としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

ケーキ 友達 学校 料理

【6コマ】謎解きはディナーの後で・・・

投稿日:

スポンサードリンク

例年クリスマスには「謎解き大会」を行っています。

最初はあっちへ行け・次はこっちへ行けというだけの宝探しだったのですが、子ども達が大きくなるにつれてすぐに終わってしまうので、指令を入れ始めたんです。

そうしているうちに、本格的な謎解き大会になってしまいました。

最初に隠す場所を決めます。

ちなみに①の答えは「ザブトン」※実際は「きいろのザブトンの中」で作りました。

コーヒー氷をお湯で溶かして、プラ板の中のヒントを取りださせてみたり。

年表を見ながら計算させたり、時計の時間を読ませたり。

最終的にはカレンダーの中に、プレゼントの隠し場所を忍ばせました。

良かった良かった!

今年もちゃんとみんなで協力して、謎が解けました~~~!パチパチ

だが、しかし!

簡単には解けないけど、子ども達だけで解ける謎を考えるの大変なんやぞ~!

あと、準備している時に「私何やってるんだろ?」って我に返るんやぞ~!

ほんと私、何やってんの???

 

でも「謎解き」を一番楽しみにしているのは、実はりーちゃんです。

そんなこんなで、今年のクリスマス会も無事に終了しました。頑張ったわ。

ちなみにプレゼントは高学年男子は「部活用のタオル・うまい棒フルセット」、高学年女子は「ハンドタオル・ヘアアクセサリー」、低学年男子は「ミニオンズのぷっちょ・ドラえもんのプラモ(ガチャガチャ品)」でした。年齢が違うからプレゼント選びも難しい!

プレゼントがお菓子だったので、謎解きはディナーの後で!

 

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-ケーキ, 友達, 学校, 料理
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【4コマ】夏休み初日からこんなんだぜ!

今日から夏休みですね。 えっと~、いつもより早起きなんですけど??? 今年は特に暑いので、きーくんの部活動は7~12時の午前練習が基本になりました。 しかし練習の10分前には来て、ボール出ししないとい …

【4コマ】結局私は、何時間寝たのでしょう?

りーちゃんは今日から3日間、修学旅行で奈良・京都に行きました。 そして昨日の夜、りーちゃんが言いました。 友達のお母さんが連れて行ってくれるから、友達の家に4時45分には行かないとと。 準備の長いりー …

【5コマ】よそ行きで、こんにちは。

よそ行きで、こんにちは。 今日は中学校の三者面談でした。 そういえば まーさんはこういう人でした。 りーちゃんに怒られそうなので1人で行きました。 りーちゃんは、提出物や成績などには特に問題なしです。 …

【5コマ】紛らわしいので、やめてちょうだい!

激しく断られました。 まぁ、思春期の娘にお願いできることじゃないですわね・・・。   りーちゃんときーくんの通う中学校はプールが室内なので、基本的にプールが出来ない日がありません。 だから授 …

【7コマ】自分でもわからないことがよくあります。

昨日りーちゃんは調理実習で「お弁当」を作りました。 オニギリの具に「シャケ」と「おかかカツオ」を買ったので、きーくんの夕飯にオニギリを出したのですが・・・。 10月は英検・漢検・中間テストの勉強があり …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿