としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

りーちゃん 学校

自転車がパンクした時の対処方法を子供と話し合っておきましょう。

投稿日:

スポンサードリンク

とある日の午後、スーパーで買い物をしていた時のこと。

学校からの帰り道には自転車屋があります。

そこに置いて帰れたら一番良かったんですが、残念ながらすでに家でした。

買い物から帰ってすぐにまーさんが自転車屋まで持って行ってくれたのですが、修理が立て込んでて順番までに数時間かかるというので、後で取りに行くことにしました。

パンクしたのが朝で、もし学校に間に合わなかったら期末テストが受けられないところでした。

あっぶなぁ~!!(ゾッとした。)

自転車通学だと年に何回かはパンクだのチェーンが外れるだのトラブルがあるので、朝はやや早めに登校してくださいね~。テストの時は特に!

この日は「買い物に行く」って言ってあったから、りーちゃんは学校の近くから押して帰ったらしいのです。(歩くと50分くらいかかると思う。)

そういうときは学校でもお店でもコンビニでもいいから自転車を置かせてもらって、迎えに来てもらうか、バスで帰ってきなさいと言いました。

「臨機応変に~」とは言うけど、具体的な方法を話し合っておかないと判断できませんよね。

スポンサードリンク

-りーちゃん, 学校
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【4コマ】今まで真面目すぎたか!

りーちゃんは読書好きですが、マンガは読みませんでした。 主に小説を読みますが、魔女とか推理ものは好きっぽいです。 ※私は、山浦弘靖さんの「殺人切符はハート色」からこのシリーズばっかり読んでました。旅先 …

【4コマ】食に走る

きーくんの運動会の時、りーちゃんはお友達と見るね~と言って、待ち合わせ場所に行ってしまいました。 りーちゃんとばったり会うことももほとんどなかったから、どの程度運動会を見ていたのかはわかりません。 う …

【4コマ】高校受験の予行練習になればいいかな

今日は英検のお話なので、興味のない方はごめんなさい。 しかし小学校高学年のお子さんがいる方には、ためになる!かも・・・。 今朝も はよからきーくんのお弁当作り~~~。 そんなに毎日、おかずのレパートリ …

【5コマ】ネクタイの締め方を息子に伝授

※女子のリボンはボタンタイプだったので・・・。 今週23日(木曜日)、きーくんの小学校の卒業式です。 りーちゃんの時はセレモニースーツを買ったのですが本当に1日しか着なかったので、きーくんは中学校の制 …

【4コマ】歯科矯正のこと★りーちゃん編

今日は、歯科矯正のことを描いちゃいますよ! りーちゃんは生え変わりの時期からすでに、歯並びがかなり悪かったんです。 原因は顔が小さかったことと永久歯が大きめだったことかな・・・。 とにかくまだ全部生え …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿