としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

未分類

【4コマ】面倒くさいことは後回し

投稿日:

スポンサードリンク

f:id:toshigoto:20160622170628j:plain

f:id:toshigoto:20160622170634j:plain

f:id:toshigoto:20160622170639j:plain

f:id:toshigoto:20160622170644j:plain

小学校の創立記念で、きーくんは3連休でございました。

最近、マインクラフトにすっかり夢中のきーくん。

※マインクラフトとは3Dブロックの世界で、自由に資源を探索・採掘して家を作ったり、遺跡をめぐったりするゲームです。目的は自分で設定するので、デジタルのブロック遊びとも言えます。夜になるとゾンビに襲われるので、明るいうちに家を作らねばなりません。とにかくすごい、面白いんだそうです。

マインクラフトをするために、自分の全財産をはたいてPSVita(ソニーのゲーム機)を買おうとしたのですが、「俺のスマホでできるんだから止めなさい!」とまーさんに止められました。

?そしてイオンの本屋でマインクラフトの攻略本をご購入。これで2冊目。ゲーム機よりは安いからいいか・・・。

相変わらず我が家では、国語・算数・理科・社会の各教科を自主勉強→〇つけしてもらう→訂正でゲーム2時間の権利を獲得というシステムが健在です。何も言わなくとも勝手に勉強してくれます。

とにかくこんな感じで3日間を過ごしたきーくん。

3連休最終日の午後9時を過ぎてから、「家庭科の宿題で炒め物を作らなきゃいけなかった・・・」と言い出しました。

出た!出たよ!

家庭科の宿題は「調理実習で作った料理を復習してね、作ったら写真も撮ってね!」というものです。でも、イラストで提出する子もいます。

みや「とりあえず炒め物の作り方だけ書いて、イラストを描いて提出すれば?明日学校から帰ってから、実際に作ればいいじゃない。」

きーくん「いや~、それはダメでしょう・・・」

この時間に言い出して正義感を出すのか?

この3日間、絶対に時間あったよね!?マインクラフトの本、ず~っと読んでたよね!?

ダメだ。イライラしたら負けだ・・・。ここはさっさと終わらせよう。

みや「何を作るの?」

きーくん「炒め物なら何でもいい。何ならタマゴだけでもいい。」

みや「スクランブルエッグやん。それ去年の宿題だったやん。」

こんな不毛なやりとりを経ながら、にんじん・キャベツ・ウインナー・油・塩コショウ・包丁・まな板・フライパンを用意して、「さぁ、好きにやりたまえ!」と丸投げしました。

f:id:toshigoto:20160622173125j:plain

美味しそうだな!おい!

スポンサードリンク

-未分類

関連記事

明日から8月!デジタルスクラッチアートで花火を描こう。

昨日の記事の結膜下出血ですが、2日経過したら出血部分が下がって、だいぶわかりにくくなりました。よかった~。 りーちゃんには「見たくないです。」って言われました。 ひどくない? さて7月も今日で終わりで …

【4コマ】ちょっと変わったカフェに行ってきました★草加市のシェアアトリエつなぐば

草加市八幡町にあるShared Atelier草加市八幡町にあるShared Atelierhttps://www.tsunaguba-yamorisya.com仕事とつながる、母親とつながる、地域と …

2019年夏・我が家の帰省物語(その7)・香川観光(銭形砂絵・父母ケ浜・骨付鳥も食べたよ!))

こんにちは~。今日も長いので、お暇な時間にどうぞご覧ください。   金比羅宮を後にして次の目的地に向かっていますと・・・ 何かを発見。 10円じゃないですよ?10分うどん。 これ前日に愛媛の …

【4コマ】やっと自覚したそうで、やっと話がかみ合いました。

今日、りーちゃんは友達に「髪の毛を染めたことがあるの?」と聞かれたそうです。 りーちゃんの髪、腰の長さまであるからいちいち染めてたら大変やわ・・・。   りーちゃんはずっと「私くらいの茶髪、 …

【4コマ】きーくんの絵のクセがすごい!

  愛媛のイトコちゃんたちは3DSやwiiなどのゲームを持っていません。 1年に1回しか会わないので場がもたなかったときのために、今年はipad proを持って帰省したのです。 きーくんがそ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿