としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

りーちゃん 勉強法

【4コマ】楽しい買い物のはずだったんですけどね~。

投稿日:

スポンサードリンク

春休みですね。(あ、でもウチの子たちの中学校は月曜日まで学校らしいです。)

そろそろ衣替え~と思って、りーちゃんと春服を買いに行きました。

例のごとくいろいろな店に入ったのですが、りーちゃんの好みの服に出会えません。

流行りの服や売れ筋っていうのがあるので、ティーンの店は違えどどこも似たり寄ったり。

スカートも無地かデニムかチェック柄か・・・という感じです。困ったなぁ。

そういうのはもういっぱい持ってるのね~。

そんなわけで、春服は買えませんでした。

楽しい買い物のはずが、模試の過去問を買うっていう受験生あるある。

埼玉県には昔から「北辰テスト」という独自の模試があって、受験生はこれの結果で進路が決まるという重要なテストなんです。

30年度は北辰テストが8回あります。これに学校のテストもありますから、とにかく忙しいと思うのです。

勉強するのはりーちゃんですが、早めにスタートできる環境を作っておいてあげたいな~と思って北辰テストの過去問を早速買いました。

※北辰テストの過去問、買う時期が遅いと売り切れてしまうのです。しかも増刷なしです。

それにしても科目ごとに分けるなんて・・・商売上手め。

 

教科書ワークはちょっと心配な教科を先に買いました。一度にそんなにいっぱい買っても、やる時間がないと言われました。うん、そうだね。

りーちゃんの部屋に机もテーブルもあるんですけど、自室だとついつい友達とLINEしたり、タブレットでお絵かきをしたり、小説を読んだりしてしまい、気がつくと何時間も経ってしまうと言うのです。

勉強スペースと休憩スペースは分けた方が良いと思って、リビングの隣の部屋、私の席から見える位置にりーちゃんの勉強スペースを作りました。

あ、あれだ!塾の自習室みたいな感じのスペースですね。

いちいち勉強の道具や筆記用具を持って移動するのが面倒だと言うので、ここで完結するように勉強に必要なものを配置してみました。

どうですかね、これ。至れり尽くせり(笑)

お母さんは早い段階でやれるだけのことはやった。あとは自分でやれるだけ頑張ってください。

スポンサードリンク

-りーちゃん, 勉強法
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【4コマ】社会科の課題は漢字です。

回答用紙に「馬」か「島」かで迷った形跡がありました。 で、間違えちゃったそうです。 りーちゃん、中間テストの社会科のミスはこの一問だけ。 「悔しい~~~!」と申しております。   ※ひらがな …

【5コマ】父の日ですね!

家庭科の宿題に便乗!   今日は父の日ですね~。 うちはもうだいぶ前にプレゼントを渡したので、すっかり油断してました。 としごと・しごとと  4 Users【5コマ】隠し事が出来な …

図書カードは大切に使おう

りーちゃんは本が好きです。 試験勉強の合間にもよく本を読んでいます。どんだけ・・・。 今はまっているのは、ラノベです。 ※ラノベとは、ライトノベルの略で表紙や挿し絵にアニメ調のイラストを多用している若 …

ipad proにてイラスト練習中

ipad proとpaintstormで「おえかき」をしてみました。 そろそろヘッダーを夏仕様に変えたいのだけど、無理でした。 でも、おえかきはものすごく楽しい~~~~! 小中学生の頃と画力が変わって …

【5コマ】やはり趣味が似ているのです

先月まーさんのスマホを変えたのですが、私のスマホもかれこれ古くてですね~ 使っていると充電がどんどん減ってしまうのです。 お寿司の予約やユニクロの会員証などのアプリも使えないものが増えてきちゃって、ち …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿