としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん 雑学

軽い巻き爪になった時の処置方法と爪にまつわる方言

投稿日:

スポンサードリンク

ねぇみんな~、足の爪、巻いてる~?

足の爪が巻き爪になってて皮膚に刺さって痛いってこと、ない?

実は以前りーちゃんも巻き爪になったことがあって、皮膚科で処置をしてもらいました。

高校生になると皮膚科に行く時間がなかなか取れないので、その時にやった処置を見様見真似(みようみまね)でやってみることに。

刺さってる爪と皮膚を引き剥がすような感じで、医療用テープを貼ります。

爪と指のあいだに隙間を作る感じかな。

医療用テープは汗や水に強い剥がれにくいものがいいかと思います。我が家はニチバンの防水絆創膏(シアテープ)を使いました。

その隙間にほんのちょっと綿を詰めます。爪が食い込んだ部分が皮膚から離れればOKです。

お風呂上がりに毎日交換して、爪が伸びるのを待ちます。

確かに「爪をつむ」って、関東では言わないね。(「爪を切る」って言う。)

調べてみたら岡山よりも西の地域で多く使われる表現らしいよ。

自分も久しぶりに使ったわい(・∀・)

 

足の爪はカーブさせて切ると巻き爪になりやすいので、端っこが皮膚に刺さらないように注意して真っすぐに切る(スクエアオフ)といいらしいよ~。

※よくわからない方は「スクエアオフ 巻き爪」で検索を。

 

あとひどい巻き爪は皮膚科に行ってくださいね(;・∀・)/

スポンサードリンク

-きーくん, 雑学
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【6コマ】関東地方★10/4の真夜中の緊急地震速報

昨晩の出来事です。 ですが・・・! スマホと町内放送から鳴り響く、緊急地震速報! 真夜中の警報音、怖い!パニック! とりあえず私達はテーブルの下に避難。 ※子どもたちは布団を被っていたので起こさずに様 …

【6コマ】パシフィックリムのとりこのむすこ

りーちゃんが修学旅行でいなかった日の夜です。 ※金曜日は5/11でしたね。 「すごく面白い」って聞いたからみんなで観よう!と私が誘いましたらば・・・ ※画像お借りしました。 まんまとハマるメンズ。 私 …

母と息子の親子クッキングで、几帳面さが浮き彫りになった話。

今日の夕飯は私ときーくんが作りました。 何を作ったかと言いますと・・・ きーくんは揚げ物が出来るので、揚げ物に専念してもらいました。 ちなみにタレは市販品です。 手羽先って食べるところが少ないのに揚げ …

駐車場事前予約システム「akippa(アキッパ)」が便利で、神保町を楽しんじゃった話。

昨日のオープンスクール(オープンキャンパスともいう)、場所は神保町でした。 あの辺は日本大学や専修大学、ほかにもたくさんの大学や専門学校、予備校があります。 そんな神保町に、ずっと行きたいと思っていた …

白い靴下が山程あるが故に起こる事・君はもうちょっと気にしようか?

昨日、りーちゃんの白い靴下の話を描きましたね。 今日も白い靴下の話です。 家事は一緒にやります。 白い靴下、ありませんか~? 1ペア揃いましたけども・・・・・ 昨日の洗濯物、白い靴下はこのワンペアのみ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿