としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

雑学

織田軍4000人vs今川軍25000人、勝つのはどっち?知ってるようで知らない桶狭間の戦い。

投稿日:2020年6月8日 更新日:

スポンサードリンク

昨日(日曜)の夜の出来事。

録画していた「麒麟がくる」を見るためにいろいろと準備する私。

城と砦の場所、大事でしょうがぁ!!

多分、小中学校の授業では詳しくやってないんだよね~。

だから「桶狭間(おけはざま)の戦い」の詳細がよく分かってなかったのです。有名なのにね~。

ざっくりとまとめておきますね~。

 

桶狭間の戦いは1560年6月12日。

※1600年の「関ヶ原の戦い」の40年前なんですね~!関ケ原の戦い以降が江戸時代です。

西にもっと領土を広げたい駿河(静岡)の今川軍25000人

  vs

それを阻止したい尾張(愛知)の織田軍4000人。

※諸説あり。

 

人数だけで見れば勝敗は歴然ですね。大将の今川義元(いまがわよしもと)もそう思ったはず。ところが・・・

なんと、織田軍が勝っちゃった!

なんでなんで~?これもざっくりまとめると・・・

※沓掛城と大高城は今川軍の城で、大高城を見張るために織田軍が鷲津砦と丸根砦を築いたという説もありますね。諸説ありということで…。

 

6月だからちょうど今の時期。雹(ひょう)が降るような豪雨に見舞われた可能性は高いですね。

織田信長は当日の天気を予想させていたとか、今川義元は落馬して輿(みこし)で移動していたとかいろいろな逸話があって面白いです。

 

なんせこれだけ兵力に差があったら普通は城の中にこもる籠城戦になるのですが、まさか敵の大将めがけて奇襲をかけるなんて、誰も予想しなかったんでしょうね。

織田信長が「尾張の大うつけ」と呼ばれるわけですよ。

※うつけとは気が抜けて、ぼんやりしていること。まぬけ。ばか者。

でも・・・

桶狭間の戦いにより、織田信長の名が世に知られることになります。

 

というわけで、昨日の「麒麟がくる」は良かった。とても良かった。コロナのせいで撮影が出来ずしばらくお休みだけど、再開を楽しみに待ってます。

桶狭間の戦いを見逃した方は6/13(土)NHK総合で13時5分~、6/14(日)BS4Kで午前8時~再放送があるそうです。(BS4Kってなんぞ?)

尾張に旅行に行きたい・・・。

スポンサードリンク

-雑学
-, , ,


  1. かよ より:

    みやさん、こんにちは。
    いつも楽しく読ませてもらっています。

    今日のブログはなんだか恥ずかしい気持ちで読んでました、なぜなら私は生まれも
    育ちも大高。。

    なぜか地元が出てくると小っ恥ずかしい
    ですー。
    丸根も鷲津も今では地名になって
    残っています。
    大高城跡では、小学校の図工の時間
    写生しに行ってましたよ。
    野っ原のなーーーんにもないとこです 笑

    みやさんたちが遊びにきていただいても
    ほんと、なーーーんにもないとこなので
    楽しんでもらえるか心配です〜

  2. みや より:

    かよさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
    大高出身なんですね(^^) 写生大会とか懐かしいです。

    愛知県にはお城や砦が多いので、歴史書を見ながら観光したら面白いと思います。何もない跡地でも説明文とかがあれば盛り上がれます!
    好きなところにいつでも観光に行けるようになるといいですね(^o^)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

スズメが毎日、私たちのバトミントンを見に来ていた理由

最近、涼しくなってきた時間を見計らってまーさんと2人でバトミントンをしています。 すると・・・ マンションの2階、廊下の出っ張り部分にスズメが毎日来るんです。 1羽のときもあれば、2羽のときもあります …

在宅勤務やテレワークで「コロナ離婚」の危機を迎える人が増えているそうです。

毎日、毎日、新型コロナウイルスのことばっかりで気が滅入りますね~。 そんな中「コロナ離婚」というタグを見つけました。 家族が一緒に居る時間が長くなったら、仲が良くなるわけじゃないんだね~。 夫婦間の認 …

お金の教育は学校では出来ないので、親が頑張るしかないのが現状です。

今日はちょっと真面目なお話です。 長期間の自粛生活で心の支えになっているのが、「あつまれ、どうぶつの森」ではないでしょうか?りーちゃんもやっています。 実生活では会えない友達にもアバター(ゲームキャラ …

高校生なら知ってる?Classi(クラッシー)と Classroom(クラスルーム)って何ぞや。

今日の絵日記はなんだか小難しい雰囲気なのですが、お子さんがいる方には無関係ではありません。 高校生になったらほとんどの子が加入させられるのではないかと思いますので、「雑学」としてお楽しみください。 今 …

私が知ってるぽん酢が、本当のぽん酢ではなかった話

先日、夕飯の準備していた時のこと。 なんでこんなことを聞くのかと思ったら・・・ 私が言ってたぽん酢は「味ぽん(ミツカンのポン酢しょうゆの商品名)」でした。 「ぽん酢」っていう別の商品があるのね! ぽん …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿