としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

家族 旅行記

2019年夏・我が家の帰省物語(その1)・戦いは羽田空港から始まっています。

投稿日:

スポンサードリンク

みなさん、こんばんは。

ここのところずっと1コマ更新だったのは、愛媛に帰省していたから。

予約投稿を5日分用意してたのに、なぜか半分エラーで3日分しか更新されませんでした。同じようにやったのに、なんでかしら??

 

それはさておき、今年の帰省の日程は8/2~8/6。

帰省の予定は5~6月に決めて、予約が必要なレンタカーやホテルはこの頃に予約してしまいます。

去年の高知旅行。記憶にも新しい伝説の「最終日に骨折事件」があったあの旅行です。

あれからちょうど1年なのねぇ…(しみじみ)

※骨折したのは、2018年8月6日です。

 

帰省のついでに毎年近隣の県を旅行するのですが、今年は出発前からいくつか問題が・・・

①今までは1日違いだった土曜夜市と花火大会が、今年は同じ日だった。(場所が全然違うの)

②りーちゃんの高校の夏期講習が花火大会の前日まであった。

③羽田空港の駐車場の予約が取れなかった。

う~ん、困りました。

「夏期講習だけど普通に授業をする」って聞いたので、できるだけ高校は休みたくない。

じゃあもう夏期講習終了後に制服のまま羽田空港に直行しようとなり、着替えも許されないりーちゃんww

結局、制服のまま愛媛の実家まで行きました。

羽田空港の国内線には駐車場が4箇所(P1~P4)までありますが、予約出来るのはP2とP3です。

 

そして利用する航空会社によって駐車場も違ってきます。

JALならP1とP2を利用、ANAならP3とP4を利用するのが良いです。これを無視すると空港カウンターまでが遠い。

※もしうっかり停める場所を間違えても、無料の連絡バスがあります。ただ余計な時間がかかるので出来れば近くに停めたい。

 

しかし羽田空港の駐車場、土日祝、夏休みなんかはだいたい満車。

1時間は待つだろうと覚悟してましたが・・・

30分で停められました。ラッキーです。

横3列で待つんですが、同じフロアーに3台以上空きが出たら3つのゲートが一斉に開く感じですね。うちは1階と6階に空きが出たので、1階に停めました。

6階は屋根が無いため車内が蒸し風呂状態。りーちゃんの学校の道具が溶けちゃうよね~。

 

ただし、お盆休みはこうはいかないそうです。3時間待ちもありえます。

うちももし飛行機の搭乗時間に間に合わないときは、まーさんだけ残して3人で先に帰省しようねって話合ってました。1人分ならその後の便でも何とかなりそうだったから。

羽田空港の近くには民間の駐車場もあるので、出来るだけ予約を!!



何とか関門をクリアしましたので、空港のラウンジに行ってみました。

対象カードを持っていれば、空港ラウンジを無料で利用できるんです。

まーさんと私は対象のカードを持っていたので、子どもたちを搭乗ゲート前に残してちょっとだけラウンジを覗いてきました。コーヒー・紅茶・ジュースなどが無料で飲めます。

写真はね~、人が多いのにラウンジ内が静かすぎてさすがに撮れませんでした。

 

・・・とかやっているうちに、いよいよ機内へ。

飛行機のコックピット、なんか狭そうだった。

羽田空港から松山空港までは約1時間半のフライト。

とくに揺れもなく快適で、コンソメスープを飲みつつ到着を待っていると・・・

客室乗務員さんに何かを渡されるまーさん。

「なに?」と思って見せてもらうと・・・・・

小さい子が乗ったときにくれるやつ!! どっちに!?

※プラモとプラコップ。飛行機が降りるちょっと前に貰ってしまい…

 

ざわつく我ら・・・

 

私の予想では、空色Tシャツで3DSをやってたきーくんだと思う。

いやもう、楽しい旅の予感しかない。

 

~つづく~

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-家族, 旅行記
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【4コマ】ぶどうの好みが違うんです。

今の時期しか食べられないし、先週よりは安くなってたし! 今日の朝食に出したのね~ まーさんが、モソモソモソモソ・・・・・ まーさんはシャインマスカットを食べる資格無しじゃ。 巨峰で充分じゃ! 巨峰もそ …

【5コマ】2019年★年末年始の過ごし方

大晦日の6時過ぎから、テレビが目白押しで何を見たらいいのか分からなくなっていました。 とりあえず「ガキの使い」と「紅白」を録画しつつ、チャンネル変えすぎでしょ?って笑いながらいろいろな番組を見ました。 …

【2コマ】あれからもう7年

今日で東日本大震災から7年ですね。 いつもは楽しい絵日記を心懸けているのですが、今日はちょっと違って当時を振り返ってみますね。 震災当時、りーちゃんは7歳・きーくんは6歳でした。 いろいろなことがあっ …

【4コマ】話題のAIスピーカーを買ってみました。

私とまーさんは自宅で自営業をしているのですが、音楽をかけて仕事をしているんです。 いい加減、スピーカーが欲しいなと。 CDコンポは本当にCDを聴くだけのものになってしまい、今はりーちゃんが英語のリスニ …

【6コマ】ツイッターで荒れているあの話題

ツイッターでね、「家事育児を丸投げすると夫婦仲は悪くなりますが、積極的に手伝うと夫は妻から男性として見られなくなります。洗濯物たたんでる旦那と、仕事のできる職場の同僚の男性、見ていてどちらに魅力を感じ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿