としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

ケーキ 手作り 料理

【7コマ】クリスマスケーキのデコレーション★生クリームかバタークリームか悩む

投稿日:

スポンサードリンク

明日は毎年恒例★我が家が主催のクリスマス会なんです~。

朝からクリスマスケーキを作っていました。

スポンジケーキの材料は、卵とグラニュー糖と薄力粉とバターと牛乳です。

飾り用のクッキーも作ります。材料は卵黄とグラニュー糖と薄力粉とバターです。

流れ作業でどんどん焼きます。ここで約1時間経過。

スポンジケーキを生クリームとフルーツで飾り付けます。

ツリーを乗せたいなと思ったのですが、どうしましょう。

アザランやカラースプレーは色落ちするので、仕上げは明日(食べる直前)ですね~。

 

そうそう、まーさんがこんな本をプレゼントしてくれたんです。

表紙だけでももう可愛くないですか?ときめくわ~~~。

この中にあるポインセチアの飾り。

赤はイチゴがあるので映えないかしら・・・?

念の為、本に掲載してあるバタークリームを作ってみたんですよ。

アラフォーにはバタークリームは、ちと重いかもしれない・・・。

でも生クリームだと緩くてお花の形が綺麗に出来ないんですよね。

どうしようかなぁ~。仕上げは明日の私に任せましょう。

 

 

そうそう私、3年ほど前にデコレーション教室に通ってたんですよ。

見て下さい、これ。

土台は偽物ですが、飾りのお花は砂糖菓子なので一応食べられます。

でももう、こんなん出来ないよ・・・ww

道具はあるの!でも、やらないと忘れるよね~~。

これはガムペーストとロールフォンダンという素材です。

日本だと誕生日のお名前プレートで使われている素材ですね。

 

「アメリカのケーキ」で検索すると凄いケーキがいっぱい出てきます。デザインがやばい。

今でもケーキのデコレーションを見るのが好きです。

 

 

通っていた教室はもう閉店しちゃったのですが、こちらの会社の教室です。

ケーキのデコレーションに興味がある方はぜひ~。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-ケーキ, 手作り, 料理
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

メリー★クリスマス~!

先週お友達が溶連菌で中止になったクリスマス会を今日やることに。 だってもう、プレゼントを買ってしもうてたんや・・・! 今年も「謎解き」を必死で考えてプレゼントを隠しました。その様子は後日。 &nbsp …

【4コマ】弟が暇かどうかは姉にかかっている・・・

※メルカリ:スマホから誰でも簡単に売ったり買ったりが楽しめるアプリ。 きーくんが「いっぱいぬいぐるみをもらっても、メルカリがあるから大丈夫!」って言うんです。お茶吹いたわ! ちょっ・・・・。 実際、あ …

【3コマ】4/7・きーくんの誕生日会

江ノ島の記事の真っ最中だったのですが、4/7にきーくんが14歳の誕生日を迎えました。 11カ月違いなので、この時期りーちゃんときーくんは同じ歳です。 新学期前の春休み中に誕生日を迎えるので、中学校のお …

中学生には回転寿司のお持ち帰り寿司がおすすめです。

当たり前ですが、埼玉県には海がありません。 そのせいなのかはわかりませんが、魚の値段が高い気がします。 だから魚を食べたくなったら、回転寿司に行くのです。   まーさんはスシローが一番好きな …

【5コマ】家族の舌は本物でした★自分のミスを誤魔化せなかった話

違和感に気がつくりーちゃん。 ざわっ・・・。 ざわざわざわ・・・。 ダメだった!家族の舌は誤魔化せなかった!   真相はこう。 こうして摩訶不思議な「珈琲味噌汁」が出来上がったんじゃよ。 ※ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿