としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

りーちゃん 部活

家の中に菊を飾る時は、処分時期にご注意ください。菊の匂いの秘密

投稿日:

スポンサードリンク

花のある生活って素敵ですね。

自分だと自分好みの花しか買わないので、先生が選んだお花の組み合わせが新鮮でなかなか面白いです。

な・ん・で・す・が・・・!

菊の花って一般的にお葬式の祭壇やお墓のお供えに使われることが多いので、あまり家の中に飾らないじゃありませんか。このチョイスはなかなか斬新だな~と思ってたんです。

 

スポンサードリンク


 

しかし、事件が起こります。

玄関が臭いのです。なんだろう?不思議な匂いです。決していい匂いではありません。

2~3日間ずっとその原因を探していたのですが、まーさんが気づきました。

すると・・・

ちょっと!りーちゃ~ん!!!

先生からの伝言はきちんと伝えてください。

調べてみると、「菊は開花ステージによって香りが異なる特徴を持っています。開花が進むと香りが悪くなる理由は、花粉が発酵することにより低級脂肪酸やボルニアセテートが出てくるためだと考えられます。」だそうです。

 

知ってました?

菊を飾る時はご注意ください。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-りーちゃん, 部活
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【8コマ】母の労働力はタダじゃないというお話です。

こんにちは~。今日は私の器がとても小さいお話をしますよ~。 家族が流し台に使ったコップやお皿をそのまま残して行くの、イライラしません? 私はします。どんなに流し台を綺麗にしても、気がつくとコップが置か …

【2コマ】最後の最後までかかりました。

今日はりーちゃんの英検3級の二次試験でした。 川越会場まで行かなくて済んだので、本当に良かったです。 としごと・しごとと  4 users【5コマ】一見しっかりしているように見えま …

【5コマ】オゥノゥ★ショックと名付けよう。

りーちゃんの期末テストの結果が返ってきました。 実は2学期の中間テスト、りーちゃんはかなり勉強をさぼったので成績がちょっと落ちたんです~。 さすがにサボりすぎた・・・と反省したりーちゃんは、今回の期末 …

【6コマ】英検の会場からお送りします。

後ろも人がバンバン通る中でのお絵かきは、エライ恥ずかしいもんですね。 小学生の休み時間の過ごし方みたい・・・。   英検、終了後・・・ りーちゃんは高校での受験の方が良いそうです。高校受験の …

【8コマ】好きな事を語る★デジタルイラストの簡単な描き方(基本)

昨夜、りーちゃんが宿題で悩んでおりました。 8分間スピーチ。自分の「好きなこと」をクラスメートに8分間で説明するという宿題。 イラスト好き=オタクじゃないんですけど、語れば語るほど・・・ねぇ。 結局、 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿