としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

学校

【5コマ】だって、知らなかったんですもの。

投稿日:

スポンサードリンク

昨日は関東地方も4年ぶりの大雪で、今日も交通網が麻痺していますね。

本日引きこもるために昨日のうちに買い物に行きましたが、今日の夕方にりーちゃんの歯医者というなかなかバッドなタイミングです。車、出せるかな・・・?

夜にどっさり雪が降ったので、「もしかしたら明日の学校の開始が遅くなるかも!」という淡い期待を抱く子供たち。

はい、起きて起きて!

 

都内にお勤めの方、ご苦労様です。昨日の渋谷駅(他の駅も)、凄かったですね。

都内へ通勤していた時は満員電車なんて毎日でしたが、たまに信じられないくらい混む日があります。

前の電車が止まるとその間にどんどん電車に人が乗ってくるんです。

気がつくと足がちょっと浮いてました。ウソじゃないの、ホントなの。

気がつくと奥の方に押しやられて、降りたい駅で降りられず。身動きも取れず。

3駅超えたところで親切な人が「この人降りたいそうなので、降ろしてあげて!」って叫んでくれて、やっと降りることができました。

それで何とか職場に向かったんです。1分の遅刻。(タイムカードなので容赦なし)

遅延証明書なんて、知らんかった・・・。

愛媛(の田舎)で電車通学も通勤もしてなかったし、こんなに電車が混んで降りられなかったのも遅刻したのも初めてだったのです。

それがあれば「遅刻にならない(※会社によります)」なんて・・・。そんな。

 

1分の遅刻。 これで翌月の給料が5000円マイナス。(※無遅刻手当がゼロになった)

絶対に忘れない!!!

 

でもこの日以外で「遅延証明書」が必要になったことがないので、まだ実物を見たことは無い!

スポンサードリンク

-学校
-,


  1. プニプニ より:

    都会って、こんなところありますよね。私も田舎育ちなので、がらがらの休日日中の小田急線で降りられないところでした。乗る方に道を譲ってしまって(笑)

  2. toshigonet より:

    私は都内といっても結構埼玉よりの外側だったので、ぎゅうぎゅうの満員電車までにはならなかったんです。
    この日はダメでしたね。記憶に残る1日です。 がらがらの小田急線でも降りにくかったですか。なんでしょう、都会マジック。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

毎日の面倒な麦茶作りから解放された話

暑くなってきましたね。夏ですね。 夏といえば麦茶。でも毎日の麦茶作りって面倒くさくないですか? これぞまさに「名もなき家事」ですよ。 りーちゃんときーくんが高校に進学して毎日お弁当を持って学校に行くよ …

高校生のときに作ったクラスお揃いTシャツの行方

高校生の時、クラスでお揃いのTシャツって作りませんでした? 私は高校3年生の体育祭だけクラスでお揃いのTシャツを作った経験があります。 まーさんも持ってたはず。 りーちゃんは体育祭と文化祭の2回、クラ …

【4コマ】勉強時間と成績は比例する、わけではない。

いやいや、本当に。自分で3DSを修理しちゃうほどのゲーマーなのですよ。 相変わらず、いつ勉強しているのか本当にわからないです。 塾にも行ってないし、通信教育もやってないし。 強いて言えば動画学習の「ス …

きーくんが部活を引退・先生や後輩にかけてもらった言葉が嬉しかった話

昨日の記事の通り、中学校の総合体育大会の団体戦が行われました。 きーくんのペアは1回戦は4-0で勝ってチームも2勝1敗で2回戦に進出したのですが、2回戦で優勝チームと当たって1勝2敗で負けてしまいまし …

【3コマ】中学校の白いスニーカーの選び方

きーくんの白いスニーカーは底がすり減って、ガタガタらしいです。 りーちゃんの白いスニーカーは内側に穴が開いてて、ボロボロです。 りーちゃんは中学校生活もあと4ヶ月ほどですが、卒業式もあるので買いに行き …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿