としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん 学校

勉強しない子が勉強をするとそれはそれで心配になるよという話

投稿日:

スポンサードリンク

ご存知の方も多いでしょうが、きーくんは書いて勉強するタイプではないんです。

受験前に買った問題集はほぼほぼ新品のまま、今年度受験生の幼馴染にあげました。

先日、担任の先生とオンライン二者面談がありまして。

自宅で勉強していると、他の子がどのくらい勉強しているかわからないですよね。

でも自主学習をサボると学校が始まった時点で大きな学力差になります。

先生の言葉で、火がついたきーくん。

お昼ご飯・おやつ・夕飯・お風呂以外はずっと勉強しています。

(夏休みの宿題やり残し以外で)こんなに勉強してるのを初めて見ました。

もうすぐ12時間経つよ。

こんなに根詰めて勉強されると、倒れるんじゃないかと心配になります。

勉強のペースがわからないから、自粛要請中の家庭学習も楽じゃありませんね。

埼玉県も早く学校が始まるといいなぁ。

スポンサードリンク

-きーくん, 学校
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

子供が高校生になっても油断はできませんよ。踏んだり蹴ったりの月曜日

4連休はいかがお過ごしでしたか? 我が家は基本的にステイホームでしたが、きーくんは模試や部活で学校でした。 土曜日は朝から部活で帰り道に非常に激しい雨に見舞われ、きーくんからこんなLINEが届きました …

【5コマ】絵が上手い人がしている努力

昨日のこと。 大荷物を抱えて帰ってきたりーちゃん。 としごと・しごとと  1 User【4コマ】中学校の文化部と内申点https://www.toshigo.net/entry/5749りー …

学校指定のipadが届きました。そろそろICT教育が本格的に始まるそうです。

以前「タブレットを使った授業(ICT教育)が高校でも本格的に始まるよ~」という話を書きました。 としごと・しごととICT教育とはなんぞや。高校でもICTを使った授業がもうすぐ本格的に始まります。htt …

【2コマ】エイプリルフールは先手必勝

お父さんが真っ先にしょうもないウソをつく・・・(笑) 我が家のエイプリルフール、おそらく これにて終了!   ヘッダーを4月・5月仕様に替えてみました。 兜・甲冑は難しい・・・。でも描くのは …

【1コマ】今日に限って寒いとか!

今日はPTA総会でした。 これで私の仕事も全て終了しました! 大変だったけど、楽しかったです。   今日はスーツで来て下さいと言われたんですけど、今日に限って3月並みの気温でした。体育館が寒 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿