としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん まーさん 学校

物理脳・見えない力を感じながら生きてることはありますか?

投稿日:

スポンサードリンク

なぜか勉強に火がついたきーくん。

今日でバリバリ勉強して4日目で、ちょっと心配。倒れないでね~?

ところで勉強していると部屋が散らかりません?

でも毎回片づけるのも大変なので・・・

私たちはしばらくリビングダイニングで寝ることに。

このダイニングテーブルはお店をするときに作ってもらった特注品なので、愛着があって捨てられなくて。でも一人では持ち上げられないほど重さがあります。

今日もなかなか動かせず、2人がかりでやっと移動させました。

静止摩擦力だの静止摩擦係数だの言いだした。

ごめん、よくわからん。

2人とも理系クラスだったけど、私は科学と生物・まーさんは科学と物理を選択してました。

 

最近きーくんが物理の勉強をしてるんですけど・・・、

もう全然何を言ってるのかわかりません。

わたし、バネばかりとか滑車とか昔から物理が本当に苦手で、何度勉強してその時は理解してもしばらくするとゼロにリセットしてしまいます。

普段の生活で使うことないしな~と思ってたけど、まーさんは普段の生活で物理で習うような○○力を感じて過ごしてるのかもしんない。興味の差か。

 

ところできーくんの勉強を少し見せてもらったんですが、とにかくどの分野でも暗記させるものが多い気がします。そして細かい。そんなところまで覚えなきゃダメ?というものまで。

日本の教育現場は、「暗記に強い子」を育てたいのかな。

もっとのびのび楽しく勉強させてあげたいなぁ…。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-きーくん, まーさん, 学校
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【4コマ】中学校の道徳で教えられる「江戸しぐさ」

今日はいつもと違ってちょっと真面目なお話です。   先週りーちゃんが持ち帰ったプリントの中に・・・ 「江戸しぐさ」のタイトルのものがありました。 2008年より前に中学校を卒業してしまった人 …

【5コマ】反抗期とはなんぞや・・・

きーくんは、チュウニズムというセガの音楽ゲームにハマっています。 お小遣いの大半をチュウニズム(1回100円で3曲)に捧げております。 そしてこのチュウニズムをより楽しむためには、自分の世界に入り込む …

【5コマ】毎朝の日課となってます。

きーくんは近所の友達と朝練に行きます。 家と家が徒歩30秒なので毎朝迎えに来てくれるのですが、来る前にLINEがあります。   きーくんが出かけた後でLINEを見ると画面がそのまま。 彼との …

【4コマ】次のプリキュアを考えてみた

何となく見始めたキラキラ・プリキュア・アラモード。 変身すると、キュアホイップ・カスタード・ジェラート・マカロン・ショコラという甘そうな名前になります。 プリキュアシリーズももう長いから、プリキュアも …

【4コマ】ちょっと面白かったから許す!

おかしいな~?と思って部活のスケジュールを確認すると、11月にもらった予定表と12月にもらった予定表、2つあってどちらにも12月3日が載っていたのです。 きーくんは古い予定表を見てしまったようです。 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿