としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

家族 旅行記

【7コマ】2018年★高知旅行★龍河洞

投稿日:

スポンサードリンク

Pocket

今日は写真が多めですが、頑張ったのでお付き合いください。

さて8月2日の朝4時半に出発したので、朝日が登るのを見ることが出来ました。

羽田に早く到着したので、予約した便よりも1つ前の便に搭乗です。

そして高知に到着し、レンタカーを借り、最初の観光地「龍河洞」へ。

日本三大鍾乳洞とは1山口県の「秋芳洞」、2高知県の「龍河洞」、3岩手県の「龍泉洞」です。これで2つ制覇したので、あとは岩手の龍泉洞だけ!

しかし、朝早く到着しすぎて誰もおらん~~~ww

階段だらけよ。でもここは隣にエスカレーターがあるから大丈夫♡

※テニス部男子はしゅっちゅう「階段走」をしているから、階段で行くと~。

元気やね。そうそう、龍河洞のリサーチをしていたときに「探検コース」を見つけたので電話してみたの。

既にいっぱいでした。残念、無念~。

でも龍河洞の中は狭くて段差だらけなので、普通に歩くだけでも凄かったです。

巨漢の方には難しいかも。

あと、最終的にビル20階分くらい上がるんですって(受付の方談)・・・

元気なうちに行きましょう!

クラゲ石とか裏見の滝(下の写真)とか、要所要所に名前が付けられています。

そしてこれ。

そのまんまのネーミングww!

りーちゃんに「スカート、特にミニスカートはダメです!」と言ってたんです。

ダメでしょ。これは・・・。

あと長袖もあったほうがいいです。中の気温は・・・

17度くらい?ちょっと肌寒い感じです。

途中にある休憩所です。でも、まだまだ上がるよ~~~。

右の方見て?「SOSの人はここで連絡せよ」ってなってます。でも行くも帰るもずっと階段なので、どうやって助けに来るんだ?って家族でザワつきました。

担架?かご?結局、自分で頑張らないと脱出するのは無理じゃないかな~?

幸い我が家はだれもSOSを出すことなく、一番の見所に来ました。

もうちょっと良い写真もあるんですけど、これから行かれる人もいるでしょうから、ぜひ実際に見て下さいませ。

龍河洞は弥生時代に人が住んでいたようで、その名残が随所にあります。

 

さて、突然ですが・・・・・!

わたくし、一番よく使っていた包丁を失くしてしまいまして。どこにやったのか未だに見つかっておりません。

そして高知県って「刃物」が有名なんですね。

龍河洞のお土産屋さんにはいろいろな刃物が売っています。普段なら見ないんですけど、なんせ失くしちゃったもので真剣に見てたんです。そしたら、お店の人にロックオンされました~ww

旅の初日に8000円を散財する奥さん。

※だって子供たちが飽きちゃって「早く決めて!欲しいなら買えば!?」と言うんですもの。

いいの、後悔はしていない。旅の思い出にもなるさ!

あとは搾りたての小夏ジュースをいただきました。

これはゆずシャーベット。この日の気温も37度くらいあって暑かった~!

龍河洞、これでもかって言うくらい満喫してきました。

だれか探検コース、行ってください~!

Pocket

ブログ村 ブログランキング

スポンサードリンク


ブログサークルでコメント

-家族, 旅行記
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【4コマ】正月はテレビっ子

正月ってどこも混雑しますよねぇ。 どこかに行くなら朝早く起きないといけませんが、夜更かしするので起きられません。 初詣くらい行くかい?と聞きましたら、歩きならいいや~って断られました。   …

【7コマ】江ノ島観光②

昨日の続きです。 そうなの、中はビックリするくらい普通なのww。 でもエスカーのお蔭で、速攻で辺津宮(へつみや)に到着。 ※のちに、これが非常に良い仕事をしていたことが判明する。 銭洗白龍王という有名 …

【4コマ】これももう、3年前なんですね~。

2017年の流行語大賞の年間大賞は「インスタ映え」と「忖度」だそうです。 ふむふむ、なるほどね。 さて今朝のお話、まーさんときーくんが何やら楽しそうに見ています。 なぜ、今さら号泣議員の会見を・・・? …

【5コマ】今年、大阪は地震や台風で大変だったから・・・

きーくんがまた、何やら部品を注文したらしい。 通り過ぎてんじゃんww。 しかも岩手て。 まぁ、遠くへ行ったもんだね。   大阪、今年はいろいろと大変だったもんね。物流も混乱するさ。

【5コマ】我が家のお下がり事情

ちょっと押し付けちゃったかな?と思ったら・・・。 ハードルが下がったので、どんどん押しつける私(笑)。 ちょっと前の私はカワイイ系の服が好きでしてね~。 でも諸事情により着られなくなったお洋服が結構あ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿