としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

家族 旅行記

【7コマ】2018年★高知旅行★龍河洞

投稿日:

スポンサードリンク

Pocket

今日は写真が多めですが、頑張ったのでお付き合いください。

さて8月2日の朝4時半に出発したので、朝日が登るのを見ることが出来ました。

羽田に早く到着したので、予約した便よりも1つ前の便に搭乗です。

そして高知に到着し、レンタカーを借り、最初の観光地「龍河洞」へ。

日本三大鍾乳洞とは1山口県の「秋芳洞」、2高知県の「龍河洞」、3岩手県の「龍泉洞」です。これで2つ制覇したので、あとは岩手の龍泉洞だけ!

しかし、朝早く到着しすぎて誰もおらん~~~ww

階段だらけよ。でもここは隣にエスカレーターがあるから大丈夫♡

※テニス部男子はしゅっちゅう「階段走」をしているから、階段で行くと~。

元気やね。そうそう、龍河洞のリサーチをしていたときに「探検コース」を見つけたので電話してみたの。

既にいっぱいでした。残念、無念~。

でも龍河洞の中は狭くて段差だらけなので、普通に歩くだけでも凄かったです。

巨漢の方には難しいかも。

あと、最終的にビル20階分くらい上がるんですって(受付の方談)・・・

元気なうちに行きましょう!

クラゲ石とか裏見の滝(下の写真)とか、要所要所に名前が付けられています。

そしてこれ。

そのまんまのネーミングww!

りーちゃんに「スカート、特にミニスカートはダメです!」と言ってたんです。

ダメでしょ。これは・・・。

あと長袖もあったほうがいいです。中の気温は・・・

17度くらい?ちょっと肌寒い感じです。

途中にある休憩所です。でも、まだまだ上がるよ~~~。

右の方見て?「SOSの人はここで連絡せよ」ってなってます。でも行くも帰るもずっと階段なので、どうやって助けに来るんだ?って家族でザワつきました。

担架?かご?結局、自分で頑張らないと脱出するのは無理じゃないかな~?

幸い我が家はだれもSOSを出すことなく、一番の見所に来ました。

もうちょっと良い写真もあるんですけど、これから行かれる人もいるでしょうから、ぜひ実際に見て下さいませ。

龍河洞は弥生時代に人が住んでいたようで、その名残が随所にあります。

 

さて、突然ですが・・・・・!

わたくし、一番よく使っていた包丁を失くしてしまいまして。どこにやったのか未だに見つかっておりません。

そして高知県って「刃物」が有名なんですね。

龍河洞のお土産屋さんにはいろいろな刃物が売っています。普段なら見ないんですけど、なんせ失くしちゃったもので真剣に見てたんです。そしたら、お店の人にロックオンされました~ww

旅の初日に8000円を散財する奥さん。

※だって子供たちが飽きちゃって「早く決めて!欲しいなら買えば!?」と言うんですもの。

いいの、後悔はしていない。旅の思い出にもなるさ!

あとは搾りたての小夏ジュースをいただきました。

これはゆずシャーベット。この日の気温も37度くらいあって暑かった~!

龍河洞、これでもかって言うくらい満喫してきました。

だれか探検コース、行ってください~!

Pocket

スポンサードリンク


ブログ村 ブログランキング

-家族, 旅行記
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

ブログサークルでコメント

関連記事

【5コマ】整形外科で気まずい思いをした母と息子の話

学校のテニスコートは砂なので、ボールを追いかけて走っていると滑ることがあるそうで。 前から股関節が痛いとは言ってたのですが、2週間以上治らない。 病院に行くか聞きましたら、普段は「いや~そこまでは大丈 …

【5コマ】濡れ衣を晴らそうと思っただけなんだ・・・

今朝、きーくんが洗濯ばさみを踏んで痛かったと私に抗議してきたんです。 でも私、今日は洗濯物触ってない・・・。洗濯ばさみもしかり。   それでこんな感じで「私じゃない!」というアピールをしたら …

【4コマ】いらんことはよく知っています。

なんでだろう?何故か知ってた(笑)!

【5コマ】愛媛★釣りは食べるまでが釣りです!

きーくんは、愛媛に行ったら釣りに行くのを楽しみにしています。 埼玉には海がないですからね・・・。 今年も朝8時半から釣りに行きました。姉家族、私家族、弟家族で!!! 岸壁から釣るので例年魚は小さいので …

【3コマ】思春期って、私が思ってたのと違うかも。

私達は国内旅行が好きで、2人のときにもよくあちこち旅行に行きました。 子ども達が小学生の頃も、埼玉から愛媛に車で帰省するときについでにいろいろな所に旅行していたのです。 国宝の城5城とも制覇とか日本の …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿