としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

りーちゃん 思春期

体調が悪いと二重まぶたになるよね。そういうときはとにかく早く寝よう!

投稿日:

スポンサードリンク

先日、りーちゃんがアイプチを買った話を描きましたよね~。

昨日の夕方、りーちゃんのまぶたが二重になっていたので聞いてみたんです。

アイプチ、やっていませんでした。単に眠いだけだって・・・。

そういえば、眠い時に二重まぶたになるのはなんでだろう?

 

調べてみたところ、目の使い過ぎや睡眠不足による疲労の蓄積によって、目の周りの血流が悪くなってまぶたがむくむそうです。このむくんだまぶたに不自然なシワが出現して、一時的に二重まぶたになるのです。

 

普段は一重の人が、極度の疲労や睡眠不足、発熱時などだけ二重まぶたになるというのは、疲れのサインなんですね。だから疲労が回復したり熱が下がってまぶたのむくみが引くと、一重まぶたに戻ってしまうのね。

 

子供が小さい頃、いつもよりも顔が「キリッ」としてるな~と思ったらくっきりとした二重まぶたで、そういうときはだいたい熱があったのはこういうことかぁ~。むくみなのね~。

 

いつもより二重まぶたがくっきりしている時は疲労のサインだから、さっさと寝てしまいましょうね~!

スポンサードリンク

-りーちゃん, 思春期
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【4コマ】リアル中学生が考えるプリキュアはこれだ!

仮面ライダーの後のプリキュア、最近なんとなく見てます。 例の「クリームまみれ」以来、気になってしまって。 としごと・しごとと【5コマ】聞き間違いのクセがすごい!http://www.toshigo.n …

【10コマ】かつてないほどネタの宝庫だった中学校の参観日

昨日は絵日記をお休みしたのですが・・・今日はそれをカバーするほどの大作になりました。 日曜日は中学校の1日参観日だったんです~。 日曜なのにお弁当持参ですよ・・・。 なんせ1日中、参観日なので・・・ …

【5コマ】それはまるで、リアル★リカちゃん人形です。

秋冬になると、無地かチェック柄の洋服ばっかりになりません? 今年、りーちゃんも茶色っぽいチェック柄のショートパンツを買ったのですが、これが合わせるのが非常に難しいアイテムでして・・・。 大人ならベージ …

【3コマ】中学生のロングヘアーとヘアケア

りーちゃんのアイデンティティは、ロングヘアーです。 でもロングヘアーってすごく大変なんです。 りーちゃんはパパ似で髪の毛がとても細いので、力任せなブラッシングをするとブチブチと簡単に切れます。 それが …

【4コマ】りーちゃんは女子力が高いのです。

昨日、夏休みの宿題の絵の下描きを終えたりーちゃん。 今日から着色です。 自転車は暑いからヤダだってさ~。分かりますけども。 まーさん、お願いしま~す。(すべて丸投げですまぬ) でも、すぐには出かけられ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿