としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

雑学

その「口コミ」や「レビュー」は本物なのか?を見極める話

投稿日:

スポンサードリンク

お久しぶりです。ここ最近、新しいパソコンにデータを移行していました。(まーさんが)

数年違うだけでこんなに処理のスピードが速くなるのか!と驚いております。

今までの半分くらいの時間で更新できそうなくらいです。(今後も徒然なるままにゆるゆる更新ですけどね~)

 

さて、本題です。

普段はあまり行かない胃腸科や呼吸器科、耳鼻科などを探すときに「口コミ」などの評判を見ませんか?

私は見ます。

だけどどこも評価が低くて困ってしまうことが多かったんです。

そこで私のかかりつけの内科の評判を調べてみたところ、5点満点中で「2.4」と決して評判がいいとは言えませんでした。

私の評価としては、なんでも相談できて薬の説明もしっかりしてくれるいい先生なんですけどね。

低評価の理由は「待ち時間が長い。でも診察は5分もかからなかった。」というようなものが多かったです。

そういえば先月のクローズアップ現代、「クリック代行ビジネス」でいいねやフォロワー数をお金で買ったり、いいレビューを書き込むアルバイトが紹介されていました。家に居ながらこのアルバイトで月に数万円の収入を得ている人がいました。

口コミやレビューがアテにならなくなりました。困りました~。

最近はレビューの数字ではなく、書き込まれた内容と書いた人に注目するようにしています。

 

例えば、とある本のレビューが「3」なんですけど、実際の評価が「1」と「5」に2分しています。

「5」をつけてある人がほかに買ったものを見ると、同じ作者の本しか買ってなかったり。

こういう不自然な口コミやレビューが多いものは買わないようにしています。

 

だけど、このバイトをしている人が言うには「winーwin」なんだそうです。

ウソの口コミやレビューを信じてその商品を買ってしまう人がいるので、やめてほしいな~と思います。

 

だけどワザとお店の評価を下げるような書き込みをする人もいるので、この問題は難しい。商品を買ってもない人やお店に行ったこともない人が匿名でレビューを書き込めてしまうのはダメですね。

ウソのレビューでお店に不利益を与えたら、訴えられたときに多額の賠償金を請求されても仕方ありません。

口コミやレビューを書くときは、正直に!!

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-雑学
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

外貨の両替は一部のイオン銀行で出来ます。でもまさか、そんなにあるとは思わなかった話

今から5年くらい前、まーさんは仕事でちょこちょこ1人で海外に行っていました。 これらの国に行く前に、日本円を現地のお金に替えて持って行ったのですが・・・ 私達が行ったイオン銀行では外貨の両替が出来ませ …

スズメの巣を見つけた話の続編、人間も見習いたいと思ったスズメの育児

これです。 としごと・しごととスズメが毎日、私たちのバトミントンを見に来ていた理由https://www.toshigo.net/entry/13541最近、涼しくなってきた時間を見計らってまーさんと …

10年以上前に経験したゾクッとした鍵の話

6月に入ってからすっかり暑くなりましたね。 我が家はすでに冷房をかけていて、部屋の中は快適です。 さて、突然ですが・・・ 怖い話をします。といっても、心霊現象などではありません。 結婚してすぐはまーさ …

当選したばかりの参議院議員を辞めて参議院補欠選挙に出る理由って、何だか分かりますか?

埼玉県以外の方々にはあまり興味がないかもしれませんが、10月27日(日)に参議院埼玉県選出議員補欠選挙があります。 でも立候補者はたったの2人です。   ところで参議院選挙って、今年の7月に …

続々と出てくる部首の疑問・「にすい」と「さんずい」の違い。「ひらび」って何ですか!?

漢検2級の勉強、続けていますよ~。トイレの壁面が漢字だらけでヤバイww 今回は気になった漢字が多かったです。素人調べなので、雑学としてお楽しみください(*^^*) まずは「羨」です。 「羨」の下の部分 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿