としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん りーちゃん 家族

うちの市では、こどもの歯科検診は中学3年生まで無料です。

投稿日:

スポンサードリンク

義務教育が終わるといろいろな助成制度も終了します。

中でも大きいのが、こども医療費助成制度です。お住まいの市町村によって対象年齢が違うのですが、うちの市では中学3年生までが対象だったのでこどもの医療費はほぼ無料でした。

幸いりーちゃんはかなり健康で、病院といえば去年体育で怪我をした時に整形外科に行ったくらいです。

小学校では6年間で1日だけ休み、中学校では3年間皆勤というほどの健康体なので、内科に至っては何年も行ってません。ありがたいことです。

でも最後に、3月中に歯科健診だけは受けておこうか・・・ってなりまして~。

実は歯科検診もこども医療費助成制度の対象で、中3まで無料なんですよ。(市町村によって違うと思うので歯医者か役所にお問い合わせください。)

 

ついでにまーさんときーくんも予約しちゃおうってことで、昨日3人で歯科健診に行ったんです。

そしたら・・・

小学生の時に、まーさんがあれだけ仕上げ磨きを頑張ってくれてたのに!

虫歯にしおって!!

 

幸いかなり初期の状態だったので、少し表面を削って処置するだけっぽいです。

運が良かったなぁ!

奥歯までちゃんとしっかり磨きなさいよ。中学3年生、屈辱の仕上げ磨きすんぞ!

ひどい虫歯になってからだと治療が終わるまでがとにかく長いので、歯の定期検診はオススメです。何もなければすぐに終わりますしね。

守ろう、歯の健康。

りーちゃんの矯正歯科、中学校生活が終わっても終わりません。

小4の時に矯正歯科に行ったと思うので、もう足掛け5年通っています。

歯並びを治すのって、大変なんだな・・・。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-きーくん, りーちゃん, 家族
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【6コマ】会話のキャッチボールが適当です。

先程の出来事です。 まーさん、サッカーなんて興味ないやん??? そんで、私も興味ないやん??? 何だ、この会話・・・って思ったら、笑けてきました。   <ちょっと愚痴>苦手な方はスルーしてく …

【5コマ】毎朝の日課となってます。

きーくんは近所の友達と朝練に行きます。 家と家が徒歩30秒なので毎朝迎えに来てくれるのですが、来る前にLINEがあります。   きーくんが出かけた後でLINEを見ると画面がそのまま。 彼との …

【5コマ】きーくん、卒業しないってよ!

ええ~っと、いろいろ盛り込んでしまった・・・。 先週、「キセキ あの日のソビト」を観てきました。 GReeeeNは全員が歯科医という異色の4人組シンガーです。 そしてデビューして10年経った今でも、素 …

【2コマ】夏休み2日目にして、助っ人を呼びました。

今日はきーくんとりーちゃんの幼馴染に声をかけて、遊びに来てもらいました。 なぜって、きーくんに部屋を片付けてもらいたかったから。 っていうか、自分も部屋を片付けたかったから。 誰かに来てもらうと部屋っ …

【4コマ】今年のクリスマス会も無事に終了です!

今日はクリスマス・イブですね。 我が家は昨日、クリスマス会を行いましたので今日はサンタさんだけ来る予定です。 きーくんが「今日は早く寝ないと・・・」と言っています。 ※どこまで本気なのか・・・? 今年 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿