としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん 雑学

軽い巻き爪になった時の処置方法と爪にまつわる方言

投稿日:

スポンサードリンク

ねぇみんな~、足の爪、巻いてる~?

足の爪が巻き爪になってて皮膚に刺さって痛いってこと、ない?

実は以前りーちゃんも巻き爪になったことがあって、皮膚科で処置をしてもらいました。

高校生になると皮膚科に行く時間がなかなか取れないので、その時にやった処置を見様見真似(みようみまね)でやってみることに。

刺さってる爪と皮膚を引き剥がすような感じで、医療用テープを貼ります。

爪と指のあいだに隙間を作る感じかな。

医療用テープは汗や水に強い剥がれにくいものがいいかと思います。我が家はニチバンの防水絆創膏(シアテープ)を使いました。

その隙間にほんのちょっと綿を詰めます。爪が食い込んだ部分が皮膚から離れればOKです。

お風呂上がりに毎日交換して、爪が伸びるのを待ちます。

確かに「爪をつむ」って、関東では言わないね。(「爪を切る」って言う。)

調べてみたら岡山よりも西の地域で多く使われる表現らしいよ。

自分も久しぶりに使ったわい(・∀・)

 

足の爪はカーブさせて切ると巻き爪になりやすいので、端っこが皮膚に刺さらないように注意して真っすぐに切る(スクエアオフ)といいらしいよ~。

※よくわからない方は「スクエアオフ 巻き爪」で検索を。

 

あとひどい巻き爪は皮膚科に行ってくださいね(;・∀・)/

スポンサードリンク

-きーくん, 雑学
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

お金の教育は学校では出来ないので、親が頑張るしかないのが現状です。

今日はちょっと真面目なお話です。 長期間の自粛生活で心の支えになっているのが、「あつまれ、どうぶつの森」ではないでしょうか?りーちゃんもやっています。 実生活では会えない友達にもアバター(ゲームキャラ …

裁縫男子は好きですか?

きーくんは時々、縫い物をします。 昨日、ミシンを貸して欲しいと言われました。 理由は、りーちゃんにブックカバーを作ってあげるためだって! ※私が頼まれていたが、腰が重くてきーくんに依頼が行った模様。り …

ゲームが全く出来ない私がニンテンドースイッチの「大神」を楽しむ方法

こんにちは。4連休、どこも混雑しているようです。 我が家は近所にお出かけするくらいで、基本家でゲームをしています(*^▽^*) 私、ゲームが出来ないんですよね~。ファミコン以来、やった記憶がありません …

【5コマ】毎朝の日課となってます。

きーくんは近所の友達と朝練に行きます。 家と家が徒歩30秒なので毎朝迎えに来てくれるのですが、来る前にLINEがあります。   きーくんが出かけた後でLINEを見ると画面がそのまま。 彼との …

【2コマ】中学生の朝食事情、ご飯派とパン派

うちの2人、朝ごはんの好みが正反対なんです。 でも理由を聞くと、「なるほど納得」なんです。 さて・・・、どちらの意見と好みを優先しますか?   うちはこう。 別々。いや、めんどっ!!! でも …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿