としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

りーちゃん 家族

【5コマ】毎年恒例のイベントになってしまったのです。

投稿日:

スポンサードリンク

f:id:toshigoto:20161222154759j:plain

f:id:toshigoto:20161222154803j:plain

f:id:toshigoto:20161222154807j:plain

f:id:toshigoto:20161222154811j:plain

f:id:toshigoto:20161222154824j:plain

りーちゃんときーくんには10年来のお友達がいます。

でもみんな学校も学年も違うので、めったに一緒に遊べません。

私たちがキッズカフェをしていたときの常連さんで、今でも2~3カ月に1回は集まっておうちカフェをします。

この時期は、クリスマス会&忘年会を行いますが、それがいよいよ明日なのです。

1人500円程度のクリスマスプレゼントを用意するのですが、イベントとして寂しいので最初はプレゼントを隠して子ども達に宝探しをさせたんです。

ソファーの後ろ→玄関に行け→ツリーの飾りをさがせ→パパのズボンのポッケ→来年のカレンダーのりーちゃんの誕生日を見ろ!→きーくんの筆箱の中・・・など。

どんどん指令を出して、最終的にプレゼントにたどり着くのです。

ドラクエのごとくゾロゾロ歩き回る様がカワイイんですよね。

これはね、準備も簡単なんです。

「指令の紙 あった~!」って子供たちも喜びますし、プレゼントのわくわく感も増すんですね。かなりオススメです。

しかし、成長とともに宝探しはすぐに終わっちゃうようになってしまいましてね・・・。おととしくらいから謎解きを盛り込むようになったのですよ。

(-+日+-+|)へ行け!=車へ行け!→ひもをゲット!次はオーブンの中へ→箱をゲット!ひもを巻いて暗号を読め!→テレビの裏へ・・・・など。

毎年、毎年いろいろ考えるんですけど、ひとつ問題があって・・・。

参加者が5歳~13歳と、幅が広いんです!

計算を混ぜてみたり、ローマ字を入れてみたり、漢字を読ませてみたりと問題の難易度を考えながら作るのでこっちも頭を使います。

気が付くと夜中の1時半!

ほんと何やってんの?わたし!

※最初、携帯電話のメモ機能で作っていたら、30分くらいかけて作った謎が保存を失敗して消えました。泣ける!

クリスマス会のケーキも焼かないといけないし、ピザの土台も作らないといけないし、唐揚げの下ごしらえも・・・。思わずドリンク剤飲んだよね。

あれ、クリスマスってこんなにハードだったかな???

スポンサードリンク

-りーちゃん, 家族

関連記事

【4コマ】同じシリーズだから大丈夫だと思ったんだけどな~。

昨日の夜、りーちゃんがドライヤーをかけながら髪の質がいつもと違うと言います。 キシキシしてクシが通らないんです。 確かにここ数日、髪の毛を結ぶのもすごくやりにくい。   そして思い出しました …

【5コマ】体育は出来るけど、体育が苦手

  中学校は8段までしか跳び箱がないんだそうです。 開脚跳びは8段でも跳べそうだけど、抱え込み跳びで8段って確かに怖いですね・・・。 しかも開脚跳びと同じ縦方向(距離が長い)のままで跳ぶらしいです。そ …

【4コマ】不思議なつながりなのです。

りーちゃんときーくんには幼馴染がいます。 もともとキッズカフェのお客さんだったのですが、もう10年来のお友達です。 子どもたちもママ友も誰一人同じ年齢の人がいないというのに、いまだに3カ月に1回くらい …

【2コマ】申し込みはお早めに!

今日は英検の日なんです。 きーくんは来週スキー教室なので今回はパス。 りーちゃんのみの参加ですが、いつも会場と場所が違います。 どうも今回は申し込むのが遅かったらしく、いつもの会場が満席で別会場になり …

【7コマ】自分でもわからないことがよくあります。

昨日りーちゃんは調理実習で「お弁当」を作りました。 オニギリの具に「シャケ」と「おかかカツオ」を買ったので、きーくんの夕飯にオニギリを出したのですが・・・。 10月は英検・漢検・中間テストの勉強があり …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿