としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

ケーキ 友達 学校 料理

【6コマ】謎解きはディナーの後で・・・

投稿日:

スポンサードリンク

例年クリスマスには「謎解き大会」を行っています。

最初はあっちへ行け・次はこっちへ行けというだけの宝探しだったのですが、子ども達が大きくなるにつれてすぐに終わってしまうので、指令を入れ始めたんです。

そうしているうちに、本格的な謎解き大会になってしまいました。

最初に隠す場所を決めます。

ちなみに①の答えは「ザブトン」※実際は「きいろのザブトンの中」で作りました。

コーヒー氷をお湯で溶かして、プラ板の中のヒントを取りださせてみたり。

年表を見ながら計算させたり、時計の時間を読ませたり。

最終的にはカレンダーの中に、プレゼントの隠し場所を忍ばせました。

良かった良かった!

今年もちゃんとみんなで協力して、謎が解けました~~~!パチパチ

だが、しかし!

簡単には解けないけど、子ども達だけで解ける謎を考えるの大変なんやぞ~!

あと、準備している時に「私何やってるんだろ?」って我に返るんやぞ~!

ほんと私、何やってんの???

 

でも「謎解き」を一番楽しみにしているのは、実はりーちゃんです。

そんなこんなで、今年のクリスマス会も無事に終了しました。頑張ったわ。

ちなみにプレゼントは高学年男子は「部活用のタオル・うまい棒フルセット」、高学年女子は「ハンドタオル・ヘアアクセサリー」、低学年男子は「ミニオンズのぷっちょ・ドラえもんのプラモ(ガチャガチャ品)」でした。年齢が違うからプレゼント選びも難しい!

プレゼントがお菓子だったので、謎解きはディナーの後で!

 

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-ケーキ, 友達, 学校, 料理
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【5コマ】中学生のコンタクトレンズ事情

先日ワンデーコンタクトの処方箋をもらったきーくん。 乱視用のレンズが届いたので、今日からつけて行くんですって。 昨日の夜 私、きーくんのコンタクトのために10分早く起きないといけないのかと思いました( …

【4コマ】結局私は、何時間寝たのでしょう?

りーちゃんは今日から3日間、修学旅行で奈良・京都に行きました。 そして昨日の夜、りーちゃんが言いました。 友達のお母さんが連れて行ってくれるから、友達の家に4時45分には行かないとと。 準備の長いりー …

【5コマ】みやさんの長い一日①

昨日はこんな感じでスタート。 家族全員がそれぞれ違う時間に違う予定を入れました。 クアドラプル・ブッキング!!!←そんな言葉、初めて聞いた!   うちには携帯電話が2台しかないので、みや&り …

【4コマ】今のうちにイケメンに教育できんものかな?

りーちゃんはラノベとか小説を、きーくんはゲームの解説書やプログラミングの本、科学の本などを読みます。 2人ともほとんど漫画を持っていません。 逆に私はほぼ漫画しか読みません。それでいいのか、母(私)よ …

【3コマ】野菜を買っただけの話です。

昨日は恒例の「火曜市」でございましたね。 我が家の買い物は、基本的には「週に1回」です。 葉物野菜、緑の野菜、ついでに果物も高いですね・・・・・。 勇者になった気分よ?(笑) 野菜高いけど、野菜を食べ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿