としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん

【5コマ】平成生まれは舌が肥えている

投稿日:

スポンサードリンク

f:id:toshigoto:20161027171119j:plain

f:id:toshigoto:20161027171122j:plain

f:id:toshigoto:20161027171126j:plain

f:id:toshigoto:20161027171129j:plain

f:id:toshigoto:20161027171133j:plain

小学校高学年にはクラブ活動がありまして、きーくんは科学クラブ所属です。

空気砲やペットボトルロケットなどを作って、実験をしています。

今週のカリキュラムは「発がん性物質の研究」・・・ではなく!

べっこうアメを作ろう!」でした。

クラブで使う材料は、アルミカップ・割り箸・砂糖50g。

ふふふ、見事に真っ黒!

カラメルアメを通り越して、炭アメですよ。

ガンになるかどうかはハッキリとはわからないけど、味が不味いのは間違いない。

「リベンジする?」って聞いてみたら「やりたい」というので、砂糖30gと水を鍋に入れて火にかけて・・・ってやったら、次はカラメルアメが出来ました。

色が付き始めてすぐに火から降ろさないと、一気に黒くなってしまいます。

「さらにリベンジする?」って聞いてみたら「やりたい」というので、砂糖20gと水を鍋に入れて火にかけて、今度は早めに火から降ろしました。

これでやっと、べっこうアメ完成~~~!タラララッタラ~~~!

試食してみたきーくん「まぁ、普通に美味しいけど・・・わざわざ作って食べたくなるもんでもないよね。」って・・・。

結論:平成生まれは舌が肥えてるので、べっこうアメでは喜ばない!

ちょ・・、この実験に砂糖が100gも使われてますからね!?

もうちょっと喜んでもらえますかね!?

スポンサードリンク

-きーくん

関連記事

【5コマ】そんなことになっていたとは!

更新が遅くなりました~! コンビニに寄って車に戻ったら、まーさんが大爆笑してました。 きーくん、コンビニのドアが閉まりそうだったので、腕を伸ばしたら腕が細すぎたのか感知されなくて、挟まれました。幸いす …

男子高校生が夏に「欲しい」と依頼したものとは?

昨日の絵日記では、女子高校生が夏に「欲しい」と言ったものを描きましたね。 今日は手袋を持って学校に行きました。 ところで、りーちゃんは学校まで自転車で20分くらい、きーくんは自転車で40分くらいかかり …

思春期ニキビ・「もしかして冬のほうがお肌が荒れるのでは?」と思った出来事。

突然ですが、スキンケアで一番大事なのは<朝の洗顔>だと思うんです。 きーくんのお肌がちょっと荒れてるぅ!子供の肌荒れにはすごく気をつけているというのに。 としごと・しごとと現役高校生の美肌の作り方とス …

【5コマ】息子を買収してしまいました・・・。

りーちゃんもきーくんも、歯科矯正をしています。 かなり前に記事を描きました・・・。 ?いよいよきーくんも永久歯は生えそろったので、二期に移行するかどうかという所にきました。 りーちゃんは上下2本ずつ、 …

【4コマ】最近は先輩・後輩の仲がいいのね~

残念ながら3連休は台風でしたけど、最終日の18日だけは良いお天気でした。 りーちゃん、出かけるってさ~。 りーちゃんもいませんし、友達が来る時はきーくんが部屋を片付けるのでちょうどいい! そんなこんな …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿