としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

病気 雑学

新型コロナウイルスの影響でマスクが品切れですね。

投稿日:

スポンサードリンク

新型コロナウイルスの影響でマスクが品切れですね。

転売屋がマスクを買い占めて価格を釣り上げているようですが、落ち着きましょう。

 

我が家はたまたま以前買ったマスクがありました。でも・・・

う~ん、どっちでもいいんだ。

ウイルスをテニスボールに例えると、マスクの穴は3mくらいあるんだそうですよ。

 

実際、手元にある3種類のマスクを確認してみると・・・

マスク①は、空気中の微粒子を99%カット。(ウイルスの記載はなし)

マスク②は細菌や花粉をしっかりカット!(ウイルスの記載なし)

マスク③は空気中の細菌を99%カット。花粉・ホコリもブロック。

かろうじて飛沫ウイルスの記載はありますが、ウイルスカットとは書いていません。

 

マスクで新型コロナウイルスの感染を防ぐことは出来なそうです。

マスクの万能なイメージ、すごいですね。

だからマスクはいらないのかというと、そうではなく・・・

咳やくしゃみの飛沫を防止するにはマスクが必要だと思います。

「あの人、マスクをしていない。意識が低い!」なんて非難する人がいますが、それはちょっと違うと思います。医療現場でもマスク不足になっていますし、我が家は使い分けをしたいなと思っています。

マスクの購入で警察沙汰の喧嘩なんておかしいですよね。(落ち着こう?)

 

 

~ここからは、ちょっと私のつぶやきです。~

2月25日に、PCR検査のことをつぶやきましたよね。

 

これの続報があります。(右のコマから読んでください。)

※一応、お顔の写真は伏せますね。

今の症状がコロナウイルスか不安な方の相談を聞き、診察を受けたほうが良いかどうかアドバイス、1人5分程度のオンライン相談を3000円で・・・。(へぇ~。)

でもここでは新型コロナウイルスの検査はやってないそうです。

このお二人は、医療ガバナンス研究所の理事長さんと理事さんです。

厚労省や検査センターの代わりにこちらで新型コロナウイルスの検査が出来るとか、検査を優先的にしてもらえるというのであれば納得できるんですが、なんでしょうかこのなんとも言えないモヤモヤ感。(分かります?)

テレビによく出てる方のようなので、不安を煽られすぎませんように。

以上、つぶやきでした!

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-病気, 雑学
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

特定健診とがん検診・自分の体のメンテナンスをしましょう。

今日は健康診断に行ってきました。 去年は子宮がん検診しか行けなかったので、今年はできる検査をすべて受けてきましたよ~。 市によって受けられる検診の内容や受けられる年齢や金額が異なるので、自治体のHPな …

高校生の進路の決め方・オープンスクールに親子で行ってみたら、目から鱗の話ばかりだった。

昨日(日曜日)は家族全員で出かけておりました。   我が家の子どもたちは高校2年生&1年生。 11カ月違いの年子なので、去年&一昨年と2年連続受験生がいる状況でした。 受験生がいないのは今年 …

暖房による冬の乾燥を舐めてはいけない。

昨日はきーくんのお肌について描きましたが、今日は私。 今朝のこと。掃除をしていたまーさんがこう言いました。 何事かと思って見ると・・・ みかん? 昨日の夕飯時に移動させたみかんが、暖房のない部屋に1つ …

子宮内膜増殖症と生理不順・ルナベルとミレーナで治療をやってみた感想

こんにちは、今日は意味深なタイトルですね。バレンタインなのに。 婦人科の話なので、苦手な方はまた明日いらしてくださいませ。   しかし若い女性や奥様がいらっしゃる男性にも全く無関係ではないの …

【7コマ】足の甲の骨折治療にかかるお金

怪我をしたのが8/6。 病院に行ったのが翌8/7だったのですが、あれから3週間。 松葉杖を卒業しました~。 ※松葉杖は貸出費用5000円で預かり書をもらいます。必要なくなったら松葉杖を返却し、そのとき …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿