としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん りーちゃん 勉強法

【4コマ】勉強はほどほどでいいのよ~

投稿日:2017年1月23日 更新日:

スポンサードリンク

f:id:toshigoto:20170123204436j:plain

f:id:toshigoto:20170123204445j:plain

f:id:toshigoto:20170123204448j:plain

f:id:toshigoto:20170123204450j:plain

うちでは「ゲームをしたい=まずは教科書ワークをする!」という暗黙のルールがあります。 3DSを買う時の条件なので、3年経った今でも健在です。

ここ毎日、ゲームがしたいがために教科書ワークをするきーくんとりーちゃん。

きーくんは6年生のワークが全部終わったので中1の数学と英語をやらせていますが、2教科しかないので進むペースが早く、今月中には本当に中1数学の1学期が終わります。

(今のところ)数学は得意みたいです。

しかし、どうしよう。ペースが早すぎる。

まさか毎日勉強(ゲーム)するとは思わなかったから・・・。

ちまたの塾は週2~3回だからそんなもんだと思ってたんだけど、予想外でした。

ゆっくり勉強したんでいいの~。そんな早さはいらないのよ~。

これはもうペースダウンさせるために、理科と社会(ついでに国語も?)のワークも追加しよう!明日買いにいこう!

勉強しない子は心配だけど、勉強しすぎても学校の授業がつまらなくなるんじゃないかと思って心配になりますね。

何事もほどほどでいいな~。

スポンサードリンク

-きーくん, りーちゃん, 勉強法

関連記事

【5コマ】中学生って、もっと生意気で大変だと思ってた

最近知ったのですが、りーちゃんはオムライスが好きなんだそうです。 あんまり作ったことないのになぜだ?? でもオムライスって、どのタイミングで作ればいいのか分からなくないですか? ランチくらいが最適だと …

【4コマ】どうすりゃいいの

きーくんは登校班の班長です。 7:35頃に集合場所に集まることになっています。 でも最近、家を出るのが遅くてひどいときは7:40を過ぎています。 学校まで徒歩10分かからないので、この約5分は大きいで …

【4コマ】なんの情報もくれない

運動会が始まって、6年生の最初の競技は徒競走でした。 うちの小学校はゴールの場所が学年によって異なります。 6年生のゴールはどっち側だ?と当日、右往左往。 そんな中、となりのご夫婦が「女子が終わってか …

【4コマ】りーちゃんに無理なら、私にも無理です。

今日はりーちゃんと2人で買い物に行きました。 たった2センチの身長差で何が出来るよ?   やはり無理だったので、踏み台を探しました。 私達、小さいんだよね・・・。※私の母が145センチしかな …

【5コマ】我が家の雑学王は相変わらずでした。

普段はあまりテレビを見ないのですが、昨日は私が体調不良だったのでなんとなくゴロゴロしながら動物の番組を見てたんです。きーくんと。 知ってて当然みたいな・・・・・ 私も見たことはあったけど、名前は忘れて …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿