としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

りーちゃん 勉強法

【4コマ】最近の合格発表はこんな感じです。

投稿日:

スポンサードリンク

Pocket




6月4日に行われた英検ですが、りーちゃんは4級に合格してました~。パチパチ!!

 

 

練習問題やヒアリングを始めたのが試験の3日前というね・・・。何ともかんとも。

本人も準備不足なのが分かっていたので、合格してもあまり手ごたえがないようです。

りーちゃんにしては、決して良い点数とは言えないもんね~。

 

 

今回は英検(6/4)、漢検(6/18)、そして期末テスト(6/29~)と6月に集中してしまったので勉強のスケジュールを立てるのが難しかったと思います。

でも4月、5月に遊びすぎたとも思います。

次はもっと前から準備すると言ってますので、期待してま~す。

 

 

英検や漢検は中学校の内申書に記載できるので、高校入試の時に役立つそうです。

普通はどちらも3級を取ればいいのですが、りーちゃんが行きたい高校は準2級じゃないと内申書に書けないのです。

3級が中学校卒業程度、準2級が高校在学程度の問題なので、学校の勉強よりも少し先取りして勉強しないと難しいです。

うちは塾に行っていないので、子どもたちが自分で頑張らないといけません。

英検&漢検3級の勉強は私もやろうと思います。

勉強は計画的に~~~!!!

Pocket

ブログ村 ブログランキング

スポンサードリンク


ブログサークルでコメント

-りーちゃん, 勉強法
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【5コマ】中学生(とその親)って大変だな

今月末に期末テストがあるので、りーちゃんは勉強を頑張っています。 きーくんは・・・相変わらずなので、よく分からないです(笑) 先日の3者面談できーくんの中間の成績表をもらったばかりなのに、もう期末テス …

【4コマ】食に走る

きーくんの運動会の時、りーちゃんはお友達と見るね~と言って、待ち合わせ場所に行ってしまいました。 りーちゃんとばったり会うことももほとんどなかったから、どの程度運動会を見ていたのかはわかりません。 う …

【2コマ】最後の日は惰性で送り出すつもりだったのに・・・

ええと、今日はきーくんのロボット教室の日だったのね~。 いろいろと事情があって、きーくんを迎えに行くついでに回転寿司に行って夕飯を済ませてきました。 帰りにショッピングモールに寄りたいと子ども達が言う …

【4コマ】勉強の方法はそれぞれにおまかせ♡

来月にちょっとテストが集中しちゃったんです。 漢検・英検・中間テストすべてが10月に・・・。 来月は絶対にしんどくなるから、今のうちにコツコツやってね!と言ってあります。 ※ちなみに2人の成績は同じく …

【5コマ】やはり趣味が似ているのです

先月まーさんのスマホを変えたのですが、私のスマホもかれこれ古くてですね~ 使っていると充電がどんどん減ってしまうのです。 お寿司の予約やユニクロの会員証などのアプリも使えないものが増えてきちゃって、ち …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿