ってくれました。 良いお返事いただきました~~~。 で、今朝・・・・・。 なんというお約束・・・。 きーくんの友達が迎えに来てくれたチャイムで目が覚めたよね。 コレがなか …

【5コマ】子ども部屋を無理矢理2つに分けてみたよ!

おととい描きました、子ども部屋の改造が終わりました~。 最初は1つの長い机を半分ずつ使っていたのですが、去年部屋の真ん中にカラーボックスを置いて、なんとなく部屋を2つに分けたのです。 さらに今年は2人 …

【4コマ】漢検3級の勉強方法と合格率

先日、漢検3級の結果が郵送されてきました。 例のごとく、参考書なんてほとんどやってる様子なかったんです・・・。 彼の勉強方法はこれ! この期に及んでゲーム! まぁ、勉強するなら何でもいいさ・・・。 で …

【2コマ】日曜は平日よりも早起きです。

日曜日なのに子供たちは2人とも部活です。 <ソフトテニスの練習試合>と<人体展+動物園でスケッチ>だそうです。 お弁当です。集合時間が朝早いのでわたくし本日5時半起きです。 ※りーちゃんを駅までの送迎 …

【4コマ】どうして男子は痛みに弱くて大袈裟なんだろう?

体育で高飛びをしたときに着地を失敗して、両手で地面に手をついてしまったきーくん。 帰宅してからずっと、手首が痛い、痛いと言うのです。 でももう整形外科の受付は終わっていたし、緊急性もないし・・・。 た …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿