としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

まーさん 家族

緊急家族会議・春休みの家事分担を家族で考えよう。

投稿日:

スポンサードリンク

今日はとってもネガティブ日記です。ポジティブ日記がお好きな方はゴメンなさい。

 

母にとって辛いこと・・・

給食のありがたさよ・・・。

きーくんは部活で、今日から早速お弁当ですって。そして明日もよ。ふふ。

でもりーちゃんが高校生になったら毎日お弁当が必要だから、作り置きとかを真剣に考えようと思います。

 

さて、今朝のわたしはとっても面倒くさかったのです。

数ヶ月に1回訪れるネガティブーンデー。(ホルモンバランスが悪い日)

こういう日はもうダメ。

春休みなどの長期休暇になると、みんな休みなのに私だけがすごく忙しい気がしてしまうのです。

★お弁当がある日はいつもよりも30分早く起きないといけないし、朝・昼・晩に加えてお弁当のメニューを考えるのもしんどい。

★朝にバタバタしたくないから夜のうちに洗濯物のタイマーをセットするのですが、実はすごくめんどい。

★ゴミ捨てだってパジャマから着替えて出しに行くのめんどい。きーくんに頼もうと思ったけど、学校の準備・テニスシューズ・テニスラケット・お弁当と持ち物が多すぎて言えなかった。

★何日も前からボディソープが切れててすぐ隣に詰め替えを置いてあるのに、誰も詰め替えをしない。誰もボディソープを使わないなら私がやるけど、詰め替えたら当たり前のように使うの腹が立つ。(まーさんは石鹸派)

★とにかくあれやらなきゃ、これやらなきゃって常に考えるのがしんどい。

という話をグチグチグチグチ、まーさんに言ったのですよ。まぁ、面倒くさい子。

いつもは本当に別に何とも思わないんですよ。ホルモンのバランスがね~。

でも長期休暇でみんなが家にいるとなりやすいです。

 

すると、まーさんは・・・・

私がふて寝(浅い二度寝)をしている間に全部やってくれてた。

すごく嬉しいと同時に、非常に申し訳ない。自分の器の小ささに悲しくなるわ。

グズグズして家事を押し付けた罪悪感がすごい。

 

どの家事をだれがやるとか普段は決めてないんですけど、決めたほうが良いねって思いました。

家事を0対10にしてほしいわけじゃないんです。6対4でも7対3でもいいんだ。

私が全くやらなくていい家事が1つ欲しい。

怒りに任せて家事を押し付ける感じにならないように、長期休暇中のルール決め家族会議をしようと思います。

スポンサードリンク

-まーさん, 家族
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【8コマ】2018年★愛媛県★帰省の様子を一挙にお届け

愛媛に到着して初日はまーさんの実家にお世話になり、ご馳走を用意していただいたにもかかわらず写真を撮り忘れました。おかあさん、ごめんなさい。 いとこたちと花火をしました。写真はブレブレww。 そして翌日 …

【4コマ】1日2回も天丼を食べることは出来ません。

昨日、まーさんにデートに誘われたんですよ~。 昨日のランチは天丼。 このタイミングで!? 偶然が過ぎるでしょう? でも、りーちゃんが夕飯をリクエストしてくるのはすごく珍しいのです。 私達、昼間の天丼( …

1人10万円の給付金、高校生に渡す?渡さない?あまり聞かない我が家のケース

新型コロナウイルス対策の一環である1人10万円の給付金、もう届きましたか? 生活費・税金・娯楽費・貯金など、使い道は人それぞれ。 一方で一部の中高校生からは「給付金はわたしの分なんだから、生活費に使わ …

【5コマ】おまえも「へそ」だったのか・・・!という話

ネーブル・・・お前も「へそ」だったのか! 私、騙されてた。 デコポンよりおしゃれな雰囲気のくせに!へそって!   おまけのコーナー「ミヤさんの二度寝シリーズ」 今日はきーくん「テニスコートの …

「何でもない日常が幸せだったと思う」は本当だな~という話

今朝、まーさんがこう言いました。 JR東日本四季劇場[春](東京・竹芝)にて新作ショウ『劇団四季 The Bridge ~歌の架け橋~』東京公演が昨日開幕したそうです。 今日はその生配信があるというの …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿