としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん ふたり りーちゃん 料理

【8コマ】今朝あったことを忠実に再現してみました。

投稿日:2017年2月26日 更新日:

スポンサードリンク

今朝あったことを忠実に再現してみました。

毎週日曜日は子どもたちが朝ご飯を作ってくれます。

しかし毎回きーくんは焼き担当で、タマゴとベーコンやウインナーを焼いてくれます。

しかし作業が丁寧・・・というか遅い!本当に遅いんです。

りーちゃんが「いつまで混ぜてんの?さっさと焼いてよ!」って怒りたくなるのもわかります。

でもね~、弟にこんな言い方するってことは 将来の旦那さんにもいつか言うようになるじゃないですか・・・。

最初はネコ被ってても、家族になったら段々と怖い言い方になってしまいますよね。それが素だから・・・。

そこでりーちゃんに、「発想を変えてみない?」と言ってみました。相手を変えるのは難しいから、自分から変えてみよう!

怒りをぶつけるような言い方じゃなく、私の気持ちを分かって!という言い方に。

りーちゃんは勘がいい子なので、きーくんを上手に動かせるはず・・・。

きーくんも確かに動きは遅いけど、言えばちゃんとやってくれる子です。

わざわざケンカをふっかけなくてもいいんじゃない?

私とまーさんは24年近く一緒にいますけど、ケンカしたことないんです。

小さいものはあるのかもしれないけど、まーさんも記憶にないそうです。

なんでかな?と考えてみたのですが、やっぱり「言い方」は大きかったと思います。

りーちゃんにも相手の気持ちも考えながら、どうやったら相手が快く動いてくれるか考える余裕を持って欲しいなぁ~と思いました。

※これは我が家の場合であり、「言い方」を変えただけで動いてくれるのかは相手次第です。言っても全然やってくれないという方もいますのでね。

りーちゃん・きーくん、いい人見つけてね。←結局コレ!

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-きーくん, ふたり, りーちゃん, 料理

関連記事

【4コマ】夫婦って似てきますから!

今日・明日、きーくんは労働の大変さを経験する「職場体験」授業なのです。 勘の良い子は嫌いだよ(笑) 私たち自営業なのでね、冗談に聞こえないんだよね? としごと・しごとと【5コマ】本当にやりそうな両親だ …

男子テニス部の1年生の仮入部と地獄の筋トレ・やりすぎはダメです。

きーくんは今年、最高学年(中学3年生)になりました。 男子テニス部の部長なので、部活紹介などをして新1年生の入部を募集したのです。 部活見学が終わって、仮入部が始まりました。 去年は14人で、今年は1 …

きーくんのボランティア活動・今年の天候不順はスイカの生育にも大きな影響がありました。

夏休みも2日目。 テニス部の朝練は夏休みも関係なかったので、今年はちょっとゆっくり出来るかな~と思っていたのですが・・・ なんか進路調査票の提出日を先生が伝え忘れたようで、終業式の日に「いま用紙を持っ …

【7コマ】急な変更はおやめください!

日曜日はきーくんの部活動がないって言うので、私は「やった~!明日はゆっくり寝られる~!」と思ったのです。   ・・・・・んが! 日曜日の6時半に叩き起こされる・・・。 なんか~、部活動の予定 …

【5コマ】息子を買収してしまいました・・・。

りーちゃんもきーくんも、歯科矯正をしています。 かなり前に記事を描きました・・・。 ?いよいよきーくんも永久歯は生えそろったので、二期に移行するかどうかという所にきました。 りーちゃんは上下2本ずつ、 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿