としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん りーちゃん 学校

中学生の体育は恐怖心との戦い・ヘッドスプリングとハンドスプリング

投稿日:

スポンサードリンク

昨日ヨガに行った話を描きましたけど、ヨガの写真ってみんなニコニコしながら写ってたりするので余裕に見えますよね~。

でもやってみると、筋肉の引っ張り合いだったり押し合いだったりして結構キツイんです。

自分ではやってるつもりなんですけど、出来てないこともしばしば。(それでも良いんですって。)いかに普段から動かしてないかが分かりますし、自分の出来なさに驚きます。

最近は、普段から体を動かすように意識しています。

 

さてそんな中、先日の子どもたちの会話。

2人がヘッドスプリングだのハンドスプリングだの言ってましたが、私にはチンプンカンプン。

どんな技かと思って調べてみたら・・・

こっわ!!!

跳び箱の上で何やってんの!?

私の「出来ない」とはレベルが違いました。いや、無理しないでね?

 

うちの子たち、マット運動と跳び箱は得意みたいです。

それもこれも・・・

完全に父(まーさん)のおかげです。

体が大きくなったら恐怖心とか羞恥心が邪魔して、新しいことがなかなか出来ませんね。

小さい時にいろいろな事をやっておくのは大事だと思いました。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-きーくん, りーちゃん, 学校
-,


  1. ゆー より:

    こんばんは。
    中学も地域の学校によって体育の授業は色々なんですね。
    こちらはマット運動、跳び箱も中1のみやります。中2からはどちらも無かったみたいで。
    1月期は柔道、バレーボール、水泳、2学期末〜3学期はサッカー、バスケ、ハンドボールなどの集団競技が多かったかな?
    2学期始めは9月末の体育祭の練習、10月はほぼ持久走の練習でした。

    高校は水泳は無く、体力テストが終わってからは
    バレーボール、サッカー、バスケばかりやっているそうです。

    • みや より:

      ゆーさん、こんにちは。
      体育はどういう風にやってるかわかりませんが、ちょうど今は跳び箱らしいです。
      うちはプールが室内温水プールなので、9月まで出来るんです。冬場は持久走になりますね。
      学校の跳び箱であんな激しい技をしているとは思わなかったです。怪我だけは気をつけて欲しいです。

  2. カスタード より:

    ヘッドスプリングとかハンドスプリングとかすごいですね。僕は眼鏡が壊れそうでマット運動も跳び箱も全体的に苦手です。中学生になったし、コンタクトしたいなぁ。それ以前に運動が非常に苦手なんだけかもしれません(笑)

    • みや より:

      カスタードさん、こんばんは。
      私達が中学生の頃はこんな技をやった記憶がありません。
      生徒に挑戦させるのも怖い技ですね。驚きました。
      息子がコンタクトをするのは体育祭とプール(ゴーグルあり)のときだけですが、やはりあると便利ですよね。買ってもらえるといいですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

自転車がパンクした時の対処方法を子供と話し合っておきましょう。

とある日の午後、スーパーで買い物をしていた時のこと。 学校からの帰り道には自転車屋があります。 そこに置いて帰れたら一番良かったんですが、残念ながらすでに家でした。 買い物から帰ってすぐにまーさんが自 …

【4コマ】家庭でも「ホウレンソウ」が大事です。

書くの忘れましたけど、子供たちの朝食と自分たちの朝食も作りましたので、 昨日は体育祭並みの忙しさでした。 音楽祭はすごく良かったです。 きーくん、クラス発表とは別に音楽隊にも参加しててクラス代表挨拶も …

【1コマ】今日は娘孝行をしてきました。

現在22時半。 今日は1日中、りーちゃんとベッタリしてました。 さっき帰ってきて、お風呂に入って、まったりしたところです。 今日は絵日記をサボろうかな~と思ったけど、10分で更新してみました。 &nb …

【4コマ】映画「カメラを止めるな!」アゲイン★薬を飲んでチャレンジ

今日は勤労感謝の日(金曜)で学校がお休みですね。 とは言っても きーくんは練習試合なので、朝からお弁当を持って出かけましたが。 おとといの水曜日の夜 「カメラを止めるな!」がちょうど近くの映画館で上映 …

【4コマ】モコモコ娘とサラサラ息子

今日の日本列島は寒かったですねぇ~。予報通りでしたねぇ~! 今日の絵日記は、昨日の夜の出来事なんですけども。 りーちゃんはすでに完全冬服に移行していました。 女の子のモコモコルームウェア、可愛いですよ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿