としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

りーちゃん 学校

私立高校の入試問題はマークシートなので、鉛筆が必要です。

投稿日:2019年1月23日 更新日:

スポンサードリンク

昨日、りーちゃんとこんな話をしたんです。

スマホで用語を検索しちゃった子とスマホを計算機として使った子と同じ処分。

文章問題を読む時に定規を添えて読んだら不正って、厳しくない?(私、うっかりやりそうなんだけど・・・。)まぁ、幅が広い定規にカンニングを仕込む子もいるかもしれないから、定規が禁止なのかな~?

 

それにしても、りーちゃんの答えは至ってクール。

そっか、そういうものなのか。世知辛いね。

りーちゃん!? 落ち着いて?

どう考えても持ってきた鉛筆がHBかどうかをチェックすることはないと思うの。

先生たち、そんなに暇じゃない。

りーちゃん、自分の事となるとちょっとポンコツでかわいい。

というわけで本日、私立高校の入試です。(真っ最中!)

 

※ちなみにHB鉛筆ありました。なんとか2本見つけました。でも、書き心地がイマイチらしいです。

今の小学校は2B鉛筆かB鉛筆推奨ですもんね~。子供の筆圧が昔よりも弱くなっているためにHBから2BやBにシフトしたらしいです。

そりゃ~、HB鉛筆なんて家に無いよ。2Bはいっぱいあったよ。

 

~鉛筆の豆知識~

鉛筆の芯はB(ブラック)・H(ハード)・F(ファーム)で表現されます。

JIS規格では芯が柔らかいものから順に6B、5B、4B、3B、2B、B、HB、F、H、2H、3H、4H、5H、6H、7H、8H、9Hです。ちょうど中心の硬さがHBだそうです。

柔らかいものほど太く濃くなりますし、硬いほど折れにくくシャープな線を書くことができます。

三菱鉛筆ではデッサンや鉛筆画をはじめとしたアーティスト、デザイナー向けの22硬度セット(10Bから10H)が発売されています。

【送料無料】三菱鉛筆 鉛筆 ハイユニ アートセット 22本入 HUAS

[三菱鉛筆]ミッキーマウス90周年記念【限定】ハイユニ アートセット『Hi-uni全22硬度(10B〜10H)』

 

スポンサードリンク

-りーちゃん, 学校
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

子供が高校生になっても油断はできませんよ。踏んだり蹴ったりの月曜日

4連休はいかがお過ごしでしたか? 我が家は基本的にステイホームでしたが、きーくんは模試や部活で学校でした。 土曜日は朝から部活で帰り道に非常に激しい雨に見舞われ、きーくんからこんなLINEが届きました …

【4コマ】子供の記憶力と聞く力で将来の勉強方法が変わる。

皆さんご存知の通り、ウチの息子(中2)はゲーマーです。 そしてゲームは夜10時までという約束です。 としごと・しごとと  1 User【4コマ】目は口ほどに物を言うとか、無言の圧力とか。ht …

私立高校の学費の補助は出ますが、準備金は用意しておきましょう。

我が家は年子なので、今年もまた受験です。 もうすぐきーくん初めての模試があるんです。テスト範囲は中1~中2の全範囲です。 範囲が広すぎて勉強のしようがないです。過去問をやるだけかな~。 この前、きーく …

【4コマ】「忙しい!」は集中するのです。

秋は学校のイベントが多くて、今週なんて音楽祭とバザーの大きな行事が2つもあるのですよ! 私、今年は広報委員長なので写真撮影&バザーの屋台の準備があって大忙しなのです。 結構、時間が長いのです。 普通は …

【3コマ】強いショックを受けたニュースです。

今日、ショッキングなニュースがありました。 この写真は以前にも載せたのですが、りーちゃんは結構茶髪です。 でも小さい頃からそうなんです。1回も染めてないんです。 <ニュースの概要>※yahooニュース …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿