としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

りーちゃん 学校

私立高校の入試問題はマークシートなので、鉛筆が必要です。

投稿日:

スポンサードリンク

昨日、りーちゃんとこんな話をしたんです。

スマホで用語を検索しちゃった子とスマホを計算機として使った子と同じ処分。

文章問題を読む時に定規を添えて読んだら不正って、厳しくない?(私、うっかりやりそうなんだけど・・・。)まぁ、幅が広い定規にカンニングを仕込む子もいるかもしれないから、定規が禁止なのかな~?

 

それにしても、りーちゃんの答えは至ってクール。

そっか、そういうものなのか。世知辛いね。

りーちゃん!? 落ち着いて?

どう考えても持ってきた鉛筆がHBかどうかをチェックすることはないと思うの。

先生たち、そんなに暇じゃない。

りーちゃん、自分の事となるとちょっとポンコツでかわいい。

というわけで本日、私立高校の入試です。(真っ最中!)

 

※ちなみにHB鉛筆ありました。なんとか2本見つけました。でも、書き心地がイマイチらしいです。

今の小学校は2B鉛筆かB鉛筆推奨ですもんね~。子供の筆圧が昔よりも弱くなっているためにHBから2BやBにシフトしたらしいです。

そりゃ~、HB鉛筆なんて家に無いよ。2Bはいっぱいあったよ。

 

~鉛筆の豆知識~

鉛筆の芯はB(ブラック)・H(ハード)・F(ファーム)で表現されます。

JIS規格では芯が柔らかいものから順に6B、5B、4B、3B、2B、B、HB、F、H、2H、3H、4H、5H、6H、7H、8H、9Hです。ちょうど中心の硬さがHBだそうです。

柔らかいものほど太く濃くなりますし、硬いほど折れにくくシャープな線を書くことができます。

三菱鉛筆ではデッサンや鉛筆画をはじめとしたアーティスト、デザイナー向けの22硬度セット(10Bから10H)が発売されています。

 

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-りーちゃん, 学校
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【4コマ】受験生なのに、よく寝るな~とは思っていたのです。

おはようございます。寒いですね~。 皆さん、体調にはお気をつけ下さい。 さてさて・・・ りーちゃんに「子ども部屋が寒すぎるから、帰宅前に暖房をつけて欲しい」などと言われまして。確かに帰宅直後の誰も居な …

【5コマ】どの科目も捨てちゃダメです!

技術のテスト前日、衝撃が走りました! りーちゃんは期末テストの勉強をかなり前からやっていたので、今回私は特に何もしなかったんです。 しかし技術のテストの前日夜11時過ぎに、「先生に配布されていた技術の …

【5コマ】給食を食べに行くだけとかあるんですね。

今日のりーちゃんは、11:30に登校して14:00に帰宅予定とな。 どう考えても給食食べて、掃除して帰るだけでしょ? 先週の木・金・土が2泊3日のスキー合宿だったので、昨日(月曜日)は振り替え休日だっ …

ビールとウイスキーの違い、ビールと発泡酒の違い

夕飯前に数学の問題を解くりーちゃんとまーさん。 難問だったらしく、しばらくの間2人で「う~ん!?」と唸っておりました。 リフレッシュのために、一度夕飯をはさみましたら・・・ 解き方が急にひらめいたそう …

【4コマ】よく考えたらすごい技術だわ。

昨夜、きーくんが言いました。 うちの学校、前髪が眉毛にかかると校則違反なんです。 そういえば全体的にもボサボサ・・・。 失礼なことを言われた! でも・・・ なんでおかっぱ?(笑) せいぜいワカメちゃん …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿