としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

りーちゃん 学校

【3コマ】私立高校のオープンスクール

投稿日:

スポンサードリンク

りーちゃんは受験生なのです。

今日は私立高校のオープンスクール(学校説明会)に行って来ました。

予約制だったんですけど、満員御礼でいっぱいでしたね~。

今日だけで3回(9時~、10時半~、12時~)やったそうです。

そして8月にも2日(1日3回)やるそうです。

私立高校は設備が綺麗ですね~。すごいですね。

埼玉では年収に応じて県の補助金が出るそうなので、授業料はほとんどかからないみたいなんですけど、制服費とか教科書代とか修学旅行とかは実費なのかな。

※詳しくはまだ不明です。

今日、修学旅行費について説明されたんですけどね。国内と国外が選べるそうで、国内が12万円で国外が36万円ですって・・・。修学旅行ですよ?

ホワッ!?

まぁ、私立高校はどこもそんな感じなのかな~。

現実を知って身が引き締まりますなぁ。

学校そのものは楽しそうでしたよ。部活動も盛んで近くに商業施設もあって充実した高校生活を送ることができる環境でした。

 

りーちゃんはプレッシャーに弱いので、受験に関してはあんまり追い打ちかけないようにしよ。見守り隊。

そうそう帰りにドトールでランチしてきました。

手前のツナが入ったワッフルが美味しいってどなたかがつぶやいてたので、注文してみました。美味しかったです。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-りーちゃん, 学校
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【4コマ】母が戦線離脱している場合じゃないんですけど・・・

今日から9月ですね。そろそろヘッダーも替えないと。 夏休み後半、20日を過ぎると公立高校の説明会が目白押しです。 22日、23日、28日と3校の説明会に行きました。 学校についての説明だけでなく、吹奏 …

【4コマ】ホワイトソックスの弊害

中学校指定のホワイトソックス。 1日履くと真っ黒・・・真っ茶??? ほんと何でホワイトソックス推奨なのかわからん。維持が大変なのだ。黒にしてくれないかな・・・と思う今日この頃。   ソフトテ …

中学生の体育は恐怖心との戦い・ヘッドスプリングとハンドスプリング

昨日ヨガに行った話を描きましたけど、ヨガの写真ってみんなニコニコしながら写ってたりするので余裕に見えますよね~。 でもやってみると、筋肉の引っ張り合いだったり押し合いだったりして結構キツイんです。 自 …

【9コマ】長年の悩みが1つ解決したのです!

もはや4コマ絵日記でも何でもなくなっておりますが、今日は特に長い絵日記となっております。本日もよろしくお願いします。 りーちゃんはず~~~~っと髪が長いです。 小学校1年生の時は本当にサラサラでキレイ …

【4コマ】新型ipad proにはイヤホンジャックがありません。

昨日、りーちゃんが言いました。 そんな馬鹿な・・・! りーちゃんのipad pro(12.9インチ)には本当にイヤホンを差す穴(イヤホンジャック)がないんです。本体は重いし、大きいのに。 調べてみたら …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿