としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん りーちゃん 学校

中学生の体育は恐怖心との戦い・ヘッドスプリングとハンドスプリング

投稿日:

スポンサードリンク

昨日ヨガに行った話を描きましたけど、ヨガの写真ってみんなニコニコしながら写ってたりするので余裕に見えますよね~。

でもやってみると、筋肉の引っ張り合いだったり押し合いだったりして結構キツイんです。

自分ではやってるつもりなんですけど、出来てないこともしばしば。(それでも良いんですって。)いかに普段から動かしてないかが分かりますし、自分の出来なさに驚きます。

最近は、普段から体を動かすように意識しています。

 

さてそんな中、先日の子どもたちの会話。

2人がヘッドスプリングだのハンドスプリングだの言ってましたが、私にはチンプンカンプン。

どんな技かと思って調べてみたら・・・

こっわ!!!

跳び箱の上で何やってんの!?

私の「出来ない」とはレベルが違いました。いや、無理しないでね?

 

うちの子たち、マット運動と跳び箱は得意みたいです。

それもこれも・・・

完全に父(まーさん)のおかげです。

体が大きくなったら恐怖心とか羞恥心が邪魔して、新しいことがなかなか出来ませんね。

小さい時にいろいろな事をやっておくのは大事だと思いました。

スポンサードリンク

-きーくん, りーちゃん, 学校
-,


  1. ゆー より:

    こんばんは。
    中学も地域の学校によって体育の授業は色々なんですね。
    こちらはマット運動、跳び箱も中1のみやります。中2からはどちらも無かったみたいで。
    1月期は柔道、バレーボール、水泳、2学期末〜3学期はサッカー、バスケ、ハンドボールなどの集団競技が多かったかな?
    2学期始めは9月末の体育祭の練習、10月はほぼ持久走の練習でした。

    高校は水泳は無く、体力テストが終わってからは
    バレーボール、サッカー、バスケばかりやっているそうです。

  2. みや より:

    ゆーさん、こんにちは。
    体育はどういう風にやってるかわかりませんが、ちょうど今は跳び箱らしいです。
    うちはプールが室内温水プールなので、9月まで出来るんです。冬場は持久走になりますね。
    学校の跳び箱であんな激しい技をしているとは思わなかったです。怪我だけは気をつけて欲しいです。

  3. カスタード より:

    ヘッドスプリングとかハンドスプリングとかすごいですね。僕は眼鏡が壊れそうでマット運動も跳び箱も全体的に苦手です。中学生になったし、コンタクトしたいなぁ。それ以前に運動が非常に苦手なんだけかもしれません(笑)

  4. みや より:

    カスタードさん、こんばんは。
    私達が中学生の頃はこんな技をやった記憶がありません。
    生徒に挑戦させるのも怖い技ですね。驚きました。
    息子がコンタクトをするのは体育祭とプール(ゴーグルあり)のときだけですが、やはりあると便利ですよね。買ってもらえるといいですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【4コマ】りーちゃんのタッチペンを探す旅

※メルカリ:フリマアプリで不用品を直接出品できるサービス。 ※キャンドゥ:100円ショップ(ちなみに愛媛県には1軒しかない) りーちゃんはタブレットで絵を描いてるんですが、恥かしいと言って見せてくれま …

【5コマ】休日散々遊んでいたので、なおさら腹が立つのです。

昨日の記事を見てもわかるように、散々遊んだ土曜・日曜。 なのに月曜日の朝7時の時点で「ベーコンもいるんだった!」と、きーくんがのたまった。 ブロックベーコンならあったけど、細く切ったジャガイモをベーコ …

【3コマ】昨晩?今朝?いつの段階で中止になったのだろう?

3連休ですね~。実は開校記念日も重なって、我が家は4連休なんです~。 そんな4連休の前日、金曜日の夜のこと・・・ 土曜日は学校で練習試合をするから、お弁当が必要なりと・・・。 で連休初日、朝5時半に起 …

現在マスクが品切れ中ですが、我が家では娘のおかげで在庫が沢山ありました。

新型コロナウイルスのせいで、マスクや消毒用アルコール(エタノール)がどこも品切れだそうですね。 今回のためにマスクを買い占めたというわけではないんです。 これらはずっと家にあったんです。なぜかというと …

高校の文化祭で石(石英)を買った話の続き

昨日の絵日記を読んでいただければわかりますが・・・ テレレレッテレー!! 完全に別行動をしていたきーくんには、お小遣いとして1000円渡してありました。 何かを買ったのか聞きましたら・・・ ほうほう。 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿