としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

ケーキ 手作り 料理

12月はデコレーションケーキを作る機会が多めです。

投稿日:

スポンサードリンク

今日の午前中はヨガ教室へ、そして午後はずっとお菓子作りをしていました。

実は昨日から仕込みは始まっていました。

アイシングクリームを3色作って・・・

アイシングフラワーを作りました。

アイシングフラワーはしっかり乾燥させないといけません。水分があると形が崩れてしまうの。砂糖だから。

そして飾りを沢山作る人は乾燥卵白がおすすめです。私は生の卵白を使うので、アイシングフラワーは2~3日前に作ります。(生の卵白は日持ちがしません)

 

そして今日の午後は、まずスポンジケーキを焼くところからスタート。

小さめというのは5号(15cm)の型、大きめというのは6号(18cm)の型を目安にしてください。

クリスマスケーキでよく見る●号は(●×3cm)で計算すれば、直径が何センチのケーキなのかが判断できますよ~。

 

スポンジケーキの作り方はいろいろありますが、私は卵黄と卵白を分けずに湯煎もせずに作る一番簡単な方法でやります。(ただ、卵は室温に戻しておいたほうがいいです。)

卵に含ませた空気だけでスポンジを膨らませるのですが、粉やバターが入ると泡がどんどん消えていきます。だからフワフワの仕上がりになるかどうかは時間との勝負です。

 

スポンジケーキを焼いている間にクッキー生地を作ります。

無塩バターが25gだけ残ってたんです。ケーキの飾りにしちゃおう。

・・・ってな感じで、デコレーションの準備が整いました。

粗熱が取れたスポンジケーキを半分に切ってシロップを塗って、生クリームとフルーツを乗せます。シロップは砂糖をお湯で溶かして冷ましたものや、フルーツ缶詰のものでOK。

あとは全体に生クリームを塗って・・・

アイシングフラワーやクッキー、フルーツで飾り付け。(思うままに)

明日(14日)がまーさんの誕生日なの。

自分のケーキだったら、こんなに凝ったりしないわ。

 

でも私、うっかりしちゃって・・・

次はクリスマスケーキですね。

さてさて、今年はどうしようかな~?

スポンサードリンク

-ケーキ, 手作り, 料理
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【4コマ】きーくんのお袋の味★味噌焼きおにぎり

昨日の夕飯は、豚肉のすき焼きだったんですけどね・・・。 23時過ぎに腹ペコ王子、登場。 冷蔵庫を探りますが、明日が火曜市なので特に何もありません。 お茶漬けもないですけど?だって、買い物は明日・・・。 …

タリーズのマカロンピスタチオモカvsスタバのピスタチオクリスマスツリー

実はピスタチオ味が好きです。 タリーズのマカロンピスタチオモカ。Tall590円、grande650円(税込み)です。 バレンタイン企画っぽいです。 タリーズでまーさんとランチしてきた~。 甘くて少し …

【5コマ】ちゃんとその時に言ってください。

ちなみにこれからの時代は女性=料理なんてナンセンスなので、普段はきーくんにも料理をさせています。 女の子でも男の子でも絶対料理は出来たほうがいいと思うのです。 昨日はりーちゃんときーくんが夕飯を作って …

【3コマ】道後温泉は見て楽しむもの・・・?

呉市の大和ミュージアムから約3時間で、愛媛県に到着です~。 全国的に有名な道後温泉! なのですが・・・・・・・・・・・。 うちの人達、思春期まっさかりなので断られた! 道後温泉は入館料によってランクが …

【7コマ】子供たちの食レポが、私よりもはるかに酷かった話

ちょうど今、きーくんとりーちゃんの誕生日の間なので、昨日は家で焼肉をしたのです。 換気扇、フル稼働(笑) 直後に床を3回水拭き掃除したけど、まだ臭いが残ってます。 違う違う、そんなことはどうでもよいの …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿