としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

りーちゃん

【4コマ】りーちゃんの期末テスト・追記

投稿日:

スポンサードリンク

f:id:toshigoto:20160712220148j:plain

f:id:toshigoto:20160712220154j:plain

f:id:toshigoto:20160712220201j:plain

f:id:toshigoto:20160712220205j:plain

りーちゃんのお許しが出たので、期末テストの結果を追記しま~す。

最近の中学校は順位が出るとか出ないとか いろいろ噂がありますね。

りーちゃんの中学校では、しっかり順位が出ました。

今年の1年生は170~180人で、全員の5教科平均点は69点というテストでした。テストが難しかったのか簡単だったのかなど詳しいことはよくわかりませんが、最初にしてはすごくよく頑張ったと思います。褒めてあげたい!

テスト前に隣の席の子が「昨日は10時間勉強した」とか、別の子が「ベネッセの期末テストの予想問題をやった」という話を聞いて、結構プレッシャーはあったみたいです。

でも、順位が出て「勉強は時間とお金をかければ良いというわけじゃないんだね!」と実感できたようです。

このまま成績が維持できるかはわからないけど、りーちゃんは結構負けず嫌いなので

私が思うより頑張ると思います。できるだけ静かに見守りたいです。

あと、「松陰神社のお守り良かったわ~!」って言ってます(笑)

さらに「厳島神社のお守りも欲しいわ~!」って言ってます(汗)

愛媛から宮島まで車で片道4時間、そこからフェリー。いや、今回の帰省ではちょっと無理っすよ・・・。

スポンサードリンク

-りーちゃん


  1. nekolope より:

    りーちゃん、お守りブームが続きそうですね?w
    でも、この負けず嫌い、頼もしいわ!
    お守りなくても、ちゃんと結果が残せるはず\(^o^)/

  2. toshigoto より:

    <保育士かーちゃん (id:nekolope)さん
    コメントありがとうございます。
    お守りは心の支えになっているようです。古風ですよね・・・。白くて金色の飾りのあるお守りが欲しいと言ってます。理由はわかりませんが・・・。ちょっと変な子です。

関連記事

高校生になって1ヶ月ちょっと・体育祭に高校の制服で来るのはなぜですか?

実は昨日のきーくんの体育祭、りーちゃんも行ってました。 ミニスカートで出かけようとしてたから「その格好は暑いし、すごく焼けるよ?」と忠告はしてみたものの、聞き入れられず。 日焼け止めを塗ってるし、長袖 …

【6コマ】ちょっと偉そうにしたら、赤っ恥をかいた話:コリオリカってなんだ!

今日の絵日記は知的な感じでお送りしますが、全然違います。 1コマ目と2コマ目はサラ~ッと読んでくださいませ。   昨日の夜、りーちゃんが理科のワークをしていたときに「今見えている星座を何日後 …

【5コマ】だって昭和生まれですもの!!!

確かに全部英語だから、分かりにくいかもね・・・。 実はりーちゃんもデジタルでイラストを描いています。 見せてもらいましたが、結構上手です。 私の絵とは全然違う今どきのテイスト。ボカロ&ラノベ世代。 & …

【4コマ】中学校の道徳で教えられる「江戸しぐさ」

今日はいつもと違ってちょっと真面目なお話です。   先週りーちゃんが持ち帰ったプリントの中に・・・ 「江戸しぐさ」のタイトルのものがありました。 2008年より前に中学校を卒業してしまった人 …

中2の国語で習う「走れメロス」がひどい・本当の勇者は誰?

今朝、おもむろにきーくんが言いました。 「メロスはひどい奴」だというのです。りーちゃんも。 ※個人的な感想です。   よくよく話を聞いてみると・・・・・ 「走れメロス」はまぁまぁひどいww …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿