としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

りーちゃん 部活

家の中に菊を飾る時は、処分時期にご注意ください。菊の匂いの秘密

投稿日:

スポンサードリンク

花のある生活って素敵ですね。

自分だと自分好みの花しか買わないので、先生が選んだお花の組み合わせが新鮮でなかなか面白いです。

な・ん・で・す・が・・・!

菊の花って一般的にお葬式の祭壇やお墓のお供えに使われることが多いので、あまり家の中に飾らないじゃありませんか。このチョイスはなかなか斬新だな~と思ってたんです。

 

スポンサードリンク


 

しかし、事件が起こります。

玄関が臭いのです。なんだろう?不思議な匂いです。決していい匂いではありません。

2~3日間ずっとその原因を探していたのですが、まーさんが気づきました。

すると・・・

ちょっと!りーちゃ~ん!!!

先生からの伝言はきちんと伝えてください。

調べてみると、「菊は開花ステージによって香りが異なる特徴を持っています。開花が進むと香りが悪くなる理由は、花粉が発酵することにより低級脂肪酸やボルニアセテートが出てくるためだと考えられます。」だそうです。

 

知ってました?

菊を飾る時はご注意ください。

スポンサードリンク

-りーちゃん, 部活
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【6コマ】醜い争いをしてしまったのです。

え?知らない。という方はこちらをどうぞ。 としごと・しごとと  4 Users【6コマ】ツイッターで荒れているあの話題https://www.toshigo.net/entry/2693 ツイ …

充電しながらスマホを使い続けると、バッテリーが壊れます。

先週の出来事であった。 りーちゃんのスマホ、充電してもすぐに電池残量が数%になってしまう。 これ中古スマホなんだけど、買う時に充電状況が確認できるんです。100%に近いものを選んで買ってるので続けて2 …

中高生はカラオケがお好き?父と母とはもう遊んでくれません~。

昨日(日曜日)の我が家。 2人ともカラオケに行くんだって~。カラオケ好きねぇ・・・。   さて、準備をしていたきーくん。トップスは爽やかな空色のおしゃれTシャツなのに、ボトムがオレンジライン …

【4コマ】お店の人の言いなりです

りーちゃんが、長く使える白い大人っぽいショルダーバッグが欲しいと言うので、2人でショッピングに行ってきました。 バッグのお店を6カ所ほど巡って、気に入ったものは最初に見たやつ・・・。(買い物あるある) …

ポニーテール禁止の理由とみつあみ禁止の理由・初めての高校の体育祭

私も高校生の時はずっとポニーテールだったのです。かわいいよね、ポニーテール。 でも年を取るとびっくりするほど似合わないよね、ポニーテール。悲しい。 りーちゃんの高校は頭髪証明書を出させる学校ですが、ポ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿